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「電化製品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Instagram・X・LINEなどのSNSキャンペーンやWEBサイトを活用したものなど、「電化製品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。家電メーカーの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

Gatebox


http://gatebox.ai/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ウィンクルによるブランドサイト。自宅に設置するバーチャルホームロボット「Gatebox」について、特徴や予約方法等の情報が掲載されている。
日本企業による、海外に向けたブランドサイトとしての独自性が特徴。日本的オタク文化を、適切にチューニングして紹介している。スクロールによるキャンペーンサイト上のアニメーションも工夫が凝らされている。

制作的大変そうなところ

サイトとしては軽量化・アニメーションやアクション等見栄えともに凝っている。オタクっぽさが控え目になっているのはデザインの指向性一手によるものなので、そういう手段として勉強出来る部分が多い。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

トヨタ ルーミー

toyota_jp_roomy_cp_me
http://toyota.jp/roomy/cp/me/

キャンペーン概要と特徴

トヨタ自動車によるキャンペーン。キャンペーンサイト上に表示される、同社の新型車ROOMYとTANKを通して実現したい体験にLIKE!をつけることで、ユーザーに合った車のカスタマイズ例が提示される。
Instagram風のシステムを用い、ユーザーの好みを聞き出しながら、同社製品購入の導線を構築している点が特徴。日本特有のハッシュタグに文章を入れる文化を反映するなど、SNSの利用法についてのリサーチが徹底されている印象。

制作的大変そうなところ

アニメーションGIFを用いて、コミカルに見せつつ
チョイスした少し浮き出たりカタログ化したときの消え方なども凝っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
toyota_jp_roomy_cp_me_sp

Netflix Halloween Doorbell

makeit_netflix_com
http://makeit.netflix.com/

キャンペーン概要と特徴

NetflixによるHalloweenキャンペーン。「ハロウィンで家を訪れる人に動画再生を邪魔されない」ことを目的とし、「叫び声」が再生される玄関口用のDIYデバイスの作り方を紹介している。
IoTやDIYといったトレンドを取り入れつつ、自社サービスのブランドイメージの向上を目指した打ち出しが特徴。実質的にはかなりギーク向けのHow toが展開されているが、「動画再生を邪魔されたくない」というカスタマーの思いを的確に捉えたキャンペーン。

制作的大変そうなところ

シンプルなパララックス・レスポンシブ。段組みも4コマ漫画のように縦にサーッと読ませる形式。
打ち出し・コンテンツ・素材に注力して邪魔しないような構成にしたと思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
makeit_netflix_com_sp

BMW Films – The Escape

bmwfilms_com
http://bmwfilms.com/

キャンペーン概要と特徴

BMW Filmsによる映画のティーザーサイト。キャンペーンサイト上で、30秒程度のティーザートレーラーを3つ視聴することができる。
少ない画像素材の中での表現方法が秀逸。背景いっぱいに画像を配置し、ズーム&スライドで変化を付けている。キャンペーンサイトのコンテンツは極めてシンプルで、ユーザーに迷いを与える余地のない作りになっている。

制作的大変そうなところ

技術的には特に変わったところはなく、ひたすら映像で勝負。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
bmwfilms_com_sp

ちょっと、クールダウン。ペンギンプレゼント|アイラブデスク | IODATA アイ・オー・データ機器

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キャンペーン概要と特徴

 I・ODATAによる自社製品PRのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で景品が当たる。
 デスクに癒しをというコンセプト通りに、クールダウンしてくれそうな寒色系のデザインになっている。

制作的大変そうなところ

ミニゲームと画像合成
それを使ってフィギュアを盛り上げるというリアルにつながるキャンペーン

スマートフォンでの特徴

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