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「Facebook」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Facebook(フェイスブック)のログイン認証やAPIを活用したキャンペーンなど、Facebookを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

【魅惑のpino ベルベットショコラ】プレゼントキャンペーン | 森永乳業

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http://www.pinoice.com/velvet/

キャンペーン概要と特徴

期間限定商品ピノ ベルベットショコラの発売に合わせた森永乳業によるキャンペーン。オフィスや自宅で「オンナ度を上げる」をテーマに、必要事項を送信すると、抽選で同社商品が当たる。
応募自体は、フォーム送信とSNS投稿で完了し、特段目立つものではないが、キャンペーンサイトのビジュアルとテーマがとても分かりやすい。フォームの中には「職場の女性の数」という質問があったりする。

制作的大変そうなところ

言ったもん勝ちブランディング。
Facebookログインはかなり面倒になったので、久々に見た。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_pinoice_com_velvet_sp

ノモッカ♪アプリコッカキャンペーン!

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https://cp.kirin.jp/story/2136

キャンペーン概要と特徴

KIRINが展開する画像投稿キャンペーン。同社製品を楽しんでいる写真を、FacebookやX(Twitter)に投稿すると、食べログの対象店舗で使えるクーポン等が当たる。
キャンペーンに参加すると、提携する店舗でのクーポンになるというスキームが珍しい。店舗によってオリジナルメニューが展開されているらしく、足を運びたくなる。SNS応募には、アプリ認証が必須。

制作的大変そうなところ

杏露酒が目指すべきターゲットとInstagramはそこまでずれてないのに、写真が少ない!
しかし、杏露酒をどういう方向に持って行こうか、が分かりやすいデザインで好印象

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
cp_kirin_jp_story_2136_sp

TEMPUR #welovesleep

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http://welovesleep.tempur.com/jp/

キャンペーン概要と特徴

テンピュールによる全世界共通のブランドキャンペーン。Facebookを用いたピロープレゼントキャンペーン(http://monipla.com/tempursealy/campaigns/2940)の他、マストバイキャンペーンが開催されている。
お客様の声を、動画を効果的に用いて伝えている。Facebookキャンペーンでは、動画を視聴することでクイズに答えることができる形式を取っている。応募のプラットフォームはモニプラを利用。

制作的大変そうなところ

3つくらいのキャンペーンが一つになっている。
マストバイと、Facebook、動画キャンペーンばらばらになってしまっているため若干わかりづらい
ハッシュタグは使わない。。。のか?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
welovesleep_tempur_com_jp_sp

#AEO_JEANS キャンペーン

www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8
http://www.aeo.jp/contents/CCnContents.jsp?page=8

キャンペーン概要と特徴

アメリカンイーグルが展開するSNSキャンペーン。同社製品についてのクイズに答え、指定ハッシュタグを付けてシェアすると、抽選でコラボした芸能人のサイン入りフォトやクーポンが当たる。
Facebook、X(Twitter)、Instagramのどのサービスからも応募することができ、参加ハードルが低い。クイズの内容は、同社のジーンズに関するもので、商品のアピールも抜かり無く行っている。

制作的大変そうなところ

Regram,Repostをするというのが馴染みがなかったので印象的。
公式以外のやりかたでやってね、とやれちゃう感じ外人感あり。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8_sp

トリビア〇×クイズチャレンジ|東急リバブル

www_livable_co_jp_cm_quiz_html
http://www.livable.co.jp/cm/quiz.html

キャンペーン概要と特徴

東急リバブルのTVCMと連動したクイズキャンペーン。連続で5問以上クイズに正解すると、プレゼントの抽選に応募できる。応募にはFacebookアカウントが必要。
トリビアクイズの中に、同社の自虐的?とも取れる内容の問題が入っているなど、クイズの内容・レベルがよく練られている。抽選の応募には、Facebookアプリのモニプラが使われている。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_livable_co_jp_cm_sp_quiz_html