あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/11/18)
キャンペーン概要 | 手作りチャーハンの写真をハッシュタグチャー活まつりをつけてTwitterに投稿する |
インセンティブ | チャー活アニキ柳楽優弥さんから熱いコメント/豪華チャー活応援グッズ |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【クリエイティブでUGCの勢いをつける】
食品メーカーはレシピ投稿UGCキャンペーンをどこでもできますが、広告をある程度かけても投稿されないのはよくある話。料理して写真をSNSにアップするモチベーションをいかに形成するかはインセンティブが一番ですが、サイトの勢いも大事です。
インセンティブ以外にもキャンペーンに参加するとオートリプライでチャー活ニキから熱いコメントが届き、インスタントウィンかと思わせるスロットが回せます。加えて、Twitterアカウント自体のあり方も面白くて、アイコンを見る限りチャーハンづくりに欠かせない香味ペーストのアカウントではあるんですが、名前はチャー活に振ってます。8月に味を再リニューアルしたらしいのですが、その段階でアカウントを作っていて、このキャンペーン関係なくアカウント全体でチャー活推しなんですよね。香味ペーストはチャーハン以外にも使い勝手いいと思うのですが、Twitterではチャーハン=香味ペーストという戦略を行っていて集中と選択を感じます。
Twitterアカウントのあり方が問われる内容ですよね。商品やブランドを元にファンコミュニケーションしていく形が一般的ですが、チャーハンという一般的なものを全面に押し出すことでチャーハン好きを集めて、そこに対して香味ペーストがもしよければ使ってねという流れにしているのは、他でも出てきそうです。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】あつまれ!みんなの#チャー活 | 味の素株式会社
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