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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

【賞金総額250万円!?】MVのキャッチコピーを考えて賞金をゲットしよう!


https://nihonjin.biz/contents/82119

キャンペーン概要と特徴

株式会社ニホンジンプロジェクトによる、Youtubeで公開されている計50個のミュージックビデオのキャッチコピーを募集するという内容のキャンペーンで、採用された人には5万円をプレゼントするというもの。
一日あたり1動画のタイトルを公開し、50日それを続けるという長期に渡るキャンペーンで、金額もふとっぱら。プロ・アマ関係なく参加でいるという参加ハードルの低さも魅力的。

制作的大変そうなところ

Youtubeで投稿させるというYoutubeをうまく使ったキャンペーン。
たくさん集めることによりシナジーが生まれている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

課金応援飲料ガチャカキンG!課金の前に飲むことで、爽やかな飲み口がガチャの苦味を洗い流します。飲んでも飲まなくてもガチャの確率には一切変化はありません。


http://gachakakin-g.jp/

キャンペーン概要と特徴

auゲームによる、ハッシュタグをつけてツイートするとオリジナル商品が当たるというキャンペーン。
ツイッターで「ソシャゲで課金をしてガチャを回してその結果を報告する」という光景をよく目にすることを考えるとこのツイッターのシェアを利用したキャンペーンは非常に有用そう。キャンペーンの内容はもちろん面白いが、某栄養ドリンクのCMをパロディーした映像や、スクロールするたびに大きくなっていく「本商品を飲んでもドロップ率には変化はありません」という文面など、サイトデザインにもとても考え込まれている。

制作的大変そうなところ

ファイト一発パロディバカパク一直線。一時期の課金悪いこと疑惑みたいなものをすっ飛ばして、逆に爽快。
プレキャンだが、プレゼントはどっかのOEM栄養ドリンクではある、あまり価値はない。シェアしてくれれば十分か。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ひと粒リフレッシュプロジェクト|ピュレグミ|カンロ株式会社


http://www.kanro.jp/pure/moyamoya/

キャンペーン概要と特徴

Kanroによる「もやもやした出来事」をツイッターでツイートした人にピュレグミ1年分をプレゼントするキャンペーン。
「間違ったことは言っていないけど納得行かない」ようなもやもやした出来事をツイートするという、SNSでウケそうな内容。ページ更新ごとのトップページの文がランダムで変わるのが良い。

制作的大変そうなところ

いわゆる大喜利だが一粒リフレッシュという商品のキャッチコピーに対しての
もやもやをリフレッシュしましょうというコミュニケーションがうまい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

グランのおいしさあなたは★いくつ? | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gran/cmp/

キャンペーン概要と特徴

マクドナルドの新商品を食べた上で、それの評価をツイートすると商品券が当たるというキャンペーン。
サイトのデザインがとてもわかりやすく構成されており、参加しやすい。珍しいキャンペーンではないものの、大企業なだけあって参加数も多く力強さを感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「起きてから寝るまで」シリーズに載るかも。英語で言ってみたいフレーズ大募集! – GOTCHA!


http://gotcha.alc.co.jp/cp201704-okineru

キャンペーン概要と特徴

語学に関する書籍の出版などをしている「アルク」の新しい参考書に載せる英文をSNSを通じて募集するというキャンペーン。投稿した人、採用された人にはアルクの参考書がプレゼントされる。
本キャンペーンは堅苦しくない現代的な文章をユーザーが投稿する大喜利的なキャンペーンで、SNSの特徴を活用している。

制作的大変そうなところ

ブログメディアとのタイアップ。大喜利やフォロツイなんかにはあう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応