n2p blog

「金融」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

クレジットカードや銀行・信金など「金融」」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。SNSやWEBサイトを活用したプロモーションや、利用者獲得やサービスの認知拡大施策として有効なマーケティング手法・アイデアも解説いたします。

りそなVisaデビットカードが学生の食費1ヶ月分を面倒見ます!キャンペーン

www_resonabank_co_jp_kojin_visa_debit_landing_8_index_html
http://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/landing_8/index.html

キャンペーン概要と特徴

りそな銀行によるX(Twitter)キャンペーン。公式X(Twitter)アカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートすることで応募が完了する。25歳以下の参加者から抽選で10名に、「学生の食費1ヶ月分」がキャッシュバックされる。
フォロー&RTという参加ハードルの低さと、「学生の食費1ヶ月分」というキャチフレーズが特徴。キャンペーンサイトは、りそなグループとしてのイメージを保ちながら、X(Twitter)キャンペーンに必要な要素が過不足なく盛り込まれている。

制作的大変そうなところ

フォローリツイートキャンペーンの王道。制作は弊社。
25歳以下、カードを作らなければいけないというハードルを乗り越え、リツイートしてもらっている。
ちなみに広告ツイートはRTリストを取れないということが判明したため、オーガニックツイートになった。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_resonabank_co_jp_kojin_visa_debit_landing_8_sp_html

新春進化ツイートキャンペーン | T1200

t1200_jp_campaign_2015_winter
http://t1200.jp/campaign/2015/winter/

キャンペーン概要と特徴

オリジナルTシャツプリントのT1200が展開するX(Twitter)キャンペーン。ハッシュタグ「#進化しそうなもの」を付けてX(Twitter)に投稿すると、全員にクーポンがプレゼントされる他、抽選でギフト券が当たる。
T1200で使用されるTシャツが進化したことを受け、「2016年、#進化しそうなもの」をテーマにツイートを募集している。わかりやすいテーマで、参加のハードルは低い。キャンペーンサイトは、シンプルに応募フローを表示する一方、登場キャラクターなど細かな工夫がなされている。

制作的大変そうなところ

自社キャンペーン失礼。
シンプルバカパク狙い。申年にかけて進化とあいなりました。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
t1200_jp_campaign_2015_winter_sp

BIGまさか!のキャンペーン

big-masaka_com_pc_index_html
http://big-masaka.com/

キャンペーン概要と特徴

入力フォームより個人情報を入れて応募するだけでインセンティブが当たるオープンキャンペーンと
BIG券の照会番号を入力しないと応募ができないマストバイかつO2Oなクローズドキャンペーンを展開。
またBIG・totoをネットで購入すると、それぞれのネット売り場で賞品が当たる。
全体を通して応募期間は3.9-21と短いが、賞品が豪華
応募が増えるとプレゼントがグレードアップする、SNSでのシェアで当選確率2倍になるなどバズ効果も狙っている。

制作的大変そうなところ

BIGで持っている照会番号とキャンペーンDBのヒモ付が大変そう。
また、それぞれネット売り場に対してのネゴシエーションお疲れ様でした。
応募者数をフラッシュにしちゃっているのでiPadが非対応なのは残念。
ファーストビューに動きがほしい、とかギリギリに言われてスケジュール的にHTML5に出来かなったのではないかと予想。

スマートフォンでの特徴

big-masaka_com_sp_index_html
レスポンシブではなくフォルダ分けによる振り分け
フラッシュ部分があるので、そこは動きなし。
難しいシステムがあるわけではないので、全部PCと同じことができる。