n2p blog

「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 58ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

MLB×UNDER ARMOUR LIFESTYLE SNAP | UNDER ARMOUR

91http://www.underarmour.co.jp/mlb/

キャンペーン概要と特徴

UNDER ARMOURによる自社製品PRのためのX(Twitter)、instagramを使用した写真投稿キャンペーン。X(Twitter)、instagramからUNDER ARMOURを着用した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、サイトに掲載されるというもの。
ひたすらシンプルでUNDER ARMOURらしい気がする。写真が映えるような作りとなっている。

制作的大変そうなところ

フォローアンド写真投稿キャンペーン。
あなたのライフスタイルに MLB × UAを、なんて言われても、MLBもUAわからんと思いつつ
なんとなくおしゃれな雰囲気でかっこいいと思わせてしまうところがブランド力なのだろう。

スマートフォンでの特徴

92

一線を越える夏、沖縄 しゅんおき!旬香周島おきなわ

41

キャンペーン概要と特徴

tripadvisorによる沖縄へ観光誘致するための動画キャンペーン。仲良し4人組が沖縄旅行を通して互いの関係性を変化させていく様子を各々の視点からのムービーで記載されている。
サイト全体から、沖縄の綺麗な空と海の映像を活かすサイト構成となっていることがよく見て取れる。ストーリーもまた甘酸っぱいものとなっている。

制作的大変そうなところ

作っているうちになんだか「あーもー!」ってなりそう。

スマートフォンでの特徴

42

六本木クラブ名募集

21

キャンペーン概要と特徴

六本木にできる新しいクラブの名前をX(Twitter),instagramのハッシュタグによって募集するというオープンキャンペーン。
まだできていないクラブの名前を募集するというのが奇抜であり、またサイト自体もクラブがイメージできる鮮やかなデザインとなっている。

制作的大変そうなところ

キャンペーンとしては大掛かりなことを決めさせていて、ハッシュタグも気になる感じで良い。
が、インセンティブが「海外旅行ご招待」という何泊かもどこへ行くのかもわからないヤバさや
SNSボタンは全て死に体など、かなり雑な感じがクラブっぽい。

スマートフォンでの特徴

22

#MovingSamsWay – Europcar

movingsamsway_europcar_com

キャンペーン概要と特徴

フランスのレンタカー会社Europcarによる動画キャンペーン。動画を閲覧しながら、旅する二人の登場人物の次の行き先をユーザーが予想する。二人の最終目的地を当てたユーザーに、抽選で15000ドルが当たる。
毎週金曜日に動画が更新されるとのことで、ユーザーに長い期間キャンペーンに参加を促進するスキームが特徴。参加には、FacebookまたはGoogleアカウントが必要。動画には、各地のYoutuberやInstagrammerが登場している。

制作的大変そうなところ

一緒に旅していく感の出し方がうまい。
すごろくキャンペーンの動画版ではあるのだが、ギミックが動画内とフィジカルなので
ちょっとしたテレビドラマを見るような感覚でキャンペーンに入り込める。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
movingsamsway_europcar_com_sp

10women's REAL BEAUTY SHOOT by genie|ジニエブラ公式ブランドサイト

21http://geniebra.jp/beautyshoot/

キャンペーン概要と特徴

genieによる自社製品のPRキャンペーン。様々な職種の女性達のエピソードと共に、着用してるgenieの商品の記述がされている。
全体的に色味が薄く、シンプルな見た目となっていて純粋に写真を魅せてきてるという感じである。

スマートフォンでの特徴

22