n2p blog

「電化製品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

Instagram・X・LINEなどのSNSキャンペーンやWEBサイトを活用したものなど、「電化製品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。家電メーカーの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

あなたの撮影したドローン空撮写真がカレンダーに! 5/1作品募集開始!


https://www.dronemarket.jp/contests/impress_dronecal2018

キャンペーン概要と特徴

doのドローンビジネス向けプラットフォームとして公開された「drone market β版」のキャンペーンサイトで、全国のドローンパイロットから空撮写真を募集し、それらをまとめたカレンダーを作るキャンペーン。
DJIの低価格なドローンにより普及を見せているドローンユーザーを対象にしている。全国のドローンユーザーの技術を活用して1つの作品を作るという取り組みが面白い。サイトデザインもスクロールによって背景の写真が変わり、壮大な自然を撮れるドローンの魅力を伝える。

制作的大変そうなところ

非常にハードルは高いが集められた動画が見たい!と思わせる。結果発表を待て。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

映画「君と100回目の恋」と最新プリ機がコラボ

http://f.msgs.jp/webapp/form/17768_khab_94/index.do

キャンペーン概要と特徴

映画「君と100回目の恋」PRのためのプリクラ機とのコラボキャンペーン。加工機能の一部に映画仕様のものが追加されるというもの。
全体的に若者が好みそうな色合いになっている。

スマートフォンでの特徴

日産 | 電気自動車(EV)総合情報サイト | 日産公式プロトラベラー

http://ev.nissan.co.jp/ZESP2/TRAVEL/RECRUIT/

キャンペーン概要と特徴

日産による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。応募した中から抽選で、日産の車を使った旅をプレゼントしてもらえるというもの。
新型車を使用してもらい、旅をしてもらうという視点が新しい。

スマートフォンでの特徴

トヨタ ヴィッツ | キャンペーン | This is, Vitz! Hybrid | トヨタ自動車WEBサイト

http://toyota.jp/vitz/cp/thisisvitz/

キャンペーン概要と特徴

トヨタ自動車による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。自社製品であるVitzをPRするおもしろくもクールにまとめられている動画や、Vitzのニセモノ画像が載せられている。
車のPRサイトは、なんだかよくわからない幾何学的なグラフィックのカッコよさでまとめられているイメージだが、このサイトは絶妙にユーモアが交えてある。

制作的大変そうなところ

ごちゃまぜキャンペーンで参加型ではないがコラボなどで導線を作りつつバカパクを散りばめている。

スマートフォンでの特徴

C-Sleep LED Bulb | C by GE


https://www.cbyge.com/products/c-sleep

キャンペーン概要と特徴

「GE」による電化製品「C-Sleep LED Bulb」のブランドサイト。時間帯や、スマートフォンアプリによるユーザーの操作によって、色や明るさを変化させることのできる同製品について、その特徴や、スマートフォンアプリとの統合の様子を提示している。
IoT的な発想によるデバイスながら、テクノロジを脇に置き、「健康な暮らし」を提案している点が特徴。サイトデザインも、PCメインビジュアルの回転する電球や、パララックスエフェクトなど、過不足がない印象。日本の健康志向なスタイリッシュ家電も参考にしたい構成。

制作的大変そうなところ

シンプルなレスポンシブ&パララックスだがオシャレ。クリエイティブが非常にスマート。特段変わった仕掛けは無いがなんとなく文字が頭に残るのは見せ方が良いからかなぁと。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応