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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

レオパリスくんのガールフレンドが消えたその夜に。


https://rd2.linebc.jp/lp/9/0/Christmas/index.html

キャンペーン概要と特徴

不動産会社のレオパレス21によるキャンペーンサイト。LINE公式を用いた謎解きを攻略することで豪華賞品がプレゼントされるというもの。
LINE公式のチャットボットを用いて遊ぶキャンペーン。謎解きというゲーム形式でシンプルながらに頭を使う面白いものになっている。サイトデザインについてはクリスマスの浮ついた雰囲気の中、シリアスな空気感に包まれるキャラクターで少々恐ろしい感じに。明るいキャラクターのリアルなCGと哀愁感漂う照明の雰囲気が笑いを誘う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

1月25日はホットケーキの日|森永ホットケーキミックス|森永製菓株式会社


https://www.morinaga.co.jp/hotcake/hotcake_day/index.html

キャンペーン概要と特徴

森永による1/25が「ホットケーキの日」であることへの認知を上げるキャンペーン。ホットケーキに関する実験記事を公開する他、ホットケーキ型のメジャーなどユニークなオリジナルアイテムのプレゼントも行っている。
一ヶ月程度に渡る長期連載を頑張っていた。ただし内容に関してはもう少し面白く出来たのかな…とは感じたので企画をもう少し練ったほうがきれいになったかな…?とは感じた。個人的にプレゼントのメジャーがかなりリアルなホットケーキ型なのがとても良かった。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

メルカリ × 釣り | メルカリ(mercari)でかんたんフリマ体験


https://mercari-fishing.com/

キャンペーン概要と特徴

フリマアプリを提供するメルカリによるキャンペーン。特に釣り道具に関してフィーチャーしたキャンペーンになっており、各種メディアでの記事広告のほか、オリジナルのWEB動画等を公開している。
シンプルな色使い、模様のサイトであるが、インパクトのある魚の写真とロゴマークでわかりやすく勢いのあるサイトデザインになっている。記事広告も有名所に多くオファーを出しており読み応えのあるものとなっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

禁スマホメイト|大塚製薬 カロリーメイト


https://kin-sumaho.com/

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬株式会社による受験生を対象にしたプロモーションサイト。サイトにアクセスした状態でスマフォを伏せておいた時間を「禁スマホタイム」として記録し、時間に応じて描き下ろしイラストが表示される。また計測時間に応じて巨大カロリーメイトクッションなどオリジナルアイテムもプレゼントされる。
受験生のお供として長年愛されているカロリーメイトによるキャンペーンで、スマフォの誘惑を断ち切ることを目的としたものになっている。時間に応じてプレゼントがあるという仕組みがとても良くて、ゲーム感覚でできるだけ長くスマフォ禁がしたくなるように仕向けられる。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

好きな写真を選ぶだけで、おすすめの旅をご紹介!|pic&go


http://pic-go.jp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ニコンイメージングジャパンと日本航空株式会社のコラボキャンペーンサイト。並んだ美しい写真の中から好みのものを選ぶことで、おすすめの旅行先を旅行プランを提示してくれるというもの。またそのプランをシェアすると旅行券とカメラをプレゼントするというもの。
写真を1枚選ぶとその写真の地域を含んだ良い写真が取れるプランを提供してくれる。写真をメインにしたサイトということもあり、みているだけでとても楽しい。またサイトのアニメーションもちょうどよいおしゃれさでサイトの主張にあっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応