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顧客との関係構築に最適な「クローズドキャンペーン」【最新事例まとめ】

商品購入者や応募者などの限定的な範囲で実施される「クローズドキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、LINEやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

アメブロクリスマスキャンペーン

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http://content.ameba.jp/xmas2015/

キャンペーン概要と特徴

サイバーエージェントによるアメブロ投稿キャンペーン。「クリスマスに欲しいもの」などのテーマに沿ってアメブロにブログを投稿することで応募が完了する。テーマに沿った投稿がアメブロ全体で40000件を超えると、ブログテーマなどがプレゼントされるほか、抽選で記事に書いた「欲しいもの」が当たる。
テーマに沿った内容の投稿が、ブログサービス全体で一定数超えたらプレゼントが貰える、というスキーム設定。これにより、SNSでのシェアや、既存ユーザーの投稿インセンティブを狙っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
content_ameba_jp_xmas2015_sp

パルコ「LOVE&GIFT 2015Christmas」×STYLER

http://parco.jp/gift/xmas/giftconcierge/

キャンペーン概要と特徴

パルコとファッションサービス・スタイラーによるキャンペーン。スタイラーにログイン後、クリスマスギフトに関する相談を依頼すると、パルコキャンペーン参加店舗から提案が届く。
Webサービス・アプリ・実店舗を融合している点に加え、インタラクティブ性に新規性がある。相談という形を取っている為、実際の購買にも繋がりやすく、実店舗の商品をベースに回答が得られるとのことで、O2Oの側面もある。

制作的大変そうなところ

STYLERがSP版しか無いので、PCで見た時にリッチさがかけらもなく見てしまうのは残念。
企画としては、探すのが面倒というニーズにばっちり。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

ふだんプレミアム|Panasonic

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http://panasonic.jp/fudan/campaign/cp1/

キャンペーン概要と特徴

Panasonicが展開する動画を用いたプロモーション。ユーザーが操作することで、同社の商品紹介等が表示される、インタラクティブムービーが数多く公開されている。クローズド投稿キャンペーンも同時開催されている。
白を基調としたセレクトショップ的な価値観で統一されている。また、インタラクティブムービーは、ただYouTubeに動画を載せるだけではない新たなユーザー体験を提供している。

制作的大変そうなところ

YoutubeのAPIを使って裏で動画を再生しつつ、そこにボタンを載せることでインタラクティブに見せている
途中動画を止めて動画風にドラッグさせるやり方は秀逸
LIKEボタンを押すとき、どうなってしまうのかわからずちょっと不安に。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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パーフェクトフリーと食べちゃおう!キャンペーン

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http://pfcp.jp/

キャンペーン概要と特徴

キリンのノンアルコールビール・パーフェクトフリーのマストバイキャンペーン。同製品に付いている二次元バーコードを集めることで、BBQセットなどが当たる抽選に参加することができる。
当選規模が総計5000名、応募条件も緩めということで、参加しやすいマストバイキャンペーン。脂肪・糖の吸収を抑えるという同製品のアピールポイントも、うまく伝えられている。

制作的大変そうなところ

シリアルも二次元バーコードに入れることで、シリアル入力ハードルを回避しているK.U.F.U
マストバイとしては非常にストレートなもの。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
pfcp_jp_sp

地球を旅するフォトコンテスト HIS×チャイハネ

www_cayhane_jp_shop_pages_cayhane-photocon2015_aspx
http://www.cayhane.jp/shop/pages/cayhane-photocon2015.aspx

キャンペーン概要と特徴

エスニックファッションのチャイハネと、HISのコラボレーションキャンペーン。旅に関する写真を投稿し、入賞すると、バンコクまでの往復航空券や、ポイント等が当たる。応募には会員登録が必須。
SNSでシェアしないタイプのクローズドな画像投稿キャンペーンだが、チャイハネ利用層をよく理解したキャンペーンスキームである。タイへの航空券や、参加賞のポイント1000円分など、インセンティブも十分。

制作的大変そうなところ

会員獲得キャンペーン。予算をぐっと抑えたサイト構成&デザインといったところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_cayhane_jp_shop_pages_cayhane-photocon2015_aspx_sp