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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

メリット ピュアン #みんなでピュアン キャンペーン

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http://www.kao.co.jp/merit/pyuan/cp/

キャンペーン概要と特徴

花王のヘアケア製品・ピュアンのX(Twitter)シェアキャンペーン。先着で試供品がプレゼントされる他、同商品を使った感想をX(Twitter)でシェアすると、抽選でサンプル50セット分が当たる。
シェアツイートが50増えるごとに、当選者も増える仕組み。当選賞品が、サンプル50セットということで、花王は「お泊りや合宿」に便利としている。若年層にターゲットを絞ったキャンペーン。

制作的大変そうなところ

Tweetをリアルタイムで取りたかったが断念している気がする。
文字の大きさとかフォントにルールがなさすぎて見づらい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_kao_co_jp_merit_pyuan_cp_sp

GATSBY×東映 防臭戦士デオスーツキャンペーン

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http://www.gatsby.jp/deosuit/

キャンペーン概要と特徴

防臭戦士デオが様々なシチュエーションでニオイと戦うという設定の元、GATSBYと東映が展開するキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、「デオスーツ」やオリジナルグッズ等が抽選で当たる。
GATSBYと東映とのコラボキャンペーンということで、動画コンテンツが充実している。SNSシェアの仕掛けはないが、企画やプレゼントがユニーク。

制作的大変そうなところ

バカパクキャンペーン。イベントに合わせてスーツ紹介と商品訴求を兼ねてのオープンCP。
動画の緩急が素晴らしい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_gatsby_jp_sp_deosuit

Kao PLAZA「あぁ、くらしっていろいろあるけどいいもんだなぁ川柳」

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https://member.kao.com/jp/plaza/senryu/

キャンペーン概要と特徴

「くらし部門」「花王製品部門」に分かれて、川柳を募集する、花王によるキャンペーン。Kao PLAZAの会員のみ応募可能。抽選で花王製品が当たる。
クローズドな川柳キャンペーン。会員登録を必須にすることで、コンテンツの質を高めたり、川柳を通じてカスタマーレビューを集める意図も感じられる。

制作的大変そうなところ

何回かに分けての川柳キャンペーンだが、
選考ページもしっかりとしたコンテンツにしていてレベルが高い

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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キャンパスノート「ラッキードットキャンペーン」

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http://39campus.jp/campaign/luckydot.html

キャンペーン概要と特徴

ドット入り罫線キャンパスノートの中に、限定の星形ドットを見つけ、X(Twitter)で画像をシェアするコクヨによるキャンペーン。抽選でオリジナルクオカードが当たる。
応募期間が12月までと、長期にわたるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイトがモバイルフレンドリーでなかったり、応募の導線がはっきりしていないのが残念であるが、ノートを使うのが楽しくなりそう。

制作的大変そうなところ

コアラのマーチスティーロ。
あまり冊数を使われないノート、ドットを見つける、写真をシェアするという3つの壁をくぐり抜けられるんだろうか?
しかしツイートはWチャンス程度の考えなので、
キャンペーンを知らなかった人が星ドットをみつけて喜ぶのも十分効果があるのだろう。

スマートフォンでの特徴

PCと同様

花王「新ビオレu体験しなくていいんですか!?キャンペーン」

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http://www.bioreuhadataiken.com/

キャンペーン概要と特徴

体を洗い流すとき、「シャワー派」か「おけ派」かを選択し、数問のアンケートに答えることで、プレゼントの抽選に参加できるキャンペーン。その他、使用レポートを投稿することで参加できる抽選も。
「シャワーでもおけでも綺麗に洗い流せる」ことをテーマにし、自社商品をアピールしている。人気投票の可視化部分では、数字だけでなく、その理由もアニメーションで表示していて、かっこいい。2択の人気投票だが、その周辺のフォーム送信がやや面倒。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

cssによる振り分け
www_bioreuhadataiken_com_sp