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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 39ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

#ユナイテッドグアムマラソン広報部 | ユナイテッド・グアムマラソン2019

キャンペーン概要と特徴

グアム・スポーツ・イベントInc.によるユナイテッド・グアムマラソン2019のキャンペーンサイト。本イベントに関するプロモーションをしてくれたユーザーの中で最も優れた投稿をした5人に航空券、宿泊費を含めた総合的な支援をするというもの。
グアムでマラソン出来るという、アマチュア選手にとっては非常にありがたい内容のものがプレゼントされる。RT数や内容も考慮されるハードルの高いものであるが、プレゼントの内容が大きいため投稿数も多そう。非常にアマチュア選手が多いスポーツでインスタ映えするということもあり、とても噛み合ったキャンペーンになってそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#私が見た中国 – SNSフォトコンテスト

キャンペーン概要と特徴

中国駐東京観光代表処による日本国内向けの中国観光プロモーションサイト。中国の写真をSNSにハッシュタグ付きでアップロードするとスマフォやタブレット等が当たるというもの。
ストレートなプレゼントキャンペーン。中国のプロモーションということもあり中国のスマフォやタブレットが当たる。サイトデザインがシンプルながらアニメーション等を細かく加えており見やすい。また不適切な投稿なども排除してありきちんと運営されていると感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

MILCREA|赤城乳業株式会社

キャンペーン概要と特徴

アイス等を販売している赤城乳業によるプレゼントキャンペーン。対象商品を購入すると株券風QUOカードが当たるというもの。
「癒やされるもっちり食感」を伝えるために同様に癒やされるもっちり?な子供を全面に押し出したキャンペーン。普通の株券風クオカードの他、自分の子供の画像をアップロードすると社員証風の画像を作り、100人に実際に印刷されたクオカードを送るというもの。子供の顔が印刷されたクオカードは良い記念になる…?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【透明白肌】#ホワイトパック白肌選手権 開催!|石澤研究所 公式サイト

キャンペーン概要と特徴

株式会社石澤研究所によるフェイスパックのInstagramキャンペーン。フェイスパック中の写真をInstagramにアップして応募することでクオカードがもらえるというもの。
一般的なインスタグラムキャンペーン。パック中の待ち時間を楽しく過ごそうというコンセプトで開催されている。投稿を見る限り多くの人がアレンジした状態のものをアップしており、顔を適度に隠せるパックだからこそ加工してよく見せることがしやすいのかな、と思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

#PUREMAGIC BY evian ディズニーデザインボトル


キャンペーン概要と特徴

evianによる写真合成キャンペーン。evianのボトルが写った写真をアップするとボトルに魔法がかかったようなエフェクトが追加されるというもの。また投稿した人の中から10人に投稿者の写真が用いられたオリジナルボトルもあたる。
写真に含まれたエビアンの画像を認識してそこにエフェクトを追加するというもの。ディズニーとのコラボということもあり全体的にキラキラしたキャンペーンになっている。本キャンペーンの対象のボトルは複数種類のデザインが用意されており、写真投稿キャンペーンとしてはやりやすそう。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け