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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

HAIR RECEPE×Instagram「うるつやショットインスタ投稿キャンペーン

hairrecipe_jp_instagram_index_html
http://hairrecipe.jp/instagram/index.html

キャンペーン概要と特徴

ヘア レシピによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #ヘアレシピ もしくは #うるつやジューシーヘア を付与し、”うるつやショット”をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品や18000円分のビューティーグッズ等が当たる。
人気のインスタグラマーを起用した展開が特徴。キャンペーンサイトでは、人気インスタグラマーによるお洒落な写真投稿のポイントなどが掲載されている。所々にマーカーペンや手書き風のフォントが用いられ、柔らかな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

Instagramで受けそうな写真講座が特徴。また投稿写真を即座に後悔しないなど、写真投稿障壁を下げる工夫をしている。
が、5.9現在のInstagramのフォロー数は
https://www.instagram.com/hairrecipe_cp/
#ヘアレシピの投稿は
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/
非常に多いので、これでいーのだ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
hairrecipe_jp_instagram_index_html_sp

海外ツアー夏旅特集 ナツタビナツビト|ルックJTB

www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/special/summer/

キャンペーン概要と特徴

JTBによるハッシュタグ&写真投稿キャンペーン。海外旅行の思い出をハッシュタグ #ナツタビナツビト を付与してX(Twitter)、Instagramに投稿することで、応募が完了する。抽選で、ハワイ5日間の旅が当たる。
様々な年代をターゲットに、夏の旅のストーリーを提案している点が特徴。キャンペーンサイトでは、家族、女子旅、夫婦などそれぞれのシチュエーションを想定した動画を公開している。

制作的大変そうなところ

JTB監修ではない写真のページに飛ぶと
http://www.natsutabi.jp/
とドメインが変わるところを見るに、本番サーバーではDBが使えず管理画面が作れなかったのではないか。
もしくは単純に制作会社が違う…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer_sp

くわえゴムコンテスト

www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu
http://www.glamourousbutterfly.jp/lovekatsu/campaign/kuwaegomu/

キャンペーン概要と特徴

ジェクスによる写真投稿キャンペーン。コンドームを口に加えた様子(くわえゴム)の写真を、指定ハッシュタグを付与の上、X(Twitter)やInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品1年分がプレゼントされる。
5月6日のゴムの日にちなんだキャンペーンで、ぱいぱいでか美さんを起用している。スキームは一般的なハッシュタグ写真投稿キャンペーンではあるが、投稿内容を考えると参加ハードルは高め。

制作的大変そうなところ

ラブ活という欺瞞に満ちたワードがあるとは。
写真投稿キャンペーンとしては非常にハードルが高いが、ブランディングサイトとしては
何を担っていきたいのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu_sp

はだしの国 | 足裏 かかと の角質ケアにベビーフット Baby Foot

babyfoot_co_jp_hadashinokuni_html
http://babyfoot.co.jp/hadashinokuni.html

キャンペーン概要と特徴

Baby Footによる動画キャンペーン。「はだしの国」日本をテーマに、「美しい裸足の素晴しさ」を動画を通して発信している。動画に関するアンケートに回答すると、抽選で同社製品が当たる。
動画だけでなくInstagramやコラムを通じて、裸足についての情報発信を行っている。商品そのもののアピールは控えめだが、全体的に誠実さが伝わるキャンペーンサイトになっている。

制作的大変そうなところ

動画、アンケート、Instagram、コンテンツ系と盛り沢山な裸足啓蒙キャンペーン。
盛り沢山な分、おもしろ動画が注目されなくなってしまっている。
それぞれのSNSやコンテンツへの動線LPなのだろう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
babyfoot_co_jp_hadashinokuni_html_sp

LastDance_|渋谷パルコ8.7sun一度さよなら。

shibuya_parco_jp_lastdance_
http://shibuya.parco.jp/lastdance_/

キャンペーン概要と特徴

パルコによるWebキャンペーン。建て替えに伴う渋谷パルコの一時閉店に合わせ、イベント情報等をInstagramやYouTubeで発信する他、関係者のインタビューを掲載している。
コピーライティングや広告の面でのクオリティが特徴。名残惜しさとリニューアルへの期待が感じられる構成になっている。キャンペーンサイト上のInstagram投稿の埋め込みは、Like数が表示される工夫がなされている。

制作的大変そうなところ

Staff Creditに載ってる人が大物すぎる。そして納得できるクリエイティブクオリティ。
パルコ文化ってのが作り出してきたものをREPしていて、すがすがしい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
shibuya_parco_jp_lastdance_sp