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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 45ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

プリングルズ ダンスコンテスト

プリングルズ ダンスコンテストキャンペーン画像
プリングルズ ダンスコンテスト

キャンペーン概要

内容:

Tiktokにて プリングルスオリジナルエフェクトを使った 動画を投稿すると 新しい学校のリーダーズが審査してくれる。審査員賞に選ばれると豪華賞品がもらえるキャンペーンです。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

Tiktok×踊ってみた×学生という
Tiktokを使うプロモーションなら王道ですね。
新しい学校のリーダーズダンスヴォーカルユニットが
メインビジュアル及び審査員を担っていると。

2021年デビューでTikTokフォロワーは300万人Over、
Youtubeも26万人登録とかなりの影響力を叩き出してますが、
知らないものですね。PV見てみましたがなかなかパワフルなダンスで、
大暴れ感が同世代から押されているんでしょうか。

いつのまにかプリングルスおじさんことMr.Pに表情がついている。
個性や自由を表現しているということで、新しい学校のリーダーズのように
みんなココロオドルダンスをやろうというストーリーになっています。

インセンティブには新しい学校のリーダーズと一緒に
プリングルスのWEBCMに出演できるという承認欲求満たし型インセンティブですね。
ただ動画を撮らせるだけではなく、
Tiktok内にオリジナルエジェクトも用意してあって
手の形に合わせてエフェクトが出るようになっています。
楽曲はカヤックのクリエイターでおなじみFrascoで、
4月には一次審査を終えて決勝戦がある模様です。

動画を投稿させるのは相当ハードル高いと思うのです。
学生とはいえだいぶ陽キャじゃないとTiktokが流行っているとはいえ
踊ってるのを撮って全世界に公開しようと思わないので、
エフェクトで楽しく、身近に憧れるような、
今回であらば新しい学校のリーダーズが踊ってるならわたくしも、
となるようにうまく誘導してます。

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スマートフォンキャプチャ

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プリングルズ ダンスコンテスト を考察する動画

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

全国一斉!健康力テスト & 食後血糖値タイプ判定|サントリー 健康茶 | サントリー

全国一斉!健康力テスト & 食後血糖値タイプ判定|サントリー 健康茶 | サントリーキャンペーン画像
全国一斉!健康力テスト & 食後血糖値タイプ判定|サントリー 健康茶 | サントリー

キャンペーン概要

内容:

サントリー健康茶LINE公式アカウントと友だちになり、テストや検定を受けるとLINEポイントがあたるキャンペーン

全国一斉!健康力テスト & 食後血糖値タイプ判定|サントリー 健康茶 | サントリーキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

LINEでの健康力テストを行い体内の仕組みを知って、
若干不安になり健康に気をつけてみるかという喚起を行って
サントリー特茶を飲んでもらおうというストーリー。

タイムアタックと正解数で得点が決まり、全国の順位まで出るという内容。
健康力をチェックしたあとLINEでのポイントをインスタントウィンという流れは、
サントリー健康茶毎度お馴染みですね。

そしてもう一つ、食後血糖値タイプ判定という
血糖値注意喚起のコンテンツも同時に走ってます。
当然食後の血糖値対策ができる商品が出ているわけですが、
LPではそれをあまり押し出していないですね。
商品の首掛けのほうがアプローチできるということなんでしょう。

LINEからテストを行っていきますと、anybotというツールで
キャンペーンスキームが作られているようです。
anybotはLINEでチャットボット自動接客したりミニアプリを作ることができるサービスで、
チャットボット機能をうまく使ってテスト形式にしているようです。

結果ではランキングやタイムアタックスコアもあり、
明日ももう一回やってみようと思わせる工夫がなされていますね。
一日一回だけLINEポイント抽選ができるので、
何度もやってもらって健康への意識を高めたいということでしょう。

そしてもう一つ食後血糖値タイプ判定はアンケートに答えていくと、
血糖値が上がりやすかったりさがりにくかったりというのを判定してくれるというもの。
タイプ診断かつ生活習慣アドバイスもしてくれるのですが、
ここでも商品は出てこず、あくまでもタイプと解決法を促しています。

キャンペーンに商品を強く押し出すとブランドロイヤリティが上がらない
という天下のサントリーさんが出した答えなのでしょう。
欲張りすぎず健康注意喚起に集中しているデジタルプロモーションです。

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パワポ専用パワポアイドル PowerPops(パワーポップス) presented by CRAFT BOSS サントリー

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キャンペーン概要

内容:

クラフトボスの商品をパワーポイントのオブジェクトでできているアイドル擬人化プロジェクト

パワポ専用パワポアイドル PowerPops(パワーポップス) presented by CRAFT BOSS サントリーキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

ヘッダーがパワポのデザインになっていますね。Google Slideに移行してから久しく使ってないので懐かしいです。タイトルのフォントはおそらくSegoeというマイクロソフトのロゴやパワーポイントのロゴなどに活用されてるフォントを活用しています。芸が細かいですね。

