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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

チョコっぷるウェディングフォト“バレンタイン”特別企画

http://www.watabe-wedding.co.jp/valentine2017/

キャンペーン概要と特徴

WATABE WEDDINGによるバレンタイン企画のキャンペーン。
抽選で結婚する予定のカップル一組に向けてバレンタイン風の衣装を手配し、写真撮影を行うというもの。
結婚する予定のカップルといった様に対象を絞ったキャンペーンだなという印象。

スマートフォンでの特徴

GReeeeN 「ALL SINGLeeeeS ; New Beginning~」 特設サイト

http://sp.universal-music.co.jp/greeeen/allsingleeees/

キャンペーン概要と特徴

Greeeenによる10周年新アルバム記念の、X(Twitter)を利用したハッシュタグキャンペーン。指定された日に、ハッシュタグ付きでメッセージを呟くと抽選で賞品が当たるというもの。
Greeeenをイメージカラーでわかりやすくまとめられている。
また、思い出エピソードを映像化してくれるキャンペーンも同時に行う。

制作的大変そうなところ

指定された日にファン同士が盛り上がる、というフェーズごとのコミュニケーションを指定している。
小さいことだが、フォロー後のツイートではなく、ツイート後のフォローというstepになっている。
思い出エピソード動画化はファンからしたらたまらないだろう。

スマートフォンでの特徴

TOP | ごほうび、ハワイ。

http://gohoubi-hawaii.com/

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるPRのためのキャンペーン。入力した情報を元にある人へ向けたハワイ旅行のプランを説明する資料が作成できるというもの。
プレゼン資料を作成させるという発想がおもしろい。またサイトのデザインも洗練されている。

制作的大変そうなところ

写真の使い方やちょっとした動きなどかなりゴキゲンに作られている。
ユーザーにどうしてほしいか、もわかりやすくよくできている。

スマートフォンでの特徴

ロッテ クランキー バレンタイン男子応援プロジェクト

https://lotte-givemechoco.jp/

キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのための画像合成、SNSシェア、動画キャンペーン。バレンタインにチョコを要求する動画を作成するといったもの。
全体的にシンプルにまとまっている。

スマートフォンでの特徴

日産 | 電気自動車(EV)総合情報サイト | 日産公式プロトラベラー

http://ev.nissan.co.jp/ZESP2/TRAVEL/RECRUIT/

キャンペーン概要と特徴

日産による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。応募した中から抽選で、日産の車を使った旅をプレゼントしてもらえるというもの。
新型車を使用してもらい、旅をしてもらうという視点が新しい。

スマートフォンでの特徴