n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 215ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

GREEN NAME|キリン 淡麗グリーンラベル

green-name_kirin_jp

キャンペーン概要と特徴

キリンによるWebプロモーション。名前が入力されると、システムが漢字から緑(グリーン)にまつわる文字を抽出し、SNS用のプロフィール画像や壁紙等を生成する。
名前の漢字から緑の要素を抽出し、それを装飾するという新しい体験を生み出している。また、SNS用のプロフィール画像やカバー画像も生成され、体験をシェアする導線も確保している。アニメーションの使い方も素敵。

制作的大変そうなところ

おそらく大量の漢字をDBに入れて、そことぶつけてフラグが立っている漢字が入っていたら
アニメーションだよ、と返しているんでしょうけど。大変だ…

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
green-name_kirin_jp_sp

カフェ・ド・パリ | 白い部屋からの脱出

www_cafedeparis_jp_whiteroom
http://www.cafedeparis.jp/whiteroom/

キャンペーン概要と特徴

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとリアル脱出ゲームのコラボ企画。スマートフォン上でゲームを楽しむことができる他、東京六本木でイベントも行われる。
ボトルを開けるゲームや、脱出ゲームとのコラボイベント等、謎解き要素が多く、興味を引く内容になっている。アルコール飲料のキャンペーンは大味なのものが多いが、こちらは綿密な計画に基づいて実行されている印象。

制作的大変そうなところ

3D表現とこのヌルヌル動く感じ。canvasでこれくらいできると一般ユーザーでも苦労せず遊べる。
デジタルを使ったリアル脱出ゲームも気になる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_cafedeparis_jp_whiteroom_sp

アナタの顔が!? ヨーグルッペ顔メーカー

30th_dairy-milk_co_jp_face

キャンペーン概要と特徴

ヨーグルッペ30周年を記念したWebプロモーション。顔の写った画像をアップロードすると、キャラクター・ヨーグルッペちゃんの顔部分に合成され、オリジナル画像をダウンロードすることができる。
顔認識と画像合成の精度が高く、一度は参加してみたいと思えるサービスになっている。X(Twitter)やFacebookのプロフィール画像として利用することも想定しており、画像を用いたSNSプロモーション方法の一つとして広く活用できそう。

制作的大変そうなところ

画像合成系キャンペーンだが、顔認識があるところに少し新しさを感じる

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
30th_dairy-milk_co_jp_sp_face

InstagenicHawaii

instagenichawaii_com

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局が展開するInstagramキャンペーン。指定ハッシュタグとテーマに沿った写真をInstagramに投稿&フォローすることで応募が完了する。抽選で数名にハワイグッズ等が当たる。
ハワイのお洒落な価値観を上手く表現しているキャンペーンサイトが特徴的。Instagramとハッシュタグの相性の良さを利用し、ハワイに滞在中の人であれば、参加ハードルもさほど高くない。

制作的大変そうなところ

弊社制作。
複数ハッシュタグに対応するため、一度DBに入れているところがほかと違う部分。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
instagenichawaii_com_sp

十勝スマートチーズプレゼンツ おつマッチ|株式会社 明治

www_meiji_co_jp_dairies_cheese_meijitokachi_otsumatch
http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/otsumatch/

キャンペーン概要と特徴

明治が展開するX(Twitter)キャンペーン。同社製品の十勝スマートチーズに合うおつまみを選択し、指定ハッシュタグと理由をツイートすると、抽選でターム毎に変わるプレゼントが貰える。
ベーシックな構造のX(Twitter)キャンペーンだが、見せ方がしっかりしている。キャンペーンサイトでは、スクロール処理が心地良く、PC・SP共に見やすい。お皿を用いた投票結果のビジュアライズも面白い。

制作的大変そうなところ

パララックスかつ動きありは非常に可愛い印象。
リアルタイム結果だけインフレームなのが気になるところ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_meiji_co_jp_dairies_cheese_meijitokachi_otsumatch_sp