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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

PizzaHut ARCADE PAC-MAN

 

キャンペーン概要

ピザハットでLサイズのPIZZAを購入すると箱にQRコードが付いてきます。 それを読み込むとWEBARが起動し、ピザの箱の上に拡張現実が現れてパックマンのゲームが遊べるというものです。 遊んだスコアをTwitteでハッシュタグをつけて投稿すると応募完了となります。

キャンペーン考察

まさにフロー通りなのですが、箱にパックマンの面が描いてありそれをWebARからカメラをかざすことでAR上でパックマンを遊ぶことができるというキャンペーンです。

上の動画が紹介動画ですので是非見てみてください。WebARのエンジンは8th wallを使っているようですね。 先週も海外スターバックス事例でARゲームを見つけたのですが、海外ではARでのゲームが流行っているのでしょうか。あまり日本では見かけないので提案が通れば話題性はありそうです

PizzaHut ARCADE PAC-MAN を考察する動画

週刊キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/4/24-4/30

JAF みんなのエコ川柳

<a href=”https://jaf.or.jp/about-us/csr/senryu” target=”_blank”>https://jaf.or.jp/about-us/csr/senryu</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
JAFでは身近なエコをテーマとした川柳を大募集しています。エコなできごとや思い、心がけていることなどを川柳の形にしてご応募ください。審査の上 優秀作品にはロボット掃除機「ルンバe5」や電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」、ドライブレコーダー「ドラドラまるっと」、古野電気の車載機 ハローキティモデル、図書カード10,000円分など素敵な賞品プレゼント
川柳系。インセンティブが豊富
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓キャンペーン画像

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓

キャンペーン概要

内容:

対象商品のレシートを会員サイト内で送ると応募完了。また謎解きに成功しTwitterでシェアするとプレゼントが貰えるキャンペーンも変更して行う

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

劇場版名探偵コナンハロウィンの花嫁コラボでパッケージもコナン印刷バージョンが出ています。パッケージのリンク感はさほど感じられないですが、購入レシートでコナンコラボクオカードが当たるレシートマストバイキャンペーンを行っています。ちょっとめずらしいのが、一度のレシートで最大応募個数は50口とさせていただいている。OCR的には何個で来ようが問題はないはずなんだが、わざわざ書くということはトラブルがあったのだろうか。

森永の会員サイトエンゼルプラスでレシートをアップロードすることができる購買目的のキャンペーン と同時に謎解きキャンペーンも行っていて、謎解きの効果はコミュニケーション時間を長く取れるということと、謎解きや回答に商品訴求内容を含めることができるので、商品理解促進には向いています。

ザ・クレープが溶ける前に謎を解け、ということで挑戦しましょう。 謎解き結果をTwitterでシェアさせることで購買目的のレシートマストバイキャンペーンでネックになるキャンペーンの認知拡大も補っているわけですね。

レシートマストバイが大手クライアントの会員サイトに組み込まれ安価にできるようになった反面、毎回同じ形になってしまうので並走するキャンペーンを行うのが当たり前になってきましたね。

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓キャンペーン画像

スマートフォンキャプチャ

ザ・クレープ×劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」|ザ・クレープ|森永製菓キャンペーン画像

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週間キャンペーンまとめblog

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45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビール

45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビールキャンペーン画像

45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビール

キャンペーン概要

内容:

商品についている専用応募シールからシリアル入力するとポイントが貯められる。6ポイントを一口として希望の商品に応募できる。

45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビールキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

缶ビール業界ではおなじみビール横にシールが付いていて、その中にQRコードが貼ってありそれを読み込むことでシリアルが入力されていてポイントが貯まる、マイレージ式のシリアルマストバイキャンペーンですね。

購買直結、買い替え施策としてどこもやっており、インセンティブ勝負なところがあるのですが、家飲み需要がまだまだあるということで45種という結構な種類のビヤグラスを選ぶことができるインセンティブとなっています。

ダブルウォールというあまり知らない2層構造グラス、黒ラベル的にはイチオシな感じで書かれています。素材違いがありつつよく見るタンブラーで形、素材の違い、ワイングラスのようなステム、ジョッキタイプのJUG、やっぱ暖かくなってくるとジョッキがいいですが、家となると小洒落たグラスもいいなあ、などグラスを見ているだけでいろんなシチュエーションでビールを飲みたくなりますね。そして最後の45種目はカスタムメイドという形になっていて、サイト上でグラスイメージを作成することができます。

ベタ付けでラインポイントを10pプレゼントなどが多くあり、そのほうが多くの方に関心が抱かせるのだろうけど、ビールを飲むシチュエーションをユーザーが想像して楽しめるようなインセンティブになっていてステキでした。

45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビールキャンペーン画像

スマートフォンキャプチャ

45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビールキャンペーン画像

45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビール を考察する動画

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乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン | アサヒビール

乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン | アサヒビール

キャンペーン概要

内容:

缶にスマホカメラをかざすと乃木坂46大人選抜メンバーが登場。かざす缶の数によってランダムでメンバー同士の会話が楽しめるキャンペーンです。

乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン 画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

WEBARを活用したコンテンツです。商品かざすとキャラクターやアーティストが出てくるパターンは2020年後期から流行りだしていて、アプリでのAR時代が終わりブラウザだけでARを楽しめるようになり、より身近になったからキャンペーンコンテンツとして出しやすいのでしょうね。

ファンは見たくなるしIP側もTwitterなどで発信してくれるからインフルエンサーマーケとしても効果が見込めると。さらにそこへかざす缶の数でランダム表示というガチャ要素が加わっているのが特徴です。いくつか集めないと見れないスペシャルコンテンツがあるというのも結構見かけるようになってきましたけど、ガチャ要素は珍しいです。

またお酒を飲みながら見るっていうストーリーも作れていて、空いた缶からARをかざして気づいたらたくさんやっている、ってことはたくさん飲んでいるということになるし、こういったものは酔っ払ったほうが没頭できますよね。うまい流れになっています。

ARはスペシャルコンテンツで本命は乃木坂グッズが貰えるハガキマストバイキャンペーンです。ビールでハガキマストバイの場合、シールを貯めてとかになりがちなので面倒なんですが、6缶パックをちぎるとはがきになり、個人情報入れるだけでポストインできるようになっています。 デジタルでもできたらより良いと思うのですが、アサヒビールさんくらいになるとマストバイが渋滞していますね。LINEでベタ付けマストバイ・LINEでレシートマストバイなどが常にやっていて、LINEは時期をかぶらせられない上、WEBでマイレージ式ポイントマストバイなどはコストかかるので、大量購入者向けだとパッケージインもやっておいたほうが多角的にできるということなのでしょう

LINEでレシートは1アカウントで時期をかぶってできないので、商品が複数あった場合やりづらいです。そんなときはTwitterのDMをつかったレシートマストバイならびにシリアルマストバイをおすすめします!

乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン 画像

スマートフォンキャプチャ

乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン 画像

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