集中リゲイン テアニン博士の集中実験室
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/09/04)
キャンペーン概要と特徴
エナジードリンク「集中リゲイン」をテーマにしたサントリーによるキャンペーン。「集中問題」50問に正解すると、抽選で同製品1ケースがプレゼントされる。
オールドスクールなデザインのキャンペーンサイトが特徴的。「集中問題」への挑戦には、X(Twitter)もしくはFacebookアカウントが必要で、SNS戦略も抜かりない。この「集中問題」は、完成度が高く、かつ難易度が高い。
制作的大変そうなところ
90年台サイトデザインだがきっちりHTML5で書かれている。
問題の質もさることながら、HTMLでできるいい感じの問題になっており、なかなか工数がかかっている。
セッションとキャッシュで管理して1度しか回答できない風に見せているのも良し。
シークレットモードで正解出してからやったりするなどズルしないほうが面白いと思わせる完成度。