クラフトボスはワークライフバランスを考えて、誰かと敵対せずに仕事と心の平和を共存させようというのがテーマの「WORK & PEACE」軸で商品プロモーションを行っていて、楽しくプレゼンをしようということで、パワーポイントのオブジェクトでできている専用アイドルを作ったようですね。

キャラクターは五名いて、それぞれの味で擬人化されています。タップするとパワポのオブジェクトでできている様子がわかります。キャラクターデザインはイラストレーター「matumot」さん、作画はパワポ絵師「ぺかそ」さんという方が作ったそう。オブジェクト数1628個、パワポ絵師は根気がいりますね。そのアイドルたちのパワポ素材をダウンロードでき、皆さんのプレゼン資料で活用することができると。サンプル以外にもいろんなパワポテンプレが入っているので、是非ダウンロードしてみてください。

インセンティブのあるキャンペーンでなくてもストーリーとクリエイティブがしっかりしていればSNSで話題になり、SNSで話題になると各種メディアが取り上げてさらに話題になる好例です。購買につながるかわからないと言ってくるお客様には、レシートマストバイキャンペーンも並行して行うことで購買も取れますと提案しましょう。

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「#今年は僕が届けます」キャンペーン|母の日は花キューピット

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「#今年は僕が届けます」キャンペーン|母の日は花キューピット

キャンペーン概要

内容:

母の日にサプライズで花を届けるプロモーションで、誰が届けてくれるのか当てるとステキな景品が当たる

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キャンペーン考察

発見ポイント:

花キューピッドさんで去年もやっていたキャンペーンスキームですね。母の日に、お母さんにイケメン俳優が花を届けてくれるというサプライズを行ってくれる流れなんですが、そこまでにどんな俳優なのかを考えてツイートさせて盛り上げていきましょうという事前キャンペーンになっています。

ヒントは毎日LPやTwitterで発表されるので、Twitterフォローしておこうというモチベーションを育てています。しかしヒントを見てもまったくわかりませんね。ファンならわかるのでしょうか。毎日ユーザーとの接点を作ることで花キューピッドとのコミュニケーションが増え、さらに誰なんだろうというワクワク感とユーザー同士で交友しながら回答を見つけていく、というコミュニケーションマーケティングとしてうまく動いてます。もちろんこの俳優さんが有名な方じゃないと成立しないので、その方をアサインするってのがハードルではあるのですが。

そして発表後は誰にその花を届けるのかというキャンペーンになり、そちらはマストバイキャンペーンで実際は母の日ギフトを買った方のみ1名様に当たるもの購買も訴求できるキャンペーンです。

クイズのヒントでキャンペーンへのモチベーションを上げていって購買につなげる。その間にユーザー同士のコミュニケーションもさせることによりロイヤリティを高める、毎年やってる理由がわかりますね。

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入浴前の新習慣!イオンウォーターでととの湯|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

入浴前の新習慣!イオンウォーターでととの湯|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

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入浴前の新習慣!イオンウォーターでととの湯|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

キャンペーン概要

内容:

雑誌POPEYEがおすすめの自宅入浴法を募集。ハッシュタグウチでととの湯がついたカンバセーショナルカードからツイートして応募完了。おもしろい投稿者にはPOPEYEwebに掲載される。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

このループムーブは2000年くらいに一度流行ったような動きでとても可愛いです。お風呂の前にイオンウォーターを飲むことを啓蒙している内容なのですが、メディアPOPEYEとのコラボキャンペーンとなっています。

マガジンハウス側から提案してイオンウォーターとのタイアップ記事を取りに行きつつ、最近はキャンペーンも行って広告も動かしているという広告代理店ムーブも行っているらしいです。

流行りのサウナ切り口ではなく、「家風呂を楽しく」というのがいいですね。動画もかわいい。お風呂の前は水分を取ろうというごく当たり前な情報ではあるのですが、クリエイティブがしっかりはっきりしているせいで、イオンウォーターを飲んでからお風呂に入ると楽しそうって気分になりますね。

キャンペーンとしてはメディア側のTwitterアカウントをフォローしてカンバセーショナルカードから大喜利ハッシュタグ投稿してもらうというUGCキャンペーン。

内容がとても面白く、他人のお風呂の入り方は知る機会がないので知ってみたくなる。そしてお風呂をより良くできる情報が発見できたら実践したくなるこういう内容をUGCとしては行っていくべき。

100名様に風呂桶が当たるというおもしろインセンティブに加えて面白かった投稿はPOPEYEに掲載されるというメディアの本領を使えているキャンペーンでした。

デザインが良いとやっぱ見てしまうし気になりますよね。そのうえでキャンペーンスキームでの購買や認知などの課題解決を行っていくべきです。「サイトのNEWS欄にレシートマストバイキャンペーンスタート、応募規約はこちら」しかないようなキャンペーンはワクワクしませんね。

入浴前の新習慣!イオンウォーターでととの湯|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬キャンペーン画像

スマートフォンキャプチャ

入浴前の新習慣!イオンウォーターでととの湯|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬キャンペーン画像

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