n2p blog

「医療」関連の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 11ページめ

疾患啓発(病気の予防・対策)、医薬品、医薬用品など「医療」」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。InstagramやXなどのSNSやWEBサイトを活用したプロモーションや、有効なマーケティング手法・アイデアも解説いたします。

頭痛生理痛・ノーシンピュア

81https://www.arax.co.jp/pure/

キャンペーン概要と特徴

ARAXによる自社製品のPRキャンペーン。自社製品を使用する前と後のタレントの表情変化を確認できるサイトとなっている。
サイト全体的に日本におけるカワイイと呼ばれる概念が組み込まれたポップな作りとなっている。

制作的大変そうなところ

スタンプダウンロードさせるキャンペーン。
CM連動でタレントイメージを膨らませた見せ方でターゲットに対し訴求している。

スマートフォンでの特徴

82

Still Blowing Smoke

stillblowingsmoke_org
http://stillblowingsmoke.org/

キャンペーン概要と特徴

California Department of Public Healthによるブランドサイト。電子タバコが及ぼす悪影響について、「健康」「子供」などの観点から紹介をしている。
黒白黄青の4色をベースにしたキャンペーンサイトからは、全体を通して警告のメッセージが伝わってくる。ページのセクションごとにシェアボタンが設置されている点も面白い。

制作的大変そうなところ

どのキーワードが自分事になるかわからないから、すべてのコンテンツがシェアできるようにするというのは
こういった啓蒙サイトには重要だと思われる。言っていることはニコチンあかん、だとしても。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
stillblowingsmoke_org_sp

#ASeatForAll – Klick

www_aseatforall_com
http://www.aseatforall.com/

キャンペーン概要と特徴

Klick社によるハッシュタグ写真投稿キャンペーン。LGBTの人々が働きやすい環境を整えることを目的とし、椅子に座ったセルフィーの画像を、X(Twitter)やInstagramで募集している。ハッシュタグは #ASeatForAll 。
レインボーカラーを美しく配置したキャンペーンが特徴。参加フローやキャンペーンの目的等も簡潔に示してあり、わかりやすい。「LGBTの職場環境」と「椅子」の繋がりが若干見えにくい。

制作的大変そうなところ

このキャンペーンが審査通るならInstagramを使ったギャラリーページは成り立つはずなんだが…
ハッシュタグギャラリーとして審査を通す方法をだれか編み出してくれ!

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_aseatforall_com_sp

Flyit4ward | Miracle Flights

flyit4ward_org

キャンペーン概要と特徴

商用飛行機を通じて医療品を届けることを目的としたNPO・Miracle Flightsによる動画キャンペーン。(1)募金、(2)紙飛行機を飛ばす動画の作成、(3)SNSでのシェアを通じて、同団体の活動をアピールする取り組みがなされている。
参加者がテーマに沿った動画を投稿する点が特徴。その分参加ハードルも高め。キャンペーンサイトでは、目標と現状を明示し、参加を促している。ハッシュタグの付与されたコンテンツの収集には、tagboardが用いられている。

制作的大変そうなところ

MV下数字部分は手作業での更新なのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
flyit4ward_org_sp

塩野義製薬|STOP!がんのつらさ

www_shionogi_co_jp_tsurasa_cp
http://www.shionogi.co.jp/tsurasa/cp/

キャンペーン概要と特徴

塩野義製薬によるWebキャンペーン。がんのつらさに関する情報を、動画やアンケート結果等を用いて紹介している。また、海外クリエイターから、がんのつらさを伝えるというテーマで動画を募集・掲載もしている。
侍をモチーフにしたイラストと配色に統一感がある他、アンケート結果のビジュアリゼーションもわかりやすい。海外クリエイターからの作品を募集するなど、Webを利用した啓蒙活動として好感が持てる。

制作的大変そうなところ

重めの情報をイラストと武士道を用いることで軽く見せている。
投稿されている動画もクオリティが高く、こういった訴えかけるしか無いものに
動画投稿をさせるというのは、伝わりやすくもなり、良い企画だと感じた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_shionogi_co_jp_tsurasa_cp_sp