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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

Dove Have Your Say

www_dovehaveyoursay_com
http://www.dovehaveyoursay.com/

キャンペーン概要と特徴

Doveによるハッシュタグキャンペーン。#MyBeautyMySay を軸に、女性アスリートと「美」について問題提起をしている。
動画とデータから、問題提起を行うキャンペーンサイトが特徴。女性アスリートについて、メディアの注目が容姿にばかり集まる現状を、動画とデータを用いながら効果的に表現し、「美」について提言を行っている。

制作的大変そうなところ

文字数が少なく、雰囲気と簡単な単語で伝えたいことは非常にわかりやすい。
パララックスでSNS・グラフ・動画など各コンテンツを効果的に読みやすくしている。
が、非常に重い。少し前のPCでは全く読めないと思われる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_dovehaveyoursay_com_sp

ゲゲゲのハンズ – 東急ハンズ

www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands
http://www.tokyu-hands.co.jp/gegegenohands/

キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるO2Oキャンペーン。夏休み期間中、ゲゲゲの鬼太郎とタイアップした商品やイベントを展開している。キャンペーンサイトでは、オンラインストアでのグッズの購入や、イベント等の予約が行えるほか、ハッシュタグ #ゲゲゲのハンズ にて投稿された画像が表示されている。
ファミリーをメインのターゲットとしつつも、誰にでも受け入れられる工夫がキャンペーン全体でなされている。スタンプラリーや自由研究向けのイベントが開催される一方で、SNSにシェアされやすい期間限定のカフェがオープンされるなど、誰でも楽しむことができる。キャンペーンサイトのアニメーションも印象的。

制作的大変そうなところ

Instagram写真をハッシュタグで引っ張ってきて表示している…!
うまいことやればハッシュタグギャラリーも審査が下りるのだろう。少しづつゆるくなっているのかもしれない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands_sp

デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社

81http://www.delguard-degawa.jp/

キャンペーン概要と特徴

 ゼブラ株式会社による自社製品PRのためのSNSシェア、動画キャンペーン。折れないシャーペンの折れないに着目した企画動画を掲載し、また折れないに関するツイートをするとシャーペンが抽選で当たる。
 シンプルに動画自体もおもしろく、サイトのデザインもギャグ要素を含みつつ見栄えする様になっている。

制作的大変そうなところ

「折れない」で膨らませたコミュニケーション。
バラエティのりバカパクキャンペーンとしては秀逸。TOPのアニメーションGIFもafraなノリでわかりやすくしている。

スマートフォンでの特徴

82

いち髪|クラシエ

51http://www.ichikami.jp/

キャンペーン概要と特徴

Kracieによる自社製品のPRのための動画キャンペーン。人気のある若手俳優を起用した「予防美髪」の謎を探るドラマによるPR。
動画がまだアップされていないことが残念だが、内容紹介の部分のみでもおもしろそうである。また商品や文字が全体的に大きなサイズで表示されていて見やすいデザインがされている。

制作的大変そうなところ

かなり簡易的な脱出ゲームだが、撮影やストーリーなど工夫は凝らされている。
10万人サンプリングということは実質上限なしの配り歩きなので、ここまでしっかり作りこむ必要が…?
と思うのだが、化粧品マーケ周りはじっくり教えこむ必要があるんだろう。

スマートフォンでの特徴

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フライングタイガーコペンハーゲンでホームパーティー検定を取得しよう!

31http://hpaj.org/kentei/flyingtiger/

キャンペーン概要と特徴

日本ホームパーティー協会と flying tiger copenhagen によるX(Twitter),instagram,メールフォームを使った検定取得を推奨するキャンペーン。サイトでホームパーティー検定3級を申し込むと先着合格者数名に検定料をプレゼントするというもの。
添付されている写真の外形をあえて、はさみで大雑把にカットした様にかこうすることでホームパーティーの雰囲気が表されている。

制作的大変そうなところ

SNSアカウントを取得する割に、公式アカウントをフォローさせていないのがあまりみない形。
公式側からフォローしていくのだろうか。

スマートフォンでの特徴

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