n2p blog

「Facebook」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Facebook(フェイスブック)のログイン認証やAPIを活用したキャンペーンなど、Facebookを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

残念なイトメン応援キャンペーン!

www_itomen_com_omoshiro
http://www.itomen.com/omoshiro/

キャンペーン概要と特徴

即席麺などを製造するイトメンによるSNSキャンペーン。同社の知名度向上を目的とし、自虐的な内容で面白おかしく会社紹介を行っている。指定ハッシュタグをつけて、X(Twitter)やFacebookで投稿すると、抽選でペア旅行券等が当たる。
軽い文体と、自虐的なギャグを効果的に取り入れたキャンペーンサイトが特徴。動画を用いて、取材の様子を表現するなど、Webキャンペーンに必要な要素が一通り揃っている。

制作的大変そうなところ

山下推し。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_itomen_com_omoshiro_sp

いざ、セルフバレンタイン!汝、全力で自分を愛せ! | 森永製菓

www_morinaga_co_jp_2016vd
http://www.morinaga.co.jp/2016vd/

キャンペーン概要と特徴

森永製菓によるSNSシェアキャンペーン。2016年のバレンタインデーが、日曜日になることを受け、「自分を愛でる」をテーマにキャンペーンを展開している。X(Twitter)・Facebookで、指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で20名に同社のチョコレート詰め合わせがプレゼントされる。
昨今のバレンタインデーに自分を労る、というトレンドを取り入れたキャンペーン。この手のやや自虐的なキャンペーンは、X(Twitter)のみの応募が多いが、本キャンペーンはFacebookからも参加できる。Facebookは、モニプラのプラットフォームを利用している。

制作的大変そうなところ

普通の市販のチョコがもらえる、、、のかー。立て付けは面白いが、基本はハッシュタグキャンペーン。
投稿数は非常に多そう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_morinaga_co_jp_sp_2016vd

ミルリンの大冒険

rennyu-farm_jp_adventure
http://rennyu-farm.jp/adventure/

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開するゲームキャンペーン。X(Twitter)/Facebookでログイン後、一日一回サイコロを振ることのできるすごろくに参加することができる。ゴールに到達すると、壁紙などがプレゼントされる。
毎日コツコツ参加するタイプのすごろくがJavaScriptで実装されている。止まるマス目によって、クイズなどが出題され、ポイントが溜まる仕組みになっている。

制作的大変そうなところ

HTML5 canvasですごろく作ってて偉い。
ただ何が最終的にできるのか、ということがわからないため、毎日やってくれる人がいるかどうかが疑問。
会員獲得がゴールだろうが、ポイント制度も何に使うのか謎。
でも、練乳美味しいから許す。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
rennyu-farm_jp_adventure_sp

TSUTAYA かきコメ

event_tsutaya_co_jp_story_2383
https://event.tsutaya.co.jp/story/2383

キャンペーン概要と特徴

TSUTAYAが展開するFacebook/X(Twitter)キャンペーン。映画や音楽、本などのカテゴリから、好きな作品についてのコメントをFacebook・X(Twitter)を通じて投稿すると、抽選で米やTポイントが当たる。Webだけでなく、実店舗での応募も受け付けていて、こちらは先着で米が必ずもらえる。
実店舗を持つTSUTAYAならではのキャンペーンで、同じインセンティブでも、Webでは抽選、実店舗では先着順とアプローチを変えている。投稿テーマも幅広く、参加のハードルも低い。OAuthを挟むことで、SNSを通じた属性の収集も抜かり無く行っている。

制作的大変そうなところ

SNS API認証系書き込みキャンペーン
ということはFacebookの申請を行ったということ。
この流れなら応募フォームから、シェアでも悪くないのでは。
ちょっとメインビジュアルがもんわりしている。画素足りない?

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
event_tsutaya_co_jp_story_2383_sp

SNICKERS®|ハロウィーンキャンペーン

halloween2015_snickers_jp
https://halloween2015.snickers.jp/

キャンペーン概要と特徴

スニッカーズが展開するマストバイキャンペーン。同製品についているシリアルコードをSPサイトで入力し、アタリが出るとブランケットが当たる。
ハロウィンらしく、ハズレが出た時にも「いたずら」という楽しみが用意されている点がポイント。当たり外れに関わらず同様の満足度を得られるよう工夫がされている。

制作的大変そうなところ

ハロウィーンもコンテンツとして定着してきた感。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween2015_snickers_jp_sp