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「美容」業界の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

化粧品や髪型、アロマなど、美容に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。化粧品ブランドの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

肌磨きチャレンジ | 花王株式会社

肌磨きチャレンジ | 花王株式会社
キャンペーン概要ニベアのX公式アカウントをフォローし、「#肌磨きチャレンジ」のハッシュタグをつけて、肌磨きジェルクレンズを使用した感想を投稿。商品使用中の写真を投稿すると当選確率が2倍になるキャンペーン
インセンティブ「キレイを磨く贅沢ホテルスパ(選べる体験ギフト)」 5名様「ニベア 2WAY美容洗顔」300名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ニベアの写真投稿キャンペーン!】

ニベアの新商品「肌磨きジェルクレンズ」の発売を記念した、SNS参加型のキャンペーン「#肌磨きチャレンジ」が実施されました。

実際に商品を使った感想をXで投稿すると、抽選で贅沢ホテルスパ体験ギフトや、ニベアの美容洗顔アイテムが当たるというもの。

さらに画像を投稿すると当選確率2倍というのがあり、画像投稿を増やす工夫としてオリジナル画像が生成できるジェネレーターを用意しています。Xアプリ内のブラウザを使用したもので、写真にフレームやメッセージ、チャレンジ日数を入れることができます。

【UGCでモチベーションアップ!】

キャンペーン参加を通じて、「今日は自分の肌を大切にできたな」と感じられ、ちょっとした自己肯定感アップにもつながり、SNSに投稿することで、同じようにスキンケアに励んでいる人たちと繋がれるのもモチベーションになるでしょう。

写真が映える工夫として画像ジェネレーターは便利で、日数を入れることによりモチベーション維持と毎日投稿しやすくする2つを両立しています。

肌磨きチャレンジ | 花王株式会社
肌磨きチャレンジ | 花王株式会社

【動画で解説!】肌磨きチャレンジ | 花王株式会社

#実はこれ、美容中。フォロー&リポストキャンペーン | アース製薬株式会社

#実はこれ、美容中。フォロー&リポストキャンペーン | アース製薬株式会社
キャンペーン概要BARTH公式Xをフォロー&リポストして参加。毎日投稿される24種類の「実はこれ、美容中。」ポストの中から“共感した投稿”に「いいね」すると当選確率がアップするキャンペーン
インセンティブ「BARTH中性重炭酸入浴料BEAUTY 90錠(30回分)」抽選で20名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【共感でいいねをさせる!】

「実はこれ、美容中。」のプロモーションでは、入浴しながら歌ったり、スマホで動画を眺めたり、ただ湯船でぼんやり過ごしたり、そんないつものバスタイムに重炭酸タブレットを入れるだけで、美容ケアへ早変わりするという事を訴求しています。

キャンペーンは、公式Xアカウントをフォローし、対象投稿をリポストすると、抽選でBARTH中性重炭酸入浴料BEAUTY90錠(30回分)が20名様に当たるフォロー&リポストキャンペーン。

インセンティブがおよそ1か月分に相当する大容量パック(定価約6,600円)という豪華さながら、応募方法はフォロー&リポストだけと非常にシンプルで参加しやすくなっています。さらに、公式Xアカウントから毎日投稿される24種類のシチュエーションのポストから、共感した投稿をリポストし、いいねを押すと当選確率がアップします。

ハズレれてしまっても、コンビニやドラッグストアで手軽に購入できる3錠入りスティックがあるため、お試しへの導線もしっかり整っています。

【共感で活用シーン訴求!】

「お風呂でカラオケ中の私も実は美容中」など、ポストに共感して自分もやってみようと発話が増えるという循環が生まれそうです。

実際のリプ欄には「疲れた日は必ずBARTH」「肌の乾燥が落ち着いた」といった愛用者の声が多数寄せられており、着実にファン層を広げている様子。

重炭酸入浴料にコラーゲン・ヒアルロン酸を配合し「お風呂=美容タイム」へ昇華して、商品の機能価値を日常行動に重ねて印象付けています。

#実はこれ、美容中。フォロー&リポストキャンペーン | アース製薬株式会社
#実はこれ、美容中。フォロー&リポストキャンペーン | アース製薬株式会社

【動画で解説!】#実はこれ、美容中。フォロー&リポストキャンペーン | アース製薬株式会社

似合わせふわ眉診断 | dejavu

似合わせふわ眉診断 | dejavu
キャンペーン概要参加者が自分にぴったりな眉の形を診断できるキャンペーン
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【購買につながる診断キャンペーン!】

