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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

日清カレーメシ


https://www.currymeshi.com/tomatochicken/

キャンペーン概要と特徴

日清の新商品「トマトチキンカレーメシ」のプロモーションサイト。AIによって考案されたメニューであることを強調する非常に優れたサイトデザインのほか、「あなたの食べたいものを予想する」ゲーム(?)も遊べるものとなっている。
この前も紹介したカレーメシのプロモーションサイトだが、こちらも非常に優れていた。AIによって考案されたメニューということでそれを説明するサイトデザインが非常に未来的でかっこいい。またゲームも大変面白く、人気診断ゲーム(?)のアキネイターをパロディしたものとなっているが、オチで他のゲームのさらなるパロディになっていたり非常にカオス。突然ECサイトに飛ばされる仕様もいい感じ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

シャア専用メンズビゲン完成!白いヤツを倒せキャンペーン


https://char-mensbigen.jp/

キャンペーン概要と特徴

ホーユー株式会社による新商品「シャア専用メンズビゲン ワンプッシュ」のキャンペーンサイト。人気アニメ「機動戦士ガンダム」とのコラボで、ガンダムのネタを含めたユーモアあふれるサイトとなっている。
白髪に対抗するホーユーとガンダムという「白いヤツ」に対抗する「ジオン軍」のコラボで、シリアスな本作品に白髪染めの話が入り笑いを誘うようなものになっている。ガンダムのキャラクターが真面目に白髪染めについて語る掛け合いが楽しめる笑いを誘うコンテンツだけでなく、「入隊試験」と称した真面目な内容のクイズや限定アイテムのプレゼントなど真面目にファンに訴求する内容にもなっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

石原さとみの大人舌レッスン | 大人舌 | meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート) | 株式会社 明治


https://www.meiji.co.jp/smartphone/sweets/chocolate/the-chocolate/otonajita/lesson/

キャンペーン概要と特徴

株式会社明治の「明治 ザ・チョコレート」のキャンペーン。特設サイトを開いた状態でスマートフォンをパッケージに入れることで特別な動画が見れるというもの。
カメラで明るさを用いてパッケージに入れたかどうかをチェックしている。パッケージに入れた瞬間動画が再生され、取り出すと再生が止まって拗ねる映像が変わりに表示される。動画もパッケージの形状になっており、総合的に面白い演出をしている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

どん兵衛肉うどん|日清のどん兵衛


http://www.donbei.jp/niku-magic/

キャンペーン概要と特徴

日清の商品「どん兵衛」のキャンペーンサイト。架空のビジネス書のプロモーションサイトという体で作られており、評判のワケを解説している。
毎度刺激的な広告を提供するどん兵衛のキャンペーン。「1986年発売以来広告を一度もしていない」という事実をネタにして面白おかしくいじっている広告。自社のこれまでの広告(どん兵衛を食べると女の子が出てくるCMや、謎肉祭など)もいじっており、「広告が面白い企業」としての立ち位置を強めようとしているのを感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ケフカ・パラッツォのパラパラケフカ


https://ffrk.jp/cpn/parapara_kefka/

キャンペーン概要と特徴

スクエアエニックスのソーシャルゲーム「ファイナルファンタジー レコードキーパー」のゲーミフィケーションキャンペーン。サイト上で出来るゲームのスコアに応じて限定の壁紙がもらえるというもの。
ゲームのクオリティが高く、スコアに応じて限定の壁紙がもらえるためハイスコアを目指したくなる。ハイスコアを取ると結果的にシェアしたくなるので、ゲーミフィケーションキャンペーンは良いですね。

スマートフォンでの特徴

SPファースト