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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 54ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。
食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。

制作的大変そうなところ

アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。
なぜか無限スクロール。

スマートフォンでの特徴

パイコレ!| ㈱モンテローザ グループ

キャンペーン概要と特徴

(株)モンテローザによるX(Twitter)、Instagramを利用した写真投稿キャンペーン。普通の乾杯の様子の写真をSNSにあげると飲み放題の価格が安くなるというもの。
普通の乾杯の様子というものに着目している点がとてもおもしろい。サイトもユーモアも交えつつ見やすいデザインとなっている。

制作的大変そうなところ

ローディングめちゃカワイイ。
あえて写真は自動取得せず、固定で出している。Instagram対策だろうか。
2時間888円。安い。

スマートフォンでの特徴

EXILE TAKAHIRO×九十九島|TAKAHIROが伝える佐世保、九十九島の魅力


http://tabikuri99.jp/takahiro/

キャンペーン概要と特徴

佐世保市による九十九島のPRキャンペーン。EXILEのTAKAHIROのいる場所をブラインドで隠し、クリックすると明らかになるというもの。
とてつもなくシンプルだが、とても印象が残る。

制作的大変そうなところ

ほぼブランディングサイトだが、Instagram写真投稿ハッシュタグも同時に行っている
地方×写真というのはキャンペーンとしては親和性が高く、そこに観光大使としてフォトジェニックな人が来るとより一層。

スマートフォンでの特徴

#サンイチマスク中、なにしてる? キャンペーン|肌美精|クラシエ

キャンペーン概要と特徴

KracieによるX(Twitter)、Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン。自社製品のサンイチマスクを使用している際の写真をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。
商品のテーマカラーである水色とピンクの2色が活きたデザインのサイトとなっている。キャンペーンも参加しやすいものとなっている。

制作的大変そうなところ

マスク中暇を持て余すであろう時間を使い、画像投稿させようというキャンペーン。
キャラクターを動かしたりして参加障壁を下げている。

スマートフォンでの特徴

ドリーム雪見キャンペーン|お口の恋人ロッテ

https://dream-yukimi.jp/

キャンペーン概要と特徴

ロッテによる人気投票、文章投稿キャンペーン。雪見だいふくの架空の商品の中で最も食べたいものはどれかといった人気投票を行い、抽選にて架空の商品が当たるというもの。
年始の時期のキャンペーンということで、だいふくと福をかけているデザインが処々に見られる。アニメートされる部分多く、遊び心を感じることができる。

制作的大変そうなところ

夢かなえ系投票キャンペーン。投票ボタンが左下についてくるのは良い。

スマートフォンでの特徴