n2p blog

美容に関するキャンペーン事例一覧

化粧品や髪型、アロマなど、美容に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

攻める男のアデランススペシャルサイト | 増毛・かつらならアデランス

www_aderans_jp_semeruotoko2015
http://www.aderans.jp/semeruotoko2015/

キャンペーン概要と特徴

アデランスによるWebプロモーション。「攻める男」をテーマに、船越英一郎、中山雅史らによる動画コンテンツなどが掲載されている。
メッセージ性の強いブランドサイト。ターゲットの年齢を考慮してか、SNSへの展開はあまり意識していない様子。スマートフォンで閲覧すると、表示崩れはないが、文字が小さい。

制作的大変そうなところ

パララックスサイト。スマホは完全無視…かな。
テキストなどがふわっとしたないようなので、何をして欲しいのかがわからず、すっとブラウザを閉じた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応?
www_aderans_jp_semeruotoko2015_sp

資生堂 インテグレートガールズ 夏フェスキャンペーン

www_shiseido_co_jp_ie_gofes
http://www.shiseido.co.jp/ie/gofes/

キャンペーン概要と特徴

資生堂とblock.fmのコラボレーションキャンペーン。対象製品を購入したレシートをメールで送信することで応募が完了する。抽選で夏フェスへの招待券が当たる。
ターゲットとコンセプトが明確。キラキラ女子とEDMをうまく組み合わせている。抽選であたるペアチケットは、「ガールペア」を対象としている。

制作的大変そうなところ

パララックスを取り入れた縦長LP系キャンペーン。レシートのマストバイはスマホ主流で効果的。
夏フェスと女性のファッションがかけ離れていて、何のことやら最初わからんかった。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_shiseido_co_jp_ie_smt_gofes

夏の暑さに負けるな!熱中症対策応援キャンペーン

www_netsuzero_jp_campaign
http://www.netsuzero.jp/campaign/

キャンペーン概要と特徴

クイズ3問に答えることで、熱中症対策グッズが当たる抽選に応募できるキャンペーン。一般財団法人日本気象協会が展開している。
クイズを通して熱中症予防を提案している。きちんとヒントページが提示されていたり、クイズに外れても正解するまで何度でも参加できたりと、クイズ型キャンペーンのエッセンスは網羅している。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

cssによる振り分け
www_netsuzero_jp_campaign_sp

キールズ「どっちも欲しい!キールズのハイスペックUV&ハイスペック彼氏キャンペーン 」

www_kiehls_jp_brand_2015_uv-cp
http://www.kiehls.jp/brand/2015/uv-cp/

キャンペーン概要と特徴

自社製品のUVをイケメンに見立て、投票形式で人気度を競うキールズのSNSキャンペーン。参加者には抽選でUVとトラベルセットがプレゼントされる。
イケメンを起用することで、人気投票に面白みを持たせている。実際に原宿店周辺にて人気投票も行ったそう。
応募自体は一般的なハッシュタグによる投稿形式だが、参加者が5000名を超えたらプレゼント人数も10倍にする、というちょっとしたインセンティブも設けている。
SPサイトがない点は残念。

制作的大変そうなところ

最近多いInstagram&X(Twitter)での投稿者。API認証は必要としていないので比較的ライトな作り。
写真をダウンロードさせてInstagramにアップさせるのが、強引で新しい。

スマートフォンでの特徴

特にSP用のページは用意されていない。

LUSH「ERROR 404」キャンペーン

www_lushjapan_com_products_error-404_pc
https://www.lushjapan.com/ (LUSH JAPANトップに飛びます)

キャンペーン概要と特徴

フレッシュハンドメイドコスメLUSHが展開するマストバイキャンペーン。LUSH公式Webサイトから404エラーページを探すと、4/4の「エラー404の日」と4/5のイースターにちなんだ未発売のたまご型バスボム「ERROR 404」が入手できる。
404エラーページをキャンペーンに利用してしまうあたりが新鮮。実際に「ERROR 404」のバスボムを入手するには、他の商品を買う必要があるが、マストバイキャンペーンの新しい枠組みとして、工数もかからず、UXも向上するで、今後流行るかも。

制作的大変そうなところ

制作的な工数はほぼなし!広告などによってどうバズらせるかが重要。

スマートフォンでの特徴

www_lushjapan_com_products_error-404_sp
レスポンシブ対応。