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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

【公式】ぷっちょあーん4Dゴーグル AGOKUI プレゼントキャンペーン – UHA味覚糖 ぷっちょ


http://puccho.jp/a-n2/

キャンペーン概要と特徴

UHA味覚糖株式会社の商品、「ぷっちょ」のX(Twitter)キャンペーン。フォロー&RTによって女優の橋本環奈さんがVRで「顎クイ」と「あーん」をしてくれる体験を味わえるデバイスがプレゼントされるというもの。
以前にも同様にVRで「あーん」してくれるデバイスをプレゼントしていたが、今回は「顎クイ」の機能も追加された改良版をプレゼントするというもの。前回のデバイスよりも多くのパーツを使ってでも、橋本環奈さんによる「顎クイ」をVRで再現しようとする良い意味での「変態的な努力」がすごいかっこいい。1つの目的のためだけに専用の独自デバイスを作るという力のかけ方は、心に訴えかけるものがある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ロックマンのくせにこなまいきだ|勇者のくせにこなまいきだDASH!公式サイト


https://www.yuukona.com/rockman/

キャンペーン概要と特徴

株式会社フォワードワークスのゲーム「勇者のくせにこなまいきだDASH!」と人気ゲーム「ロックマン」のコラボキャンペーン。8bit調のサイトデザインで、スクロールに伴ってメッセージが変化していく。
セクションごとにRPGのメッセージのようにセリフが表示されるのがコンセプトに合っていてとても素敵。ゲームのコンセプトが「主人公が魔王を操作して勇者を倒す」というものなのでコラボキャラとしてロックマンの敵キャラが手に入るというコンセプトも面白い。また同時にインスタントウィンキャンペーンも開催してSNS対策もバッチリ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【麺なしどん兵衛】どん兵衛からの大切なお知らせ|日清のどん兵衛


http://www.donbei.jp/mennashi/

キャンペーン概要と特徴

日清の商品の「どん兵衛」のプロモーションサイト。新商品の「麺が入っていない」どん兵衛とこれまでのどん兵衛を、注意喚起という形で比較するサイト。
高級ブランドの会社は偽物に関する注意喚起をするwebサイトを作っているが、それをパロディしたもの。実際は偽物などではないが、あえて偽物という体で商品の魅力を紹介するというとてもユーモラスなキャンペーン。偽物の紹介文がその商品を褒めるような書き方なのが笑いを誘う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ごほうび、ハワイ案。


http://gohoubi-hawaii.com/create/

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるキャンペーンサイト。サイト上で簡単に旅行プランに関するプレゼン資料を簡単に作ることができて、公開すると抽選で1組2名に対して宿泊券が当たるというもの。
ページを1枚1枚つくるのではなく、いくつかある目的などを選択していくと自動生成されるというもの。簡単な選択で514,080通りのプレゼン資料ができるのは面白いし、一つ一つがクオリティが高い。他人を誘うのにももちろん使えるが、おすすめのプランが表示されるため作る過程で色々なハワイのことを学べるのが優秀。またUIも非常に優秀で資料つくるのはもちろん、完成した資料も非常に見やすい。プレゼン資料を作って公開するというキャンペーン、初めて見たが非常に面白いと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

頑張る人にリポDを送ろう!ファイト応援BOX | リポビタンD | 大正製薬


http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/campaign/todoke-fight/yellbox/

キャンペーン概要と特徴

大正製薬によるリポビタンDのプレゼントキャンペーン。「応援したい人」にプレゼントする用のリポビタンDが当たるというもの。
先週もあった「誰かを応援する人」を支援するキャンペーン。ちょくちょく見るので効果が高いキャンペーンなのだろうか。他人に送ることを前提としたキャンペーンなので、懸賞目的だけで応募することはできないためそもそもの応募者の質が高そうなのが良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応