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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 68ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

「カルピスウォーター」“キュン飲み”フォトコンテスト

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キャンペーン概要と特徴

“キュン飲みしてる?”というキャッチコピーのもと、アサヒ飲料が展開するキャンペーン。カルピスウォーターと一緒に写真を撮影し、指定ハッシュタグをつけて、フォーム、X(Twitter)・Instagramから投稿することで応募が完了する。審査に通過し、LINEでの投票でグランプリを獲得すると、オリジナルデジタルコンテンツがプレゼントされる。
投稿された画像の表示方法が工夫されていたり、レスポンシブ対応であったりと、海外のWebサービスっぽいキャンペーンサイトとなっている。画像のグランプリをLINEからの投票で決定する等、SNSを幅広く利用している。

制作的大変そうなところ

キービジュアル以外は既存のフレームワークを少しだけ改造して使っている模様。
スケジュールとコスト圧縮できて素晴らしいと思うが、少しカルピスブランドと合わなくなっている気も。
LINEからどう投票させるか早く見たい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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ポカリ、のまなきゃ。 Instagram キャンペーン|大塚製薬

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キャンペーン概要と特徴

『ポカリ、のまなきゃ。』と感じるシーンを題材に、大塚製薬が展開するInstagramキャンペーン。写真や動画を撮影し、Instagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でポカリスエットやクリアファイルが当たる。
夏らしい色使いが素敵なキャンペーンサイト。「お手本」として動画が提示されている。Instagramから投稿を取得して表示する機能は実装していない。

制作的大変そうなところ

写真投稿系キャンペーン。Instagramアカウント訴求でフォロー数アップが目的だと推測
マウスオーバーでちょっと動くバナーは地味素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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Tシャツおたきあげ会 | T1200夏のInstagram開設記念キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

オリジナルTシャツプリントのT1200がInstagramアカウント開設を記念して展開しているキャンペーン。「着ないけど愛着がある、もらったけれど着ていない、そんな捨てきれないTシャツ」の画像を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でAmazonギフト券の他、参加者全員に10%OFFクーポンが発行される。
メインビジュアルが印象的。投稿されたTシャツ画像がおたきあげられている描写など、細かな工夫がなされている点も注目。

制作的大変そうなところ

基本的には写真投稿キャンペーンだが、尖った打ち出しでそれをバカパクに変えている
とりあえずキービジュアルのイラストがインパクト。Tシャツ着ているのが良し。
SPでも震えてて欲しかった。
投稿が少ないから可能なのだろうが、投稿者全員にコメントを残しているのは好感。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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Instagram写真投稿キャンペーン | haletto

campaign_haletto_jp
http://campaign.haletto.jp/

キャンペーン概要と特徴

「#東京のここが好き」というハッシュタグで写真をInstagramに投稿するおでかけキュレーションメディア「ハレット」によるキャンペーン。抽選で魚眼レンズ等が当たる。
フォローして画像投稿という標準的なInstagramキャンペーンだが、指定ハッシュタグに企業色が出ていない点が投稿しやすい。キャンペーンサイトはSPメイン。

制作的大変そうなところ

シンプルかつスマホファースト。写真素材さえあればガッと作れる内容ではある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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ミュゼトラベル「Instagramフォトコンテスト」

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キャンペーン概要と特徴

指定ハッシュタグをつけて、旅行の思い出の写真をInstagramへアップロードすることで応募が完了するミュゼトラベルによるキャンペーン。抽選で旅行クーポンがプレゼントされる。
旅を題材にしているため、Instagramでシェアしやすい。応募者が増えることで、当選人数を増やすというインセンティブも設けている。キャンペーンサイトはスマートフォンメインの作り。

制作的大変そうなところ

ハッシュタグ投稿キャンペーン。管理画面より投稿を処理し運用。
instagramはキラキラ女子向けってことで確定なんだろうか

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応(SPサイトがメイン)
www_musee-travel_co_jp_campaign_instagram_sp