デジャヴュによる「眉診断キャンペーン」は、アイブロウ商品を使って自分にぴったりの眉を見つけることができる診断コンテンツです。

ウェブサイトで簡単に診断を受けることができ、その結果に基づいたおすすめの眉の形やデジャヴュのアイブロウ商品がレコメンドされます。

自分の顔の形や眉の特徴に合った最適な眉の形を提案してくれるので、眉メイクに自信がない方にも役立ちます。また、診断結果に従ってアイブロウ商品を選ぶことで、毎日のメイクが楽しく、手軽に仕上がるようになります。

【診断結果で自信を持たせる】

診断後の画面では、デジャヴュのアイブロウ商品を使用した実践的なアドバイスももらえます。アイブロウ商品を単に購入して欲しいというのではなく、その後の体験をひとおししているようです。

眉の形や描き方に悩んでいたユーザーにとって、自分にぴったりの眉の形を知ることができるので意思決定がしやすくなり、眉メイクに対する自信が高まるという好循環を生み出しています。

似合わせふわ眉診断 | dejavu
似合わせふわ眉診断 | dejavu

【動画で解説!】似合わせふわ眉診断 | dejavu

サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン|コーセーコスメポート株式会社

サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン|コーセーコスメポート株式会社
キャンペーン概要対象店舗でサンカット商品を購入し、レシートを使って応募するとその場で当たり外れがわかる
インセンティブサンリオキャラクターズとコラボしたナップザック 合計500名さま
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【レシートでのインスタントウィン!】

サンリオキャラクターズと、化粧品メーカーコーセーコスメポートの日焼け止め専門ブランド「サンカット」がコラボした、レシートマストバイインスタントウィン形式のキャンペーン。

対象店舗でサンカット商品を購入し、レシートを使って応募すると、抽選で500名様にサンリオキャラクターズのチャーム付きオリジナルナップサックが当たるというもので、その場で当たりハズレがわかる珍しいものになっています。

オンラインストアで購入した場合も領収書のアップロードで対応可能なのですが、オンラインストアの領収書での応募は事後抽選となります。

オンラインストアの領収書は複製や加工がしやすく、即時抽選は難しいため、そこだけ上手く後日抽選に逃がしています。

【レシート活用で即抽選!】

応募ボタンを押すとLINEが立ち上がり、友だち追加からキャンペーンバナーをタップすると、LIFFというLINEが提供するウェブアプリをLINE内で簡単に動作させる仕組みで、レシートアップロード画面が立ち上がります。

レシートを送ると抽選ゲーム演出になり、ここで即時当落が判明し、当選の場合はフォームURLが飛んでくる仕掛けになっています。

高性能OCR機能を搭載していて、対象店舗で購入したか、日付はキャンペーン期間内か、などを取得して結果を吐き出しています。

レシートマストバイでのインスタントウィンやマイレージ、または総付のインセンティブなど難しいとされていますが、そういった経験も豊富な弊社にぜひご相談ください。

サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン|コーセーコスメポート株式会社
サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン|コーセーコスメポート株式会社

【動画で解説!】サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン|コーセーコスメポート株式会社

髪のタイムスリップ展│ LUX

髪のタイムスリップ展│ LUX
キャンペーン概要「髪のタイムスリップ展」というイベント集客に対してXフォローリポストキャンペーンや会場写真投稿キャンペーン
インセンティブ「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」 セット 60名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【キャンペーンで来場促進!!】

2025年3月21日(金)から23日(日)まで、東京・青山のSpiral Gardenにて行われた「髪のタイムスリップ展」というイベントの、集客するためのデジタルプロモーション。

昭和から令和までのヘアトレンドを振り返る「ヘアトレンド年表」、各時代のヘアスタイルを試せる「ヘアスタイルなりきり体験」、そして時代を再現した「タイムスリップモデル」との写真撮影など、多彩なコンテンツが楽しめます。

【王道のイベント来場デジタル施策!】

イベントや店舗への来場施策としてキャンペーンをやりたいという課題はよく耳にしますが、店舗やイベント会場で使えるクーポンをインセンティブにした施策や、実際会場に来ると楽しめるデジタルスタンプラリーやチェックイン施策、ARを活用した宝探しなど、パターンが多いというわけではありません。

「髪のタイムスリップ展」はデジタルプロモーションとしては王道で、Xによるフォローリポストキャンペーンでイベント自体の認知拡大をし、イベント会場では新製品の写真をSNSに投稿すると、ハズレなしの豪華景品が当たる巨大ガチャ体験に参加できるという内容です。

インフルエンサー施策も行っていて、インフルエンサーの事前投稿から認知度アップと来場促進を狙っています。

3日間という短い期間のイベントだけに、初日にSNSで発話を促し、盛り上がっている様子を見せて土日に集客するという流れが大事そうです。

髪のタイムスリップ展│ LUX
髪のタイムスリップ展│ LUX

【動画で解説!】髪のタイムスリップ展│ LUX