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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

少年少女和え漫画 | TossSala® トスサラ | 味の素株式会社


https://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/manga/

キャンペーン概要と特徴

味の素株式会社による商品”Toss Sala”のマンガとのコラボキャンペーン。有名な少年漫画作家と少女漫画作家によるコラボで、「普段交わらない正反対のものでもToss Salaで和えれば美味しくなる」ということをアピールするもの。
インパクトのある絵面のマンガがアニメーションと共に表示されるキャンペーンサイトとなっている。かなり異色のコラボだが、いずれも人気のある作家ということでファンに強く訴求するキャンペーンとなっている。マンガ系のプロモーションサイトあるあるではあるが、アニメーションが効果的に使われておりとても面白い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

チキンラーメン×Fate/Grand Order │ ひよこちゃんの夢、大体実現!!


http://www.chickenramen.jp/yume/

キャンペーン概要と特徴

日清食品による、人気ゲーム「Fate/Grand Order」とのコラボキャンペーン。特設サイト上にてゲーム風の特別ガチャが引ける他、対象商品を購入することでオリジナルクリアファイルがもらえるというもの。
特設サイト上でのガチャがゲーム本編にギリギリまで似せているにもかかわらず、出てくるカードが「ローソン」だったりかっこよく描かれた「ひよこちゃん」だったりで笑いを誘う。ギャップのインパクトが強くゲームのファンには強く訴えかける事ができるキャンペーンになっている。また商品を買うことでクリアファイルももらえるため、そこまで高価でないということもあり購入する人も結構多そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ハイ中学校 | ハイチュウ | 森永製菓株式会社


http://www.morinaga.co.jp/hi-chew/hichew2018/

キャンペーン概要と特徴

森永製菓株式会社による商品”ハイチュウ”のX(Twitter)を用いたキャンペーン。ハイチュウを食べた感想をX(Twitter)に投稿すると「給食味」のハイチュウが限定でプレゼントされるというもの。
「冷凍みかん味」「揚げパン味」「カレー味」「牛乳味」のハイチュウというインパクトのある味のものがプレゼントされるキャンペーン。本キャンペーンでは関ジャニ∞が「ハイ中学校」に通うという設定の動画コンテンツとともに展開されており、SNSシェアを強く意識したキャンペーンとなっている。サイトデザインは背景色が黒板風であったり、ちょっとしたアニメーションが多く使わてたりと細かいところに意識を配った良いものとなっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ワン!にゃん!カレンダー2019 | アイペット損害保険株式会社


https://www.ipetclub.jp/fun/calendar/2019

キャンペーン概要と特徴

アイペット損害保険による写真投稿キャンペーン。日めくりカレンダー用のペットの写真を投稿で募集するもので、入選すると様々な商品がプレゼントされるというもの。
ペットの写真投稿キャンペーンは根強い人気があり、このキャンペーンも今回で4回めとのこと。実際に日めくりカレンダーになって出版されるのは動物愛好家には嬉しいですね。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

部活メイト | 大塚製薬 カロリーメイト


http://www.otsuka.co.jp/cmt/bukatsu-mate/?id=suiei

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬のカロリーメイトにのキャンペーン。インターハイの競技種目の部活をプロによる写真とコピーで描き出すというもの。またX(Twitter)キャンペーンも同時に行っており、RTによって当選者の部活にカロリーメイトが届くというもの。
非常にシンプルなサイトだが、だからこそ写真とコピーが際立つような構成に。またサウンドをオンにすると実際に部活中の音を録音したものが流れ、情景が浮かびやすくなる。

スマートフォンでの特徴

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