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「医療」関連の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

疾患啓発(病気の予防・対策)、医薬品、医薬用品など「医療」」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。InstagramやXなどのSNSやWEBサイトを活用したプロモーションや、有効なマーケティング手法・アイデアも解説いたします。

大腸マフラープレゼントキャンペーン|ムネ製薬株式会社


キャンペーン概要と特徴

ムネ製薬の商品「コトブキ浣腸」のプロモーションサイト。応募者に対して「大腸マフラー」をプレゼントするというもの。
大腸が描かれたマフラーをプレゼントするという謎のキャンペーン。「大腸マフラーの着こなし」の仕方などをオシャレに紹介していて、本気な感じが面白い。また浣腸の使うメリット等を解説しており、しっかりプロモーションサイトとしての機能も果たしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今すぐ知りたい名字の由来|ニッポンの名字|郵便年賀.jp|ゆうびん.jp


https://nenga.yu-bin.jp/myoji/

キャンペーン概要と特徴

日本郵政の年賀はがきのプロモーションサイト。名字を調べるとその名字の人が全国に何人いて何位なのか、そしてその名字の由来は何なのかなどのトリビアも表示されるというもの。
手紙自体が使われなくなる中、手紙自体に興味を持ってもらおうとするキャンペーン。「仲いい人の名前を思い浮かべる気持ちと年賀状を出す気持ち」近いのでは、というアイディアで作られたもので、自分の他に仲の良い人の名前も調べたくなるような仕組みづくりをしている。直接的なキャンペーンではないが、X(Twitter)ではトレンド入りするぐらいヒットしたもの。遠回しではありますが根本的な問題の解決に繋がりそうな良い試み。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ファイト学祭!!|大正製薬 | リポビタンD | 大正製薬


https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/campaign/todoke-fight/lipod-professional/

キャンペーン概要と特徴

大正製薬によるリポビタンDのキャンペーンサイト。学園祭を応援するというもので、応募者の中から選定して200組にリポビタンDが当たるほか、5組には一日限定でプロが手伝ってくれるというもの。
学園祭は基本的に生徒のみの力で行うため出来る展示には限界があるが、本キャンペーンではそれを手伝いもっと学園祭を盛り上げるというもの。学生側としては展示のクオリティが上がり面白くなり、大正製薬としては「夢を支援している」写真がとれ、リポビタンDのイメージを良い方向に固めることができて良さそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

カラダに"ちょっと"いいはなし 大塚製薬


https://www.otsuka.co.jp/cmt/manga/

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬の健康促進のためのキャンペーンサイト。漫画家スケラッコによる描き下ろしの漫画が公開差入れている。
ただ内容に沿った漫画を公開しているだけのサイトではあるが、シンプルなUIが良かった。情報量がとても削られており、目に優しいデザイン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

Dの血族 – 君だけの能力を手に入れないか? | 獨協医科大学病院 初期研修医採用特設サイト


http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/kensyui-boshu/d/

キャンペーン概要と特徴

獨協医科大学病院によるプロモーション・キャンペーン。”中二病”的世界観のノベルゲーム風のページで獨協医科大学病院の歴史や医師について面白おかしく紹介するというもの。
病院の歴史などは興味を示しづらい話であるが、「この世界観で、どのようにアレンジして表現するのだろう?」というワクワク感から読んでしまいたくなり、面白いアプローチだと思った。また医者をトレーディングカードゲームのカードのように紹介しているのもなんとも言えない場違い感で良かった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応