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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 66ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

リプトン ひらめき朝食

brand_lipton_jp_leaf_hirameki

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、X(Twitter), Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。
お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。X(Twitter)やInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャンペーンが展開されており、規模が大きい。

制作的大変そうなところ

毎日更新運用大変!五ヶ月間!
キャンペーンとしては賞品ごとにマストバイだったり、写真投稿だったり、TweetCPだったり変えている。
当然工数的にキャンペーン3つ分作ることになるってことは予算があるということだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
brand_lipton_jp_leaf_hirameki_sp

InstagenicHawaii

instagenichawaii_com

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局が展開するInstagramキャンペーン。指定ハッシュタグとテーマに沿った写真をInstagramに投稿&フォローすることで応募が完了する。抽選で数名にハワイグッズ等が当たる。
ハワイのお洒落な価値観を上手く表現しているキャンペーンサイトが特徴的。Instagramとハッシュタグの相性の良さを利用し、ハワイに滞在中の人であれば、参加ハードルもさほど高くない。

制作的大変そうなところ

弊社制作。
複数ハッシュタグに対応するため、一度DBに入れているところがほかと違う部分。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
instagenichawaii_com_sp

トゥシェ レッグコーデ インスタグラム キャンペーン #tuche_leg

www_tuche-leg_com_campaign

キャンペーン概要と特徴

グンゼ・トゥシェによるInstagramキャンペーン。「お気に入りレッグアイテムを使ったコーディネート」を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選でクオカードや同社製品が当たる。
一般的なスキームのInstagramキャンペーンだが、ターゲットの絞り方と、玉城ティナさんを用いたグンゼ製品のさりげないアピールに好感が持てる。X(Twitter)での応募を想定しておらず、Instagramのお洒落な世界観を重視したものと思われる。

制作的大変そうなところ

女性!ファッション!インスタグラム!
顔を出さなくても良い系ならばハードルも低めで写真が集まりやすい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_tuche-leg_com_campaign_sp

ACTIVE FES 2015秋! ~カラダを動かす、毎日が動き出す。~|アクエリアス

www_aquarius-sportsjpautumn
http://www.aquarius-sports.jp/autumn/

キャンペーン概要と特徴

カラダを動かす秋の一日をテーマにしたアクエリアスによるキャンペーン。今の気分と次々に提示されるプランを選択することで、「あなただけの秋の一日」の体験が自動的に作成される。結果をX(Twitter)やInstagramにシェアすると、抽選でアウトドアグッズ等が当たる。
動画を効果的に用いて、アウトドアな秋の一日を提案している。会員登録もなく、2つの選択肢を数回選ぶのみで参加できる為、ハードルも低い。Instagramへの投稿は、動画をダウンロードさせる仕組み。

制作的大変そうなところ

なんとなくやっていると、合いそうな賞品が出てきて、それがシェアすると当たるという
応募フローを何も考えずに入ってくるようになっているところがすごい
X(Twitter)で空リプライを動画付きで飛ばしてアニメーションgifをアップして、そのURLを使っている方法はパくれる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_aquarius-sports_jp_spn_autumn

ホモちゃんのセリフ大募集!キャンペーン|牛乳プリン|森永乳業

www_morinagamilk_co_jp_products_brand_milkpudding_homochan_html
http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/milkpudding/homochan.html

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開する画像投稿キャンペーン。牛乳プリンのパッケージにメッセージを記入してX(Twitter)やInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でオリジナルクオカードが当たる。
パッケージにメッセージを書くタイプのキャンペーンは、コカ・コーラやキットカットのイメージが強い。SPメインのキャンペーンサイトは、集まった投稿の表示も実装しており、最低限の機能はクリアしている印象。

制作的大変そうなところ

ホモ大喜利。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_morinagamilk_co_jp_products_brand_milkpudding_sp_homochan_html