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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 137ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

【麺なしどん兵衛】どん兵衛からの大切なお知らせ|日清のどん兵衛


http://www.donbei.jp/mennashi/

キャンペーン概要と特徴

日清の商品の「どん兵衛」のプロモーションサイト。新商品の「麺が入っていない」どん兵衛とこれまでのどん兵衛を、注意喚起という形で比較するサイト。
高級ブランドの会社は偽物に関する注意喚起をするwebサイトを作っているが、それをパロディしたもの。実際は偽物などではないが、あえて偽物という体で商品の魅力を紹介するというとてもユーモラスなキャンペーン。偽物の紹介文がその商品を褒めるような書き方なのが笑いを誘う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ごほうび、ハワイ案。

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるキャンペーンサイト。サイト上で簡単に旅行プランに関するプレゼン資料を簡単に作ることができて、公開すると抽選で1組2名に対して宿泊券が当たるというもの。
ページを1枚1枚つくるのではなく、いくつかある目的などを選択していくと自動生成されるというもの。簡単な選択で514,080通りのプレゼン資料ができるのは面白いし、一つ一つがクオリティが高い。他人を誘うのにももちろん使えるが、おすすめのプランが表示されるため作る過程で色々なハワイのことを学べるのが優秀。またUIも非常に優秀で資料つくるのはもちろん、完成した資料も非常に見やすい。プレゼン資料を作って公開するというキャンペーン、初めて見たが非常に面白いと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

頑張る人にリポDを送ろう!ファイト応援BOX | リポビタンD | 大正製薬


http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/campaign/todoke-fight/yellbox/

キャンペーン概要と特徴

大正製薬によるリポビタンDのプレゼントキャンペーン。「応援したい人」にプレゼントする用のリポビタンDが当たるというもの。
先週もあった「誰かを応援する人」を支援するキャンペーン。ちょくちょく見るので効果が高いキャンペーンなのだろうか。他人に送ることを前提としたキャンペーンなので、懸賞目的だけで応募することはできないためそもそもの応募者の質が高そうなのが良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#私が見た中国 – SNSフォトコンテスト

キャンペーン概要と特徴

中国駐東京観光代表処による日本国内向けの中国観光プロモーションサイト。中国の写真をSNSにハッシュタグ付きでアップロードするとスマフォやタブレット等が当たるというもの。
ストレートなプレゼントキャンペーン。中国のプロモーションということもあり中国のスマフォやタブレットが当たる。サイトデザインがシンプルながらアニメーション等を細かく加えており見やすい。また不適切な投稿なども排除してありきちんと運営されていると感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

画像 de fashion Search | d fashion


https://fashion.dmkt-sp.jp/information/special/imgsearch/index.html

キャンペーン概要と特徴

ドコモが提供するファッション通販サイト「d fashion」の新たな機能。写真をアップすることで写真に含まれる服の要素を検出し、似たようなものをd fashion内で探してくれるというもの。
キャンペーンサイト…という感じではないが、面白いなと思ったサイト。様々なファッションブランドを取り扱っているサイトということで、画像から似たようなものを探せるというのは強そう。試してみるとアップした写真の要素を高い精度で読み出して似たものを検索していてすごい。実際の細かい形まで似ているかは(そもそも情報が少ないので)難しいが、色や組み合わせなどがちゃんと分かるのは素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け