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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 41ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

おうちで一緒に♪手作りアイスを楽しもう!キャンペーン | Haier ~ハイアール~


http://www.haierjapan.com/2018/campaign/ice/

キャンペーン概要と特徴

Haierの商品Ice DeliのSNSシェアキャンペーン。X(Twitter)では引用RT、InstagramではいいねをすることでIce Deliが当たるというもの。
通常のRTではなく引用RTをさせることで、何らかの感想を投稿させるというという方式。引用RTで応募というケースはなかなか珍しいと思った。対してインスタグラムはいいねだけで応募できるという参加ハードルの低さですごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ハワイ州観光局公式SNSキャンペーン:#グラノーラハワイ|allhawaii オールハワイ


https://www.allhawaii.jp/snscampaign/frugra2018#/boards/frugura

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるポータルサイトallhawaiiとフルグラのコラボキャンペーン。SNS等でグラノーラを活用したオリジナルレシピの写真等をアップするとハワイ往復航空券などが当たるというもの。
インスタグラムキャンペーンはあまり代わり映えしない投稿が目立つことが多いが、このキャンペーンでは多くの人が工夫を凝らした創作料理を投稿していて素敵。ハワイ旅行が当たるのは良いですね。アイディアが重視されるキャンペーンは参加ハードルが若干高くなることが多いけれどちょうど良い塩梅。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

焼肉ホルモン 李苑【オープニングキャンペーン】

キャンペーン概要と特徴

ホルモン酒場 李苑によるX(Twitter)キャンペーン。X(Twitter)、Facebook、Instagram等の各種SNSにて公式アカウントをフォローすると主力商品のホルモンが「一生無料」になるカードが当たるというもの。
応募の手法自体はシンプルだが、景品が異常に豪華で印象に残る。「食べ物一年分」等ですら十分なインパクトであるにもかかわらず、一生分無料というのはバツグンのインパクト。ホルモンは5人、カルビは100人に当たり、太っ腹すぎて怖い。サイトデザインはアニメーションなどはなくシンプルではあるが十分にモダンでとても見やすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#ねり弁コンテスト – 株式会社かね貞


http://www.kanesada.com/cp/

キャンペーン概要と特徴

練り製品を中心に製造をしているかね貞のキャンペーン。練り物を使って作るお弁当の写真投稿をすると弁当箱等が当たるというもの。
比較的ありがちな写真投稿キャンペーン。食事系は綺麗に撮れればインスタ映えしやすそうなので定番ではあるが強い。自社の製品で作られた弁当のみを「#ねり弁」と定義するのはなかなか強気だなと思った。マストバイキャンペーンになるので若干参加ハードル上がりそう。サイトデザインはオシャレに切り抜かれた画像が豊富に使われ、いい感じだが少々情報量が多い?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

M&M’S®「たべるアート」大募集!

キャンペーン概要と特徴

チョコレートブランドM&M’Sによる写真投稿キャンペーン。色とりどりのチョコなどを用いて作られた「チョコレートアート作品」を募集し、優秀作品を作った人にはプレゼントが送られるというもの。
基本的には一般的な写真投稿キャンペーンではあるが、使われるチョコの数や種類などによって5部門に別れているのが特徴的。これによってユーザー側も意識的にバリエーション豊かな作品を作ろうと思いそうなので知らない人にも興味を持ってもらいやすそう。もともとカラフルなチョコなのでうまく撮影すればかなりSNS映えしそうなのが素敵ですね。またサイトデザインもカラフルながら目に優しい配色となっていてとても見やすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応