InstagenicHawaii
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/10/26)
限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/10/26)
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/10/26)
http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/otsumatch/
明治が展開するX(Twitter)キャンペーン。同社製品の十勝スマートチーズに合うおつまみを選択し、指定ハッシュタグと理由をツイートすると、抽選でターム毎に変わるプレゼントが貰える。
ベーシックな構造のX(Twitter)キャンペーンだが、見せ方がしっかりしている。キャンペーンサイトでは、スクロール処理が心地良く、PC・SP共に見やすい。お皿を用いた投票結果のビジュアライズも面白い。
パララックスかつ動きありは非常に可愛い印象。
リアルタイム結果だけインフレームなのが気になるところ。
更新日:2025.01.21 (公開日:2015/10/19)
グンゼ・トゥシェによるInstagramキャンペーン。「お気に入りレッグアイテムを使ったコーディネート」を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選でクオカードや同社製品が当たる。
一般的なスキームのInstagramキャンペーンだが、ターゲットの絞り方と、玉城ティナさんを用いたグンゼ製品のさりげないアピールに好感が持てる。X(Twitter)での応募を想定しておらず、Instagramのお洒落な世界観を重視したものと思われる。
女性!ファッション!インスタグラム!
顔を出さなくても良い系ならばハードルも低めで写真が集まりやすい。
更新日:2025.01.21 (公開日:2015/10/19)
ハロウィンに合わせてスミノフが展開するWebプロモーション。同製品についている仮装グッズと共にセルフィーを撮ると、バーチャル上の渋谷のハロウィンパーティーに参加できる。抽選で、実際のスミノフの広告にも採用される。
DJ KOOさんを起用するなど、ハロウィンでEDMな雰囲気が漂う世界観。スミノフの製品にセルフィーのための仮装グッズがついていることもあり、マストバイの要素も含まれている。
写真合成・動画・スマホの傾き感知などモダンな技術をふんだんに取り入れているため、
動作確認は4機種のみとかなり絞っている。
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/10/19)
グリコ・Bitteが展開するWebプロモーション。バリスタとなった内田篤人選手が、任意のメッセージをラテアートとして作成してくれるシステム。スマートフォンからのみ参加できる。
内田篤人選手が名前とメッセージをラテアートを書いてくれる、という設定そのものが、彼のアイドル性を示している。フォームを送信すると、ちょっとした動画が表示されるなど、ファンには嬉しい仕掛けも。
画像合成系キャンペーン。文字の量に応じて後ろの画像が変わるのかしらん。
画像合成させる前に動画をいれるというのが斬新。
GDライブラリ使用かな。