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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 144ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

本好きの夢かなえます!! 書店さんで買いたい放題権10万円分プレゼント|小学館

キャンペーン概要と特徴

小学館によるプレゼントキャンペーン。アンケートに答えると抽選で特定の本屋で10万円分の本を購入できる権利がプレゼントされるというもの。
プレゼント内容があまりにすごい。1つの本屋で10万円分購入するとなると何を買えばよいのだろうか…と迷ってしまいそう。バズを目的としたものでは無いからか、サイトデザイン自体はとてもシンプル。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

花王PYUAN ふたりのキョリ感 妄想診断 | 花王 PYUAN

キャンペーン概要と特徴

花王株式会社による診断系キャンペーン。質問に答えていくと最初に指定した二人の心の距離を出してくれるというもの。
監修にコラムニストを呼び、イラストも若者に人気の人を呼んだ力が入ったキャンペーン。かなり真面目なキャンペーンのように見えて、二人の心の距離の例に「やり投げ世界記録距離」が出てきたりとちょっとしたところで笑わせてくるのが面白いですね。統一感のある落ち着いたサイトデザインもいいかんじ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

「世界最古のテプラ」プレゼントキャンペーン | ファイルとテプラのキングジム


https://www.kingjim.co.jp/sp/campaign/tepra/201806/

キャンペーン概要と特徴

文房具等の製造・販売を手がけるキングジムによるプレゼントキャンペーン。「世界最古のテプラ」という設定の特殊デザインの商品を、フォロー&RTによる抽選でプレゼントするというもの。
プレゼントする商品のデザインがとても素敵で、「スチームパンク」「超古代文明」「森」の3つをテーマにデザインされている。サイトデザインもこれらの商品の荘厳さを際だたせるような黒ベースで、かっこいい写真が多く載っている。もちろん冗談の商品であるということもあり、作られたテープの内容が面白いというのも評価が高い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

スタンプでボケて!|セブンス・リバース


https://7.gungho.jp/member/info/2018/06/stamp-cp/

キャンペーン概要と特徴

スマフォゲーム「セブンス・リバース」のプロモーション・キャンペーン。お題となるスタンプをもとにボケを募集するキャンペーンで、採用されるとスタンプに実際に使われゲーム内で使えるアイテムもプレゼントされるというもの。
スタンプのセリフで大喜利するのはいい感じに盛り上がりそう。採用する際に投票イベントがあるのもとても良い感じ。ただスタンプの情報量や文脈が若干少なく、ボケづらそうだな…という印象を受けた。キャンペーンの試みとしてはとても良いなと思ったが、どうしてもうまいことを言ってる感が出しづらそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポケモンキッズ 3億個突破委員会|バンダイ キャンディ公式サイト


http://www.bandai.co.jp/candy/special/pokemonkids2018/

キャンペーン概要と特徴

バンダイの「ポケモンキッズ」のプロモーションキャンペーン。累計販売数3億個を目前を記念して、ファン投票のほか3億個のピカチュウを感じられるような特設ページなどを用意している。
知っている人がとても多い初代ポケモンのみが投票対象なので、X(Twitter)で盛り上がりやすい。また3億個の数を体感できるというサイトでは延々とピカチュウの写真が並べられており、とにかくミニマルで非常に面白い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け