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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

ウルトラファインバブル洗濯機 選べるウルトラプレゼントキャンペーン!


https://www.ultra-present-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

東芝とウルトラマンのコラボキャンペーン。ウルトラマンのコラボ映像を見ることで、いくつかの商品がプレゼントされるというもの。
ちゃんと動画を最後まで再生しないと応募ボタンがクリックできないような仕組み。この手のキャンペーンでは動画内のキーワードを答えさせることによって動画を見せるというパターンが多いが、これは動画を最後まで再生させないとそもそも応募すらできない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【キャンペーン】あなたの推しに " 浴衣 " 着せたくないですか。【7/9(月)23:59〆】 / 雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト


https://vvstore.jp/feature/detail/12081

キャンペーン概要と特徴

ヴィレッジヴァンガードオンライン×ビビラボによるコラボキャンペーン。X(Twitter)にて「推し」に浴衣をプレゼントできるというもの。
アイディアがユニークで良いと思った。X(Twitter)を利用しているアイドル、バンド、YouTuber等の活動者が対象にプレゼントされる。コレまでも他人にプレゼントができるキャンペーンはいくつかあったが、活動者を推しとして推薦するのは珍しい。フォロワーも増やせてその上で有名な人に自社商品を着てもらえるというのは良いアイディア。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

本好きの夢かなえます!! 書店さんで買いたい放題権10万円分プレゼント|小学館


https://www.shogakukan.co.jp/pr/id2018summer/

キャンペーン概要と特徴

小学館によるプレゼントキャンペーン。アンケートに答えると抽選で特定の本屋で10万円分の本を購入できる権利がプレゼントされるというもの。
プレゼント内容があまりにすごい。1つの本屋で10万円分購入するとなると何を買えばよいのだろうか…と迷ってしまいそう。バズを目的としたものでは無いからか、サイトデザイン自体はとてもシンプル。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

花王PYUAN ふたりのキョリ感 妄想診断 | 花王 PYUAN


https://pyuan-distance.jp/

キャンペーン概要と特徴

花王株式会社による診断系キャンペーン。質問に答えていくと最初に指定した二人の心の距離を出してくれるというもの。
監修にコラムニストを呼び、イラストも若者に人気の人を呼んだ力が入ったキャンペーン。かなり真面目なキャンペーンのように見えて、二人の心の距離の例に「やり投げ世界記録距離」が出てきたりとちょっとしたところで笑わせてくるのが面白いですね。統一感のある落ち着いたサイトデザインもいいかんじ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

「世界最古のテプラ」プレゼントキャンペーン | ファイルとテプラのキングジム


https://www.kingjim.co.jp/sp/campaign/tepra/201806/

キャンペーン概要と特徴

文房具等の製造・販売を手がけるキングジムによるプレゼントキャンペーン。「世界最古のテプラ」という設定の特殊デザインの商品を、フォロー&RTによる抽選でプレゼントするというもの。
プレゼントする商品のデザインがとても素敵で、「スチームパンク」「超古代文明」「森」の3つをテーマにデザインされている。サイトデザインもこれらの商品の荘厳さを際だたせるような黒ベースで、かっこいい写真が多く載っている。もちろん冗談の商品であるということもあり、作られたテープの内容が面白いというのも評価が高い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応