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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア│森永製菓株式会社

キャンペーン概要 麦わらの一味の菓子型を探してスマホで読み取るとイラストが出現し、10名全て捕まえるとスマホ壁紙がもらえるほか、レシートマストバイやTwitterフォローリツイートキャンペーンも。
インセンティブ スマホ壁紙,ワンピースコラボグッズ,QUOカード
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【認知×購買×リピート×ファン化】

ワンピースの映画REDとのタイアップデジタルプロモーション。おっとっと・ポテロング・ハイチュウと森永製菓主力選手がコラボパッケージを展開しています。そのなかでおっとっとだけに、麦わらの一味型のおっとっとが入っているようです。それをスマホで読み取るとイラストが出てきてコレクションできるという、お菓子側をARとして読み込ませコレクションさせる新鮮さいくつか買って探さないといけないのででリピート効果もあり、子供も楽しく遊べます。

さらに対象商品を買って応募できるレシートキャンペーンで購買を促進キャンペーンそのものの認知はTwitterでのフォローアンドリツイートキャンペーンと盛りだくさん。

つまり、Twitterや店頭のパッケージでキャンペーンに流入レシートキャンペーンで購買促進ARコレクションでリピートとファン化。ユーザーの流れが仕上がってます。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説】麦わらの一味と森永おかしのワクワクフェア│森永製菓株式会社

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

選べる2つのまいにちベビースターキャンペーン | おやつカンパニー

キャンペーン概要 ロボット掃除機ベビースータローが当たるはがきマストバイと同時に スマホで送るレシートキャンペーンとTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを行う
インセンティブ ロボット掃除機 or 食器セット
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【3つのキャンペーンをうまく組み合わせるべし】

同じ商品で3つのキャンペーンが別々に行われている題材。

  1. ハガキで応募キャンペーン
  2. レシートキャンペーン
  3. Twitter フォロー&RTキャンペーン

一つ目は、ベビースターは“こぼれる”問題に自ら挑んでいるインセンティブを提供していて、こぼしちゃってもロボット掃除機「ベビースータロー」が吸い取ってくれるから安心というストーリーをインセンティブで演出しています。キャンペーンフローとしては商品についている専用応募マークをはがきに貼って送るというデジタルじゃないオールドスクールなもの。

二つ目はレシートキャンペーンで、こちらはスマホでレシートを撮影して送るフォーム使ったもの。毎月デザインの変わるTシャツが当たる。

三つ目はTwitterでフォロー&リツイートキャンペーンやってます。認知拡大ものですが、ここに他二つのキャンペーン告知がなく、すべてのキャンペーンが独立していて、回遊させるようになってないのが実にもったいないですね。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】選べる2つのまいにちベビースターキャンペーン | おやつカンパニー

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“プッチン”してオバケの顔をつくろう!スマホをかざしてデコって投稿|グリコ

キャンペーン概要 パッケージをスマホにかざすと撮影した写真をデコレーションできる。それをハッシュタグつけてTwitterに投稿するとおばけミュージアムに飾られる
インセンティブ Webサイトに写真が投稿される
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【ARで過去のプロモーションを甦らせる】

プッチンプリンを使って顔を描き、写真を撮ってデコレーションできるTwitter写真投稿キャンペーンなんですが、デコレーションをARにしているところが変化ですね。

ブラウザ上で写真を撮ってそれにデコレーションというのは多く見てきましたが、AR上でもできる、ということと、わざわざARを選ぶのは話題性がある、もしくは制作コストが抑えられるということなんでしょうか。

生成した写真はTwitterに「#プッチンプリンでオバケをつくろう」をつけて投稿するわけなんですが、賞品があるわけではなく、良い感じの写真であればオバケのミュージアムに展示されます。プレゼントがほしいという動機ではなく、子供と遊びながらプリンを食べてもらおうというストーリーのようです。

昨今のWEBARではゲームができたりデコレーションできたりとできることが増えつつ、ブラウザ開発より工数が下がってきているのかもしれません。画像合成フォトフレームなど過去にやってきたプロモーションがARで蘇る考え方で、企画を作れるかもしれません。

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【動画で解説!】“プッチン”してオバケの顔をつくろう!スマホをかざしてデコって投稿|グリコ

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ハイチュウ|さようなら、グリーンアップル|森永製菓株式会社

キャンペーン概要 40年間愛されてきたハイチュウグリーンアップル味が生産終了することを記念にハイチュウ購入レシートで応募者全員に杉田智和さんお別れボイスが聴ける
インセンティブ お別れボイス, QUOカード
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【珍しい生産終了記念キャンペーン】

40年愛されてきたハイチュウが最後に手に入る生産終了記念キャンペーンを行っていて、ハイチュウ購入のレシートをWEBからアップすると、応募者全員に声優の杉田智和さんが演じるグリーンアップルのお別れボイスが聞けます。

またTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていてキャンペーンの認知拡大に一役買っていますね。

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【動画で解説!】ハイチュウ|さようなら、グリーンアップル|森永製菓株式会社

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純烈×森永ミルクキャラメル|森永製菓株式会社

キャンペーン概要 限定ボイスを公開。純烈グッズが当たるレシートマストバイキャンペーンやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを行っている
インセンティブ 純烈限定ボイス付き目覚まし時計/純烈デザインQuoカード¥1,000/純烈サイン入りポスター/Amazonギフト券¥6,100
使用 SNS Twitter,Web

キャンペーンのポイント

【限定ボイス】

まずは誰でも聞ける限定ボイスがあり、それぞれのメンバーの声が聞けます。そしてその音声を使ってミルクキャラメルの魅力を刷り込んできます。ラジオとかでもそうですが、商品名を何度もなんとなく聞いていると覚えてしまうものなので、好きな人は何度も聞くし効果的ですね。

【ターゲット的にハガキ必須】

また、レシートマストバイキャンペーンも行っていて、純烈のターゲット(中高年のマダム)的にははがきが多そうですが、事務局作業を抑えるためなんとかWEBでやってほしいという施策として、WEB応募限定で純烈トークを完了画面でベタ付けプレゼントしています。未だにはがきが多くて…と悩んでる企業様多そうですので、こういった流れは未来のためにも非常に有効だと思います。

【キャンペーン認知のためのTwitter】

加えて、キャンペーン認知拡大のためのTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、Twitterからのキャンペーン認知購買促進のためのレシートマストバイ認知からの購買コンボが入ってます。

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【動画で解説】純烈×森永ミルクキャラメル|森永製菓株式会社

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