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「IT」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

音声・画像・文章などの自動生成ができる最新AI技術や、AR・VRなど最新のIT技術を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

Yahoo! JAPANが全面協力! 82万円分のあなたの夢叶えます

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http://xmas.yahoo.co.jp/santa/entry/

キャンペーン概要と特徴

Yahoo! JAPANによるキャンペーン。クリスマスに実現したい夢を送信することで応募が完了する。抽選で、ヤフーにちなんだ82万円分のクリスマスの夢が叶えられる。
夢が叶えられるタイプのキャンペーンだが、82万円分という枠を設定することで、より現実味と面白みのある投稿が期待できるものと思われる。こうしたキャンペーンは、主催者側のコンテンツ作成の為に展開されることが多いが、今回もその色が強い。

制作的大変そうなところ

ツンテンコを作りましょう系。キャンペーンサイト自体の負荷は無いが、決まってからの企画撮影が大変。
クリスマスまで時間ないけど大丈夫か?このプロジェクトに関わってる人は師匠が走り出しそうだ。
あと、82でヤフーとは無理がある。2とフー。ひふみ読みか!

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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Hello, New World. | au

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http://www.au.kddi.com/hello/

キャンペーン概要と特徴

auによるWebプロモーション。warp screenと呼ばれるマウスのアクションに合わせて世界の絶景を360度映像で体験できるコンテンツを提供している。
ドローンを用いた360度分の映像コンテンツを、Webに載せているという点に、インターネットの高速化を感じる。テレビCMでも紹介されていたが、実際にスマートフォンを用いたO2Oなイベントも行われていた模様。

制作的大変そうなところ

車の紹介などで最近増えている360°動画。動画のサイズが大きくなってしまうのがネックで
サーバー費がかかってしまうのだが、やはりユーザー体験度としては高い。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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アンケートに答えてもらおう!プレゼントキャンペーン: ロッテオンラインショップ

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http://lotte-shop.jp/shop/e/ewchance

キャンペーン概要と特徴

ロッテオンラインショップによるアンケートキャンペーン。6〜8月にかけて5回にわたって行われたアンケートに答えることで、同サイトで使えるポイントが必ずもらえるほか、抽選でロッテお菓子詰め合わせがプレゼントされる。
アンケートを5回に渡って行う点が、工夫されている。Web上でお客様の声を収集するチャネル作りの参考としたい。アンケートの回答には、会員登録が必須。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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エフセキュア「ナノとのコラボキャンペーン」

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http://freedome.f-secure.com/nano-jp/index.html

キャンペーン概要と特徴

VPNソフトウェアを展開するエフセキュアによるキャンペーン。同社サービスを経由してキャンペーンサイトにアクセスすることで、ナノの新曲の先行配信をチェックすることができる。
VPNの特性を活かしたキャンペーン構成(特定の地域からのアクセスのみキャンペーンサイトが閲覧可能になる)。通信の安全性をアピールするとともに、キャンペーンへの独自の導線を提案している。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応。
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「もしも○○にインテルがはいったら~」ツイート募集キャンペーン

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http://moshimo-haittara.jp/

キャンペーン概要と特徴

「もしも○○にインテルがはいったら~」というテーマで投稿を募集するX(Twitter)キャンペーン。「もしもバラの花束にインテルがはいったらどんな告白も成功する!#もしもインテルがはいったら」等、インテルが入っていると物事が上手くいきそうな感じの文章を投稿する。
いわゆる大喜利系ハッシュタグでX(Twitter)拡散を狙ったキャンペーンで、キャンペーンの構造自体が、インテルの頭の良さそうなイメージがジワジワと拡散させる仕組みとなっているのが面白い。

制作的大変そうなところ

大変そうというか弊社がデザイン・コーディング担当。
例文の大喜利を考えるのが一番大変だった。

スマートフォンでの特徴

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レスポンシブではなくフォルダ分けによる振り分け。
ほぼ同様の内容だが、みんなのツイート部分はスクロールが二重になってしまうので、スマホでは外している。