n2p blog

「Facebook」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Facebook(フェイスブック)のログイン認証やAPIを活用したキャンペーンなど、Facebookを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

集中リゲイン テアニン博士の集中実験室

shuchu_jp
http://集中.jp/

キャンペーン概要と特徴

エナジードリンク「集中リゲイン」をテーマにしたサントリーによるキャンペーン。「集中問題」50問に正解すると、抽選で同製品1ケースがプレゼントされる。
オールドスクールなデザインのキャンペーンサイトが特徴的。「集中問題」への挑戦には、X(Twitter)もしくはFacebookアカウントが必要で、SNS戦略も抜かりない。この「集中問題」は、完成度が高く、かつ難易度が高い。

制作的大変そうなところ

90年台サイトデザインだがきっちりHTML5で書かれている。
問題の質もさることながら、HTMLでできるいい感じの問題になっており、なかなか工数がかかっている。
セッションとキャッシュで管理して1度しか回答できない風に見せているのも良し。
シークレットモードで正解出してからやったりするなどズルしないほうが面白いと思わせる完成度。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
shuchu_jp_sp

かっぱえびせん 紀州の梅 川柳大募集| カルビー株式会社

www_calbee_co_jp_i_senryu
http://www.calbee.co.jp/i/senryu/

キャンペーン概要と特徴

2016年1月発売予定の「かっぱえびせん 紀州の梅」にちなんで、「梅の花」を題材に川柳を募集するキャンペーン。CalbeeオフィシャルFacebookページへのコメント及びキャンペーンサイトから川柳を送信することで応募が完了する。優秀賞はパッケージに川柳が掲載される。
Facebookページへのコメントと川柳という組み合わせが、応募しやすい。Calbee公式Facebookページでは、この他にも頻繁にFacebookキャンペーンを展開しており、参考になりそう。https://www.facebook.com/Calbee.JP

制作的大変そうなところ

https://www.facebook.com/Calbee.JP/posts/1678115772410776
川柳投稿キャンペーンはベタだが、Facebookのコメントに投稿させるのは新しい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_calbee_co_jp_i_senryu_sp

最高の夏の思い出Facebookキャンペーン | 伊藤園

www_itoen_co_jp_campaign_facebook
http://www.itoen.co.jp/campaign/facebook/

キャンペーン概要と特徴

伊藤園公式Facebookページの投稿に、「最高の夏の思い出」というテーマでコメントを残すことで、応募が完了するキャンペーン。抽選で同社製品がプレゼントされる。
X(Twitter)やInstagramキャンペーンが多い中、当キャンペーンはFacebook限定。応募方法がFacebookページの投稿にコメントさせる形式がユニーク。特にいいねの要求はしていない。

制作的大変そうなところ

FBの規約上コメントさせるのが一番手っ取り早く誰が投稿したか収集しやすい。
イイねの場合、誰が押した変わらないので。安価かつ高速にキャンペーンやるには適している

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_itoen_co_jp_campaign_facebook_sp

キリン のどごし Summer Somen Fes 2015

cp_kirin_jp_ssf
https://cp.kirin.jp/ssf

キャンペーン概要と特徴

そうめんを題材にしたKIRINによるキャンペーン。ゲームで一定のスコアを上げると、プレゼント応募に参加できる。抽選でそうめんセットが当たる等する。
意外とゲームが難しい。X(Twitter)やFacebookにキャンペーンサイトをシェアすることで、ゲームの難易度が下がる仕組みを採用し、シェアを促している。

制作的大変そうなところ

推奨環境をかなり限定している分、ゲームも含めてギミックが素晴らしい。
ゲームの音楽やイントロの動きなど、ゲームを作っている人が監修したのではないか。
当然その分HTML5のコードも複雑で気合が入っている

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
cp_kirin_jp_ssf_sp

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」

kotoba_daijisen_jp
http://kotoba.daijisen.jp/

キャンペーン概要と特徴

「人生」「心」「仕事」等の言葉の意味を投稿することで応募が完了する大辞泉によるプロモーション。選ばれた語釈は、デジタル版大辞泉に掲載される他、投稿者から抽選でiPadが当たる。
辞書への掲載はもちろん、プロモーションサイトのイメージも知的な印象を与え、SNSにシェアしたくなるキャンペーン構成になっている。「スマホ」や「ヤバい」といったライトな語でも応募可能なため、幅広い層に受け入れられそう。

制作的大変そうなところ

シャッフル表示・フォントなどjavascriptが細かく刻まれており、丁寧に作られている
途中に差し込まれる写真が印象的。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
kotoba_daijisen_jp_sp