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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

新しいコアラの仲間を大募集!|コアラのマーチ|お口の恋人 ロッテ


https://new-koala.jp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ロッテの商品「コアラのマーチ」のプロモーション・キャンペーン。発売35週年を記念して新たな「コアラの絵柄」を募集するというもの。優秀賞に選ばれるとコアラのマーチに絵が印刷される上、コアラと触れ合うオーストラリア旅行がプレゼントされる。
ロングセラー商品のコアラのマーチの新しい絵柄の募集ということで、多くの参加が見込めそう。投票には一般投票の他、X(Twitter)のカンバセーショナルカードを用いるというのが個人的に面白いと思った。現在の投票状況が可視化され、シェアされやすい状況においてどのように投票状況が変わるのかがとても気になりますね。またキャンペーンページでは、コアラに触れるとキャラクターがアクションを起こしたりするなどサイトデザインはとても細かく調整されている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

整理できない青春ツイッターキャンペーン | コクヨ ステーショナリー


https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/2hbinder/seishuncp/

キャンペーン概要と特徴

コクヨ株式会社によるX(Twitter)のDMを用いたキャンペーン。X(Twitter)のDMにてチャットボットと会話をし、その結果をツイートするとコクヨの製品が当たるというもの。
X(Twitter)の「ダイレクトメッセージカード」とチャットボットを用いたキャンペーン。LINEのチャットボットのキャンペーンはたまに見るが、X(Twitter)のDMはとても珍しいと感じた。ストーリーを進めるの選択肢にダイレクトメッセージカードを使い、非常に簡単な操作で物語を楽しむことができる。LINEのチャットボットを用いたキャンペーンLINEで友達にならないとできないが、本キャンペーンはURLを踏むとその瞬間からDMでキャンペーンを開始できるようになっており、X(Twitter)ユーザーにとってはかなり参加ハードルが低いと感じた。日本はX(Twitter)ユーザーが多いため、今後の可能性を秘めており、動向を見守っていきたい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ドデカミン スペシャル企画実施中!|アサヒ飲料


https://www.asahiinryo.co.jp/dodecamin/sp/

キャンペーン概要と特徴

アサヒ飲料株式会社の商品「ドデカミン」のプロモーション・キャンペーン。「元気成分が含まれている」ことを押していくこれまでのプロモーションからうってかわって、ただただ大きいことのみをプロモーションしていくことにしたというもの。
調査の結果、元気成分が含まれていることを知っている人は殆どおらず、みんな大きさで買っていることがわかったので開き直って大きさのみをアピールしていこう!という意思表明のキャンペーンサイト。富士山や星と比較してドデカミンがデカいことをアピールするインパクトの強い画像を公開中。それと対象的にこれまでアピールしてきた12種類の元気成分を雑な文字でも紹介しており、ギャップが笑いを誘う。サイトデザインは統一感のある配色の中で激しすぎないアニメーションを多用しており、元気だがうるさすぎなくて良い感じ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【キティ ホワイトにはお見通し!?】平成ファッション診断!


https://www.fancl.co.jp/wfcp/index.html

キャンペーン概要と特徴

株式会社ファンケルによる診断系キャンペーン。ハローキティとのコラボキャンペーンで、質問に答えると平成に流行したファッションの中からどのタイプなのか診断してくれるというもの。
診断キャンペーンは質問を答えているうちにだれてくるパターンがたまにあるが、本キャンペーンでは質問数が少ない上、キティちゃんのセリフが変わるため飽きづらいように工夫されている。また結果ページには診断されたファッションのキティちゃんが出てきて可愛い感じに。また診断後にはファンケルの商品がいくつか当たるようになっており、モチベーションを保ちやすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

サランラップ漫画劇場 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ


https://asahikasei-campaign2.jp/sw-manga/

キャンペーン概要と特徴

旭化成ホームプロダクツ株式会社によるX(Twitter)キャンペーン。会社のX(Twitter)公式アカウントをフォロー&RTすることによって1人にオリジナル漫画への出演権があたる。また人気漫画家にX(Twitter)アイコンを書いてもらえるというキャンペーンも同時に開催している。
ユーザーの写真をもとに人気漫画家に書き下ろしてもらえるという、思い出になりそうなキャンペーン。特に1位の人はベルサイユのばらの作者による描き下ろし漫画に登場するということでとても価値が高そう。プレゼント内容がX(Twitter)のアイコンだったりとかなりX(Twitter)ユーザーに寄せており、X(Twitter)アカウントの成長を狙っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け