n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

#私が見た中国 – SNSフォトコンテスト


https://foundchina.jp/

キャンペーン概要と特徴

中国駐東京観光代表処による日本国内向けの中国観光プロモーションサイト。中国の写真をSNSにハッシュタグ付きでアップロードするとスマフォやタブレット等が当たるというもの。
ストレートなプレゼントキャンペーン。中国のプロモーションということもあり中国のスマフォやタブレットが当たる。サイトデザインがシンプルながらアニメーション等を細かく加えており見やすい。また不適切な投稿なども排除してありきちんと運営されていると感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

画像 de fashion Search | d fashion


https://fashion.dmkt-sp.jp/information/special/imgsearch/index.html

キャンペーン概要と特徴

ドコモが提供するファッション通販サイト「d fashion」の新たな機能。写真をアップすることで写真に含まれる服の要素を検出し、似たようなものをd fashion内で探してくれるというもの。
キャンペーンサイト…という感じではないが、面白いなと思ったサイト。様々なファッションブランドを取り扱っているサイトということで、画像から似たようなものを探せるというのは強そう。試してみるとアップした写真の要素を高い精度で読み出して似たものを検索していてすごい。実際の細かい形まで似ているかは(そもそも情報が少ないので)難しいが、色や組み合わせなどがちゃんと分かるのは素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

MILCREA|赤城乳業株式会社


https://www.akagi.com/brand/milcrea/campaign02/index.html

キャンペーン概要と特徴

アイス等を販売している赤城乳業によるプレゼントキャンペーン。対象商品を購入すると株券風QUOカードが当たるというもの。
「癒やされるもっちり食感」を伝えるために同様に癒やされるもっちり?な子供を全面に押し出したキャンペーン。普通の株券風クオカードの他、自分の子供の画像をアップロードすると社員証風の画像を作り、100人に実際に印刷されたクオカードを送るというもの。子供の顔が印刷されたクオカードは良い記念になる…?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#平成最後の夏の思い出ビンゴ | 南アルプスPEAKER ビターエナジー – サントリー


https://peaker-bingo.jp/

キャンペーン概要と特徴

サントリー食品によるプロモーションキャンペーン。夏っぽいことが羅列してあり、それらの達成実績をビンゴにしてツイートするというもの。
X(Twitter)では自由にビンゴを作れる「めけぽんビンゴ」というサイトが流行ったことがあり、ビンゴで自分のことをポストするという本キャンペーンはX(Twitter)でやるにはぴったりな良いキャンペーンであると思う。平成最後の夏ということもあり、エモ目なキャンペーン多めになりそうな予感。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

【透明白肌】#ホワイトパック白肌選手権 開催!|石澤研究所 公式サイト


https://www.ishizawa-lab.co.jp/whitepack2018cp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社石澤研究所によるフェイスパックのInstagramキャンペーン。フェイスパック中の写真をInstagramにアップして応募することでクオカードがもらえるというもの。
一般的なインスタグラムキャンペーン。パック中の待ち時間を楽しく過ごそうというコンセプトで開催されている。投稿を見る限り多くの人がアレンジした状態のものをアップしており、顔を適度に隠せるパックだからこそ加工してよく見せることがしやすいのかな、と思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け