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「電化製品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Instagram・X・LINEなどのSNSキャンペーンやWEBサイトを活用したものなど、「電化製品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。家電メーカーの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

LOVE TIGER COLLECTION 愛されタイガーキャンペーン | タイガー魔法瓶 水筒 SAHARA 公式サイト


https://sahara.jp/feature/aisaretiger/

キャンペーン概要と特徴

タイガー魔法瓶株式会社によるブランド「SAHARAステンレスボトル」のプロモーションキャンペーン。おなじみのTIGERのアイコンをあしらったファッショナブルな限定アイテムをプレゼントするというもの。
魔法瓶の会社であるが、まさかのファッションアイテムのプレゼント。どれも非常にこったものとなっており、ファンでなくとも欲しい人は多そう。またサイトデザインも非常に優れており、キレイなパララックスでスクロールするだけで様々なアイテムが表示され非常にワクワクする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

日産:ジューク [ JUKE ] コンパクトカー | JUKE MATCHING DRIVE


http://www.nissan.co.jp/SP/JUKE/MATCHINGDRIVE/PLANNING/

キャンペーン概要と特徴

日産によるキャンペーンサイト。4つの質問に答えることでマイドライブプランを作ることができ、有名人とのドライブか旅行券が当たるというもの。
有名人と回答内容が同じであれば彼らとドライブできるかも、というファンにはたまらないものになっている。完全なランダムの抽選ではなく、きちんと好みが一致しないとだめというのが面白い。また旅行券が当たる方も含めてツイートによって応募完了なのでSNS対策もバッチリ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

#私が見た中国 – SNSフォトコンテスト


https://foundchina.jp/

キャンペーン概要と特徴

中国駐東京観光代表処による日本国内向けの中国観光プロモーションサイト。中国の写真をSNSにハッシュタグ付きでアップロードするとスマフォやタブレット等が当たるというもの。
ストレートなプレゼントキャンペーン。中国のプロモーションということもあり中国のスマフォやタブレットが当たる。サイトデザインがシンプルながらアニメーション等を細かく加えており見やすい。また不適切な投稿なども排除してありきちんと運営されていると感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ワイヤレスヘッドフォン あなたはどっちのつけ心地?キャンペーン|オーディオテクニカ


https://at-campaign.com/dotch/

キャンペーン概要と特徴

音響製品のメーカーであるAudio-Technicaによる動画と投票を組み合わせたキャンペーン。動画を全部見ると応募ページに飛ぶことができ、そこで好きなイヤホンの付け方を選ぶとオリジナルグッズがプレゼントされるというもの。
動画系のキャンペーンは動画内で表示される言葉を入力することで応募が完了するというパターンが多いが、本キャンペーンでは動画をスクロールすることも出来ず、再生が終わったら応募フォームに飛ぶという仕様になっており強制的に動画を見るような仕様になっている。動画の内容はただのCMではなく手描きアニメーションで興味を引きやすいように工夫されている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

ウルトラファインバブル洗濯機 選べるウルトラプレゼントキャンペーン!


https://www.ultra-present-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

東芝とウルトラマンのコラボキャンペーン。ウルトラマンのコラボ映像を見ることで、いくつかの商品がプレゼントされるというもの。
ちゃんと動画を最後まで再生しないと応募ボタンがクリックできないような仕組み。この手のキャンペーンでは動画内のキーワードを答えさせることによって動画を見せるというパターンが多いが、これは動画を最後まで再生させないとそもそも応募すらできない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応