n2p blog

インスタントウィン型の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

キャンペーンに応募したその場で抽選結果がわかる懸賞「インスタントウィン」の仕組みを使ったキャンペーン事例を紹介します。X(Twitter)の返信機能やInstagramのDMを活用したものまで、効果的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業

25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業
キャンペーン概要対象商品を1個購入したレシートを送るとその場であたりはずれがわかるレシートマストバイインスタントウィン
インセンティブQUOカードPay 250円分 10,000名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【その場で当たる!】

メイトーのなめらかプリンが25周年を記念してレシートマストバイを行っています。対象商品を1個購入したレシートを送ると、その場であたりはずれがわかるレシートマストバイインスタントウィン。レシートマストバイで、その場で当たるインスタントウィン形式は少し珍しいです。

25周年というのもあり、QUOカードPay総額250万円の豪華プレゼント。レシートをアップするとスロットが回ります。

【気軽に参加!】

マストバイキャンペーンではインスタントウィンのほうがその場でノリでできるので、友達同士などでいるときにもコンテンツになります。またYoutuberによる動画などのコンテンツにもなりやすいのでユーザーモチベーションに繋がります。

25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業
25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業

【動画で解説!】25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業

#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社

#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社
キャンペーン概要辛口零ボールと一緒に食べたい二択を選んでXに投稿するとその場で当落がわかる
インセンティブ松岡修造さん直筆ポジティブメッセージ入書籍+タカラ辛口ゼロボール3本セット(50名様)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【X投票で#究極のがっつりメシを選ぶキャンペーン!】

「#究極のがっつり2択メシ キャンペーン」は、松岡修造さんをメインに据えて、様々なシチュエーションのガッツリ飯を投票していくというデジタルプロモーションです。インセンティブは松岡修造さん直筆ポジティブメッセージ入り書籍。松岡修造さんの70冊以上ある書籍の中のどれかなのでしょうか。

どちらが辛口ゼロボールと合うかというガッツリ二択のテーマは10個あり、毎週投票がスタートしていきます。オートリプライのインスタントウィンなので、毎週参加してその場で当落がわかります。

【熱いメッセージが聞ける!】

オートリプライではCM動画を視聴後、松岡修造さんの熱いメッセージが聞けるというインセンティブもあり、毎週参加したくなります。

最初の方に参加すれば、飯テロ画像が毎週投稿され辛口ゼロボールを思い出すという流れができていきます。

#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社
#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社

【動画で解説!】#究極のがっつり2択メシ キャンペーン | 宝酒造株式会社

日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン

日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン
キャンペーン概要企業コラボにあわせたXのオートリプライ形式のインスタントウィン
インセンティブU.F.O. 1ケース(12食入り)とサボローヌードルストッパー 200名Wチャンスでサボロークールピローとサボローアクリルスタンド 20名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【学生の夏休みを応援!】

個別指導の学習塾「明光義塾」オリジナルキャラクター「サボロー」と“ぶっ濃い”ソースでおなじみ日清焼そばU.F.O.のコラボキャンペーンです。

夏休みシーズンに夏休みを満喫してほしい、ぶっ濃い夏にしてほしい、みんなの夏休みを応援したいというストーリーの下、勉強も頑張るけど、ちょっと休憩で焼きそば食おうぜという流れになっています。

【勉強の休憩に!】

サボロー公式Xアカウントをフォロー&リポストすると、インスタントウィンで日清焼そばU.F.O.と、セットで楽しめるサボローヌードルストッパーが当たります。

また、Wチャンスとして「#サボローとUFOの夏」&コメントをつけて行う引用リポストUGCキャンペーンも同時に実施。抽選で暑い夏にぴったりなサボロークールピローなどのサボローグッズが貰えます。

勉強しよう!がメインの学習塾に、逆の立場である「さぼる」キャラクターを作ったからこそできるコラボです。勉強している夜食にUFOはぴったりです。

日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン
日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン

【動画で解説!】日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
キャンペーン概要Xのアプリ内ブラウザを活用した診断コンテンツで結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選で20名様にAmazonギフトカード 1万円分をプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【MBTIを活用した診断コンテンツ!】

2021年7月にサービスを終了したDMM配信のゲームが、ブロックチェーンゲームとしてリニューアルするのをきっかけに、事前登録キャンペーンを行っています。

どう変わるかというと、所有しているキャラクターやアイテムのNFTは、現実の所有物と同じように自由に交換・売買できるようになるそう。このようなリニューアルの仕方は新しいですね。

ゲームは異世界で傭兵会社の社長になるというストーリー。Xではいくつかの質問に答えると何系社員なのかわかる「あなたはどんな社員タイプ?」という診断コンテンツを提供しています。ハッシュタグにMBTIと入っているため、4つのアルファベットで性格を16のタイプに分類するのが特徴の性格検査を活用した診断コンテンツであることがわかります。

【X内ブラウザで参加しやすい!!】

WEBサイトカードをタップすると、Xアプリ内ブラウザが立ち上がるので外部アプリが立ち上がることなく、ユーザーは不安なく進行することが可能です。ブラウザでの進行になるので比較的自由が効きますが、あまり派手にしてしまうとXコンテンツを見ていた人が違和感を覚えてしまうので、Xから遠ざからないような見せ方をするのが一般的です。

いくつか質問に答えると診断結果が現れ、その場でシェアすることが可能。本命の事前登録キャンペーンにボタンから飛ばせられるのも地味に良い点です。

アプリ内ブラウザを使用することにより自由なコンテンツを作り出すことができます。クイズやレシートアップロードでの購買キャンペーン、Youtubeを埋め込んだ動画完全視聴インスタントウィンなどKPIに応じたキャンペーンが提案できます。

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

【動画で解説!】かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス

やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス
キャンペーン概要世界を旅して日本の味を楽しむというストーリーのキャンペーン。アプリやX、Instagramから応募可能
インセンティブJTB旅行券10万円分 5名様地球の歩き方が推奨する旅行アイテムセット 5名様
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【海外展開を広めるデジタルプロモーション!】

本キャンペーンは、訪日観光客に向けた「やよい軒で日本の定食を楽しもう」的なストーリーかと思いきや、「世界を旅して日本の味を楽しむ」というストーリーになっています。海外にあるやよい軒に行ってね、海外にもやよい軒があるんだよ。ということを伝えたいデジタルプロモーションです。

海外旅行中は地物を食べたいと思う人が多そうですが、転勤などで長く海外にいる人向けなのでしょうか。それとも日本に住んでいる外国人が海外へ出たときを想定しているのでしょうか。

需要が狭そうですが、地球の歩き方とのコラボでJTB旅行券10万円が合計15名に、そのほかカメラやバックパックなど旅行に適したものが当たるなど、かなり豪華なインセンティブになっています。

【第三弾、第四弾も!】

キャンペーンへはアプリやX、Instagramから参加できます。

アプリはフォームへ入力すると応募完了です。Xでは「海外旅行帰りにご飯おかわり何杯したいか」の質問に、カンバセーショナルカードからタップし投稿すると当選者のみにDMが即時飛んでくるインスタントウィンになっています。海外旅行帰りに日本で定食を食べたいというシーンはかなりありそうですね。

また、Instagramは対象ポストにいいねをすることで参加できます。最近はいいねをした人をシステム側で収集できなくなってしまったので、目視抽選になってしまうことには注意しましょう。

上記は第二弾キャンペーンで、第一弾は「世界に広めたいと思う鉄板メニュー」の投票キャンペーンでした。同時期に世界共通鉄板フェアという鉄板焼プロモーションを世界各店で行ったようです。第三弾、第四弾と続くので引き続きチェックが必要です。

やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス
やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス

【動画で解説!】やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス