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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

Want to win a Snuggle Bear?

www_snugglebearyourheart_com
http://www.snugglebearyourheart.com/

キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによるマストバイキャンペーン。同製品についてくるコードを入力すると、抽選で2000名にSnuggle Bearが当たる。また、ブランドサイト上には、#BEARYOURHEART というハッシュタグにて、Snuggle Bearとメッセージが描かれた画像をFacebookやX(Twitter)などでシェアするコーナーが設けられている。
誰でも利用可能なクーポンを配布した上で、マストバイキャンペーンを展開している点が特徴。導線が少しわかりにくいが、$0.5のクーポンをキャンペーンサイト上で配布している。この他、ブランドサイト上では、上述のシェア用画像や、Emoji、塗り絵素材などを利用することができる。

制作的大変そうなところ

カラーリングなどがあまり日本で見ない。コストコでしか見ない。
ポイント貯める系ではないので、シリアル消しこみさえミスらなければシステムコストは少なめ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_snugglebearyourheart_com_sp

Suicaのペンギン大捜索

daisosaku_jp_pc_html
http://daisosaku.jp/

キャンペーン概要と特徴

JR東日本八王子支社によるO2Oキャンペーン。中央線(吉祥寺〜八王子エリア)沿線のショッピングセンターに隠れているペンギンを探し、対象ショップにてSuicaで買い物をすると、抽選カードを貰うことができる。参加者から抽選でオリジナルグッズなどが当たる。
モバイルと鉄道会社というO2Oとしての相性の良さが特徴。Suicaの利用促進を、デジタルスタンプラリーという形を通して提案している。ペンギンの発見には、GPSによる位置情報の確認が行われるなど、不正防止対策も取られている。

制作的大変そうなところ

スマホでできるスタンプラリーをふんだんに取り入れたキャンペーン。
非常にクリエイティブの出来も良く、難しいことはしていないけれど丁寧な作りになっている。
SUICA情報と照らし合わせるのが一番面倒そう。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
daisosaku_jp

ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKA

www_aquaclara_co_jp_newlife2016
http://www.aquaclara.co.jp/newlife2016/

キャンペーン概要と特徴

ウォーターサーバーのアクアララとリノベーションホテルCLASKAによるWebキャンペーン。「ウォーターサーバーのある新生活」をテーマに、ライフスタイルを提案している。また、アクアララへの新規申込み者から、抽選で宿泊券や家具などがプレゼントされる。
新生活をテーマに、東京のお洒落な生活という価値観で、ウォーターサーバーのある生活を提案している。動画や画像を多く用いて、視覚的に訴えるタイプのキャンペーンサイト。

制作的大変そうなところ

Wチャンスがマストバイ写真投稿フォローツイートというのは新しい。
全然関係ないが、弊社社長はホテルCLASKAで結婚式をあげていた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_aquaclara_co_jp_newlife2016_sp

さくさく食べて受かるビー!キャンペーン | カルビー株式会社

www_calbee_co_jp_sakusaku
http://www.calbee.co.jp/sakusaku/

キャンペーン概要と特徴

カルビーによるX(Twitter)&はがきキャンペーン。受験シーズンに向け、かっぱえびせんが「勝っぱえびせん」として販売されるなど、受験生応援パッケージが販売される。ハッシュタグをつけてX(Twitter)に投稿すると、「合格祈願セット」が抽選で当たるほか、はがきによるマストバイキャンペーンも展開している。
X(Twitter)キャンペーンは、ハッシュタグをつけてツイートするだけのシンプルな作り。キャンペーンサイトがSP非対応な点が気になるが、ハッシュタグだけバズれば良いという意図もありそう。

制作的大変そうなところ

サクサク食べて受カルビー。受かるとカルビーはわかる。サクサクと受験の関係性はサクサク勉強しようということなんだろうか。

スマートフォンでの特徴

SP非対応(PCビューのみ)

マウントレーニアで可愛く♡ニアチューポーズ写真投稿キャンペーン

tagplus_jp_mtrainier
https://tagplus.jp/mtrainier/

キャンペーン概要と特徴

マウントレーニアが展開するInstagramキャンペーン。商品をストローで飲んでいる様子を、指定ハッシュタグを付与して投稿すると、抽選でAmazonギフト券がプレゼントされる。
タグプラスを用いたパッケージ型のInstagramキャンペーンの一つ。ストローと口元が撮影対象で、見せ方の工夫がしやすい為、参加のハードルはそれほど高くないと思われる。投稿の際には、タグプラスによるInstagramのOAuth認証が入る。

制作的大変そうなところ

男性のかわいい支持率No.1※のニアチューポーズ!
マウントレーニアをストローで「チュー!」と飲むポーズ!

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
tagplus_jp_mtrainier_sp