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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

サランラップ漫画劇場 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ


https://asahikasei-campaign2.jp/sw-manga/

キャンペーン概要と特徴

旭化成ホームプロダクツ株式会社によるX(Twitter)キャンペーン。会社のX(Twitter)公式アカウントをフォロー&RTすることによって1人にオリジナル漫画への出演権があたる。また人気漫画家にX(Twitter)アイコンを書いてもらえるというキャンペーンも同時に開催している。
ユーザーの写真をもとに人気漫画家に書き下ろしてもらえるという、思い出になりそうなキャンペーン。特に1位の人はベルサイユのばらの作者による描き下ろし漫画に登場するということでとても価値が高そう。プレゼント内容がX(Twitter)のアイコンだったりとかなりX(Twitter)ユーザーに寄せており、X(Twitter)アカウントの成長を狙っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

POMERA 10TH ANNIVERSARY キャンペーン | POMERA 10TH ANNIVERSARY | ファイルとテプラのキングジム


https://www.kingjim.co.jp/pomera/10th/campaign/

キャンペーン概要と特徴

キングジムの商品「ポメラ」の10週年を記念したプレゼントキャンペーン。最新モデルのスケルトンモデルをプレゼントするというもの。
キングジムは最近商品の限定エディションをプレゼントするキャンペーンをおおくやっており、その流れの一つ。あまり興味ない人でもクールなサイトデザインに惹かれて興味を持ってもらいやすいようになっている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

Buddience | Buddha Maching


https://www.nara-u.ac.jp/buddience/matching/

キャンペーン概要と特徴

奈良大学によるサイト。自撮りなどのかお写真をアップロードすると、ユーザーの感情にマッチした仏像をサジェストするというもの。
マイクロソフトの感情測定テクノロジーを用いたもので、216体もの仏像が用意されている。仏像に関する解説も用意されており、面白半分の入り口から興味を持ってもらえそう。キャンペーンサイトではないが、アイディア的に面白かったので紹介しました。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「#隠れKAI」​​を探せ!​​キャンペーン​​ | 貝印


https://www.kai-group.com/fun/event/kakure-kai/

キャンペーン概要と特徴

貝印株式会社によるSNSキャンペーン。貝印の商品を見つけて投稿すると商品が当たるというもの。
ありがちな投稿キャンペーンではあるが、意外と身近に同社の商品があるということに気づいて結構多くの投稿がされており、キャンペーンの目的がキレイに達成されている。またサイトデザインがかなり素敵。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

シャア専用メンズビゲン完成!白いヤツを倒せキャンペーン


https://char-mensbigen.jp/

キャンペーン概要と特徴

ホーユー株式会社による新商品「シャア専用メンズビゲン ワンプッシュ」のキャンペーンサイト。人気アニメ「機動戦士ガンダム」とのコラボで、ガンダムのネタを含めたユーモアあふれるサイトとなっている。
白髪に対抗するホーユーとガンダムという「白いヤツ」に対抗する「ジオン軍」のコラボで、シリアスな本作品に白髪染めの話が入り笑いを誘うようなものになっている。ガンダムのキャラクターが真面目に白髪染めについて語る掛け合いが楽しめる笑いを誘うコンテンツだけでなく、「入隊試験」と称した真面目な内容のクイズや限定アイテムのプレゼントなど真面目にファンに訴求する内容にもなっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト