n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 105ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

メイク インザイ オリジナル


メイク インザイ オリジナル

キャンペーン概要と特徴

千葉県印西市による「印西らしさ」をつくるプロジェクトのプラットフォーム的なサイト。定期的にアップデートされていき様々なクリエイティブによって印西市をアピールしていくというもの。
市のプロモーションサイトというと基本的には地元の魅力的な部分やイベントなどをアピールしていく形のサイトが多いが、本キャンペーンでは市の名前を覚えてもらいやすいフックとなる内容での映像を制作したり、市民ならではの「あるある」をまんがにして公開している。1年前に「印度じゃないよ、印西市」という内容のPR動画で話題にしていたカレーを実際に作って販売したりと、継続的なプロジェクトとして印象深いと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

朝日新聞社×左ききのエレンプロジェクト|公式


朝日新聞社×左ききのエレンプロジェクト|公式

キャンペーン概要と特徴

朝日新聞社による「新聞広告の日」のためのキャンペーンサイト。広告をテーマにした人気マンガ「左ききのエレン」と実際に存在する広告会社の「TheBreakthroughCompany GO」がアイウェアブランド「JINS」の広告のクリエイティブで勝負するという内容のもの。
漫画のキャラと実在の会社が戦い、X(Twitter)のRT数で競うというアイディアが他になく非常にオモシロイと思った。漫画という非実在な内容が、実在する会社やインタラクティブな仕組みと関係して展開される広告なので非常に不思議な気持ちになる。「広告の新たな可能性を開拓するプロジェクト」ということで、Web掲載漫画から始まり新聞掲載漫画、そしてSNSでの勝負と次々と場所を変えてプロジェクトが進むのはメディアミックスのワクワク感があってよかった。サイトデザインもスタイリッシュで無駄のない作りで広告への強い思いを感じるものになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

下町のナポレオンの辞書


下町のナポレオンの辞書

キャンペーン概要と特徴

三和酒類株式会社の販売する麦焼酎「いいちこ」の新たな飲み方を提案するキャンペーンサイト。動画コンテンツの他、27種類に及ぶ様々な飲み方が提案されているというもの。
商品の楽しみ方を提案するキャンペーンは多くあれど、27種類も提案しているのはなかなかなく珍しいと思った。いいちこ一本で本当に多くの楽しみ方ができるということが伝わってきてかなりワクワクするものとなっている。これは割るためのお酒の強みというところでもあるが、そこを改めて強調できていて素敵。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

有田むきチャレンジ!! | 有田みかん


有田むきチャレンジ!! | 有田みかん

キャンペーン概要と特徴

JAありだ共選協議会による「みかん」のプロモーションキャンペーン。有田のみかん農家がよくやる「有田むき」という剥き方を実践してSNSにシェアすると投稿者の中から10人に木1本分のみかんがプレゼントされるというもの。
「有田むき」は実際にとても剥きやすく、投稿した人はずっとやっていきそうなのがミソ。キャンペーンのために一時的に真似するだけじゃないため後々に聞いてきそうなキャンペーンなのが強い。サイトデザインも凝っていて、スクロールとともにみかんも多少ずれて移動してきたり、投稿動画が自動で再生されていたりととても見やすく楽しいサイトになっている。サイトで芸能人の「一皮むけるネタ」の動画が見れたりと様々な方向からアプローチしているのが素敵ですね。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

かなえる、のムービー|かなえるの、そばに。オリコ


かなえる、のムービー|かなえるの、そばに。オリコ

キャンペーン概要と特徴

株式会社オリエントコーポレーションによる動画キャペーン。「夢をかなえるために頑張る人」を応援することをコンセプトとしたドキュメンタリー動画を3本公開している。
人選が絶妙な動画キャンペーンでとても面白いと思った。夢を叶えるキャンペーンと言うとスポーツやっている人などがピックアップされることが多いが、このキャンペーンでは「無駄な工作をし続ける人」「奇抜なアプローチでうどんを広めようとする人」「少ない女性の鬼瓦職人」というかなり尖った人たちをピックアップし、彼らのストイックな姿を短いドキュメンタリーに収めている。「どのような形の夢でもかなえることを手助けする」というメッセージが伝わってくる非常に良いキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応