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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

温水洗浄便座 国内累計出荷数1億台達成記念 エピソードキャンペーン

キャンペーン概要 公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ温水便座エピソードをつけて、温水洗浄エピソードを引用リツイート形式で投稿すると応募完了。ベスト作品は4コマ漫画に。
インセンティブ 4コマ漫画化 or Amazonギフト券
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【良いキャンペーンでも認知が不可欠】

日本レストルーム工業会という、TOTOやLIXILなどトイレメーカーで構成された業界団体の1億台突破おめでとうデジタルプロモーション。温水洗浄便座が普及率80%を超え、100%を目指すためにさらなる普及を啓蒙しようということで、エピソード募集系UGCキャンペーンを行っています。

優秀作品は6作品選ばれ、4コマ漫画にしてくれることで承認欲求も満たされます。審査を入れることでちゃんとしたエピソードを引き出すと同時に、ハードルを下げるため抽選でのインセンティブも用意しています。

また漫画家さんはインフルエンサー的な使い方をしていて、例えば加藤マユミさんというかたはTwitterでフォロワー数40万人弱と、この方が投稿してくれるだけですごい数のインプレッションが出るため、認知拡大もできます。キャンペーン終了後もマンガというコンテンツが残り、これも拡散されますでしょうし、非常に完成されたUGCキャンペーンなんですが、新規アカウントだからなのかフォロワー人数=応募者数と考えると奮ってません。

UGCキャンペーンとして結構完成度高いのにキャンペーン認知が足りなく奮わないということは、広告がかなり重要だということです。

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【動画で解説!】温水洗浄便座 国内累計出荷数1億台達成記念 エピソードキャンペーン

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

キャンペーン概要 背景画像や見てみたいアーティストを入力すると理想の夏フェスタイムテーブルを作成でき、Twitterに投稿することでCoke ONアプリで使えるクーポンが貰える
インセンティブ コカコーラドリンクチケット
使用 SNS Twitter,Coke ONアプリ

キャンペーンのポイント

【画像合成×夏フェス】

自分だけのフェスのタイムテーブルを作成してくれるデジタルプロモーション。、こことここがかぶっているからこっちは行けない、とか、ここから見たいアーティストまで40分歩かなければならない。そんな体力もう残ってない。というフェスではよくある悩みを解消してくれます。

タイムテーブルを実際に作っていくと、まず背景を選択、この際に2ステバージョンもあります。そしてフリー入力でアーティストを入力でき、完成を押すと画像が合成されて保存できるという内容。これをTwitterに投稿すると応募完了です。

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【動画で解説!】妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

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プリッツ食べるのあなたはいつぶりッツ?キャンペーン|グリコ

キャンペーン概要 プリッツ公式アカウント「@PretzJP」をフォローの上、公式アカウントがつぶやく「#プリッツ食べるのいつぶりッツ」がついたキャンペーン対象ツイートをリツイートして応募してください。
抽選で合計100名様に「プリッツ詰め合わせ」をプレゼントいたします♪
インセンティブ 「プリッツ詰め合わせ」
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【映画予告のようなクリエイティブ】

いつぶりッツといういわゆるダジャレスタートのデジタルプロモーション。発売から60周年ということで、いつぶりというのを残しつつも動画では8月2日に何かが起こるという、映画の予告のようなクリエイティブでプロダクトローンチのような手法をとっています。

キャンペーン自体はTwitterのフォローアンドリツイートキャンペーンでシンプル。単なるフォローアンドリツイートですけど、LPが可愛いとストーリーにも厚みが出ますよね。闇雲にフォローアンドリツイートやるだけでなく、キャンペーンとしてユーザーに伝えるべきものが明確に出るため、予算はかかりますが大事な部分だと思います。

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【動画で解説!】プリッツ食べるのあなたはいつぶりッツ?キャンペーン|グリコ

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日本一アツいまちからの挑戦状 | 一般社団法人アツいまち

キャンペーン概要 アズ熊谷、エスパル山形でマンガを活用した謎解きキャンペーンをLINE公式アカウントで開催。
インセンティブ 正解者の中から抽選でプレゼント(計260名)
使用SNS LINE

キャンペーンのポイント

【チャットボットをうまく活用した謎解きキャンペーン】

「一般社団法人アツいまち」という暑さ日本一の記録を持つ「埼玉県熊谷市」「静岡県浜松市」過去に日本一の記録を保持していた「高知県四万十市」「岐阜県多治見市」「山形県山形市」の民間団体がタッグを組み結成した組織が打ち出した、酷暑になりがちな街が考える暑さ対策のキャンペーン。

埼玉県を舞台にした漫画『埼玉の女子高生ってとどう思いますか?』とコラボして、LINE公式アカウントを活用した謎解きキャンペーンに仕立ててます。 LINE公式アカウントを登録すると、テキストとマンガベースで謎解きに挑戦できます。漫画を読むことでなんでアツい街なのか、ということが理解でき、謎解きを行うとストーリーが進行して活動内容がわかるという伝わりやすい内容になっています。

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【動画で解説!】日本一アツいまちからの挑戦状 | 一般社団法人アツいまち

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会計士あるある川柳 Twitterキャンペーン | ジャスネットキャリア

キャンペーン概要7月6日公認会計士の日を記念して、実施。会計士に関するすべてのあるあるを川柳にしてツイートすることで応募完了。
インセンティブデジタルギフトカタログ(13名)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【共感を生むプロモーション】

会計士・税理士・経理の転職求人ジャスネットキャリアがしかける、会計士の共感を得てファンになってもらおうというデジタルプロモーション。共感を生み出すのに一番わかり易いのが「あるある」で、どんなコンテンツに触れていても「あるある」というのは目にするものです。ユーザーの共感の感情を喚起しやすいあるあるを用いつつ、川柳という日本古来からあるテンプレートを用いて投稿のハードルを下げています。金賞、銀賞、銅賞と、優秀賞が公式サイトで発表されるということも、誰にでも楽しめるキャンペーンのポイントです。

また、こういったあるある川柳はメディアに取り上げられやすいという点でも優れたプロモーションになっています。

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【動画で解説!】会計士あるある川柳 Twitterキャンペーン | ジャスネットキャリア

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