n2p blog

「電化製品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Instagram・X・LINEなどのSNSキャンペーンやWEBサイトを活用したものなど、「電化製品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。家電メーカーの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

踊ってみたを募集するのはハードルが高い!エディオンのハッシュタグ投稿キャンペーン

踊ってみたを募集するのはハードルが高い!エディオンのハッシュタグ投稿キャンペーン

キャンペーン概要

100満ボルトのTwitterもしくはInstagram公式アカウントをフォローする。「#100満ボルトダンス踊ってみた」のハッシュタグをつけて1分以内の動画を投稿。内容に問題がないことを確認できれば、応募完了。抽選で総額29万円のエディオンギフトが当たる。

キャンペーン考察

踊ってみたキャンペーンということで、踊っていただいた動画を投稿する内容になっています。エディオングループの100満ボルトという店名がついている店舗が100満ボルトテーマソングを作ってそのダンス動画公開しています。それに合わせたダンスを指定のハッシュタグつけて投稿していただくというようなキャンペーンです。
ダンスを踊って動画を投稿させるキャンペーンは年間だけでも色々出てきますがハードルは非常に高いです。なのでそのハードルをどれだけ下げられるかが大事になってきます。100満ボルトさんで行っているダンス動画公開と振り付けの解説、そしてスタッフが踊った参考事例をアップしており、インセンティブに15万円分のエディオンギフト券を出しています。 高額のギフト券を出すことによってメインビジュアルやTwitter に投稿させる文章のアテンションになります。それでもなお投稿数は伸び悩むところだと思います。なぜかというと単純に大変である上、お客様の多くはダンサーではないので、クオリティーも高くないダンスの動画をSNSにアップしたいとは思わないからです。元々100満ボルトが好きで近くにあってよく行くお客様であればもしかしたらやっていただけるかもしれませんが。
1番の課題は普段は行かないけどこんなキャンペーンがあったから行ってみたいと思わせることやダンス動画をどう広めていくかです。なのでダンスを踊らせて投稿させる方法ではやはり厳しいのではないかなと思います。 踊ってみた系にトライするのであればもっと簡単にするか子供に寄せる、プレゼントを厚くするなどしてハードルを下げる必要があります。踊ってみたが今存在しているのはTiktokくらいなので、時代に合わせたプラットフォーム選びが大切です

スマートフォンキャプチャ

踊ってみたを募集するのはハードルが高い!エディオンのハッシュタグ投稿キャンペーン を考察する動画

週刊キャンペーンまとめBlog

https://n2p.co.jp/blog/webpromotion/campaign-288-0404/

バッテリートラブルゼロで冬の生活応援キャンペーン


バッテリートラブルゼロで冬の生活応援キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

ジーエス・ユアサ バッテリー オープンキャンペーン事務局のTwitterアカウントをフォローし&リツイートしていただいた方の中から抽選で10名様にJCB商品券 2万円相当を、100名様に電子マネーのデジタルギフト「EJOICAセレクトギフト」(1,000円分)、6名様にグリコプリッツ旨サラダ20個セットをプレゼント
クリスマスにからめたキャンペーン。商品券が合計10万円当たる
スマートフォンでの特徴

「#はじめてのヒルクライム」応援キャンペーン

<a href=”https://www.cyclesports.jp/news/others/30516/?all#start” target=”_blank”>https://www.cyclesports.jp/news/others/30516/?all#start</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
ヒルクライムにまつわる“はじめて体験”を写真と文章、そして2つのハッシュタグ「#はじめてのヒルクライム」「#アミノバイタル」とともに投稿
アミノバイタルにまつわる景品が当たる

facebook、twitter、instagramで応募でき、キャンペーン内容が面白い。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【電気事業連合会】電子マネー2万円分をプレゼント

<a href=”https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12115962” target=”_blank”>https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12115962</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
日常の中で見かける電力設備のある風景を撮影の上、Instagramにご投稿ください。優秀賞に選ばれた鉄塔部門、電柱・電線部門 それぞれ6作品に電子マネー2万円分(LINEPay、楽天ペイ、またはAmazonギフト券)をプレゼントします。さらに特典として、雑誌「ESSE」1月号に写真掲載予定です。
コンテスト形式
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

防災のプロに聞く!今必要な備えとは?パナソニックがおすすめする防災グッズが当たる♪フォロー&リツイートキャンペーン月間 9/1からスタート!


防災のプロに聞く!今必要な備えとは?パナソニックがおすすめする防災グッズが当たる♪フォロー&リツイートキャンペーン月間 9/1からスタート!

キャンペーン概要と特徴

応募は、パナソニック公式X(Twitter)( https://twitter.com/Panasonic_cp )アカウントをフォローして、キャンペーン投稿をリツイートする。キャンペーンに参加された方の中から抽選で防災グッズをプレゼント
地震や台風が多い日本ならではだと思う
スマートフォンでの特徴