またたび柔軟剤 第一石鹸株式会社
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/04/22)
キャンペーン概要
内容:
2021年のエイプリルフールで発表した嘘商品を一年越しに開発してプレゼントしている
本当に作りました!
去年の #エイプリルフール
から1年
手作業で準備した非売品#またたび柔軟剤 を限定5名様に#プレゼント参加方法
①@daiichisekken をフォロー
② この投稿をRT(引用RT可)期限
2022年4月7日(木)23:59まで以下実現に奔走した担当宛に猫画像のリプが続く(願望です🥺)↓#猫 pic.twitter.com/BxjlXSicWk
— 第一石鹸株式会社【公式】 (@daiichisekken) March 31, 2022
キャンペーン考察
発見ポイント:
エイプリルフールネタも一個くらいはほしいということで、Twitterで完結しているエイプリルフールから一年後のデジタルプロモーション。モーメントにまとめられているのですが2021年のエイプリルフール用ネタ投稿としてFUNSラグジュアリー柔軟剤「またたびの香り」を発売開始というものを投稿したわけです。それが少しだけ話題になり、その場は嘘商品なのでおしまい。その後地味に開発を続け、一年越しにホンモノとしてインセンティブにしてしまうというネタを作ったわけです。
キャンペーンにしているのでエンゲージメントは去年よりもちろん高いのですが、うそをつくよりホンモノを提供したほうが話題になっているわけですね。2022年はエイプリルフール当日ではなく、前日の3月31日に投稿しています。うそじゃなく本当だという部分を強調したいためでしょう。
一年間のストーリーがあるからこそ、シンプルなキャンペーンスキームにニッチなインセンティブでもエンゲージメントが得られる猫好きのためのデジタルプロモーションでした。
ネタを作ってしまったからには本気で開発してみようという開発者努力が垣間見えます。そういった人間的なストーリーが見えると単なるフォローアンドリツイートキャンペーンでもインセンティブバラマキに見えないので、参考になります。
またたび柔軟剤 第一石鹸株式会社 を考察する動画
週間キャンペーンまとめblog
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから!