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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 126ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー|マルサンアイ株式会社|豆乳と味噌メーカー

キャンペーン概要と特徴

豆乳飲料の製造販売を行っているマルサンアイ株式会社によるプレゼントキャンペーン。「豆乳飲料のパッケージをmp3プレイヤーを間違えてしまった」というツイートが話題になったことをうけて、それを実際に作ってプレゼントするというキャンペーン。
インターネットのバズに本家が便乗するタイプのキャンペーン。面白いアイディアを実際に形にするというのはやはり盛り上がるし、インターネットユーザーに寄り添ってて良い。またサイトデザインもとても凝っていて、統一感のあるデザインながらフォントの色などは派手で、背景もページごとに変えるようにしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

謹賀新年 平成大感謝祭 | 株式会社LIG

キャンペーン概要と特徴

Web制作会社のLIGによる正月を記念したサイト。平成が終わる節目として、平成をユーモラスな写真と文体で振り返るというもの。
Web制作会社ということもあり、続きを読ませる構成や文章がとても素晴らしい。社員さんが体を張った写真と面白いテキストでついついスクロールしてしまいたくなる。世間一般での出来事だけではなく、インターネットでの流行なども捉えており対象も広くとても良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

初夢移住スロット by カヤックLiving

キャンペーン概要と特徴

株式会社カヤックLivingによる新春を記念したキャンペーン。「場所」「人」「行動」がランダムで表示されるスロットで、あなたが2019年に輝ける地域を提示してくれるというもの。
ランダムの組み合わせ系のものはかなり想像できないものが出てくることが多く、面白く何度も遊んでしまう。本キャンペーンでは結果が出ると同時にその場所をGoogle Mapで表示してくれるため、実際に想像しやすくなっている。小さな工夫がとても効果的に作用しておりとても良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ビーフorチキン平成最後のクリスマス食べたいのはどっち派?!キャンペーン


https://www.kurashiru.com/lp/xmas_2018

キャンペーン概要と特徴

レシピ動画サービス「クラシル」によるキャンペーン。クリスマスにビーフとチキン、どちらが食べたいかをツイートするとアマゾンギフト券などが当たるというもの。
クリスマスに因んだもので、かなりシンプルな投票キャンペーン。ビーフ派が赤、チキン派が緑の配色となったWEBサイトになっており、目に優しい落ち着くデザイン。プレゼント内容自体はビーフもチキンも関係なく、落ち着いた王道なキャンペーンとなっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

レオパリスくんのガールフレンドが消えたその夜に。


https://rd2.linebc.jp/lp/9/0/Christmas/index.html

キャンペーン概要と特徴

不動産会社のレオパレス21によるキャンペーンサイト。LINE公式を用いた謎解きを攻略することで豪華賞品がプレゼントされるというもの。
LINE公式のチャットボットを用いて遊ぶキャンペーン。謎解きというゲーム形式でシンプルながらに頭を使う面白いものになっている。サイトデザインについてはクリスマスの浮ついた雰囲気の中、シリアスな空気感に包まれるキャラクターで少々恐ろしい感じに。明るいキャラクターのリアルなCGと哀愁感漂う照明の雰囲気が笑いを誘う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応