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家で飲むもヨシ、お店で飲むもヨシ、Today is 酎‘s day、酎活。 | entertainment | サッポロビール

家で飲むもヨシ、お店で飲むもヨシ、Today is 酎‘s day、酎活。 | entertainment | サッポロビール
キャンペーン概要焼酎に詳しくなれる酎活テストや最強安旨つまみ決定戦を行う
インセンティブAmazonギフト券1万円分/サッポロビールの焼酎6種の中からいずれか1種を6本
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【焼酎力というなんとも怖い力を試すテスト】

酎活、はじめてみれば、きっと、あなただけの飲み方に出会えるはず。さぁ、新しいお酒との付き合い方を始めよう、ということで焼酎の種類や飲み方を啓蒙するコンテンツです。 そんな酎活のキャンペーンとして全国一斉酎活テストというものがあり、クイズコンテンツで焼酎知識を啓蒙しています。焼酎力というなんとも怖い力を試されるわけですが、正直知っている人は少ないクイズになっていて、ヒントを見てもらって回遊率を上げるコンテンツとなっています。六問以上正解だと応募できるようになっています。

Twitterリツイート投票で最強を決める参加型キャンペーン】

そしてもう一つのコンテンツ、ソーダ割りこと焼酎ハイボールの啓蒙コンテンツで知将キャラをベースに濃いめでソーダ割り飲めと伝えてくるのですが、知恵があって作戦がじょうずな将軍が知将であり、知恵があって作戦がじょうずな将軍は濃いめなのかという疑問が残ります。そんな中最強安ウマつまみ決定戦というキャンペーンを行っていて、サッポロビール社員が厳選した最終四候補の中からTwitterのリツイートを用いて投票をして最強を決定するトーナメントになります。

関連記事:人気投票/総選挙キャンペーンの事例まとめ

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【動画で解説!】家で飲むもヨシ、お店で飲むもヨシ、Today is 酎‘s day、酎活。 | entertainment | サッポロビール

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー

びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー
キャンペーン概要食べたいチーズメニューのツイートをRTして投票、ランキングがわかるキャンペーン
インセンティブ1000円分お食事券
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterを利用した投票キャンペーン】

このキャンペーンはそれぞれのメニューのツイートがリツイートされた数で集計する投票キャンペーンです。この形のキャンペーンは珍しく、Twitterを用いた投票キャンペーンはカンバセーションボタンからのハッシュタグ投稿が王道です。Twitterのアルゴリズムを考えると、返信が一番エンゲージメントとして価値があるとされているので後者が多く使われているのです。ただ、RTによる集計だと一アカウント一票になり、また投票のハードルも下がるのでより「ガチンコ」な投票キャンペーンになりますね。

関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!

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びっくりドンキーどっち〜ず? Twitter投票キャンペーン/びっくりドンキー

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CoCo壱番屋|「 ナナシ 」カレー

CoCo壱番屋|「 ナナシ 」カレー
キャンペーン概要新商品の名前を投票で決める新メニュー名総選挙
インセンティブカレーハウスCoCo壱番屋お食事券 1000円分
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【新メニューの名付け親になれるかも!】

CoCo壱番屋の新メニューが店舗限定、期間限定で販売されつつも、名前はまだないという状態で販売してしまおうというプロモーション。ナナシカレーとして全国300店舗でのみ販売され、でかい肉塊とシャリアピンソースのスタミナ系カレーとなっております。肉塊もLEVEL1〜3まで選ぶことが可能でレベル3はカレーライスと肉塊の量が同じくらいになっているのですが、見た目も内容もだいぶインパクトのあるカレーなのに、名前がついていないという落差を使ったストーリーです。

【普段から店舗を利用するファン向けのコンテンツ!】

新メニューに対して名前を考えてくれ、ではなく新メニュー名総選挙となっていて、すでにある名前とロゴから選んで投票する投票キャンペーンです。それぞれネーミングとロゴ文字がは発表されていて、肉推しな名前になっているのですが、開票速報があるってのは珍しいです。投票はSNSなどを活用せず名前とメールアドレスを入力するフォームスタイルとなっていて、ファン向けコンテンツだってのがわかります。食べたからには名付け親になっておくかという気分になるためファンにとっては面白いコンテンツです。

人気投票・総選挙キャンペーンの事例|【毎年面白いSNSキャンペーンの共通点は?】7つの投票系事例を使って1記事で解説!

CoCo壱番屋|「 ナナシ 」カレー

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CoCo壱番屋|「 ナナシ 」カレー

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キャンペーン考察まとめ

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森永ラムネ50周年新キャラ選挙|森永製菓株式会社

森永ラムネ50周年新キャラ選挙|森永製菓株式会社
キャンペーン概要森永ラムネ50周年を記念して、2匹のかわいい新キャラクターがバトル
インセンティブオリジナルQUOカード10,000円分/森永ラムネ240本
使用 SNSWEB/Twitter

キャンペーンのポイント

【シングルマッチで応援したくなる仕組み!】

新しいキャラクターによるシングルマッチがここに、ということでこれからのキャラクターが決定する投票キャンペーンです。よこみぞゆりさんがキャラクターデザインを担当し、ラムネを食べると顔が集中するハムスター「しゅうチュー」とラムネを食べるとライオンのような姿になる猫「ラムねこ」の二匹によるバトルとなっています。どちらもかわいく、すでに声もあてがってもらっていて、どちらかが消えていくと考えると悲しい気持ちになります。周年を期にキャラクターが変わるってのはありますが、シングルマッチが組まれるってのは面白いですね。負けた方もどこかで使えると思いますし、メインとサブという感じにはなってしまいますが、応援したくなる仕組みになっています。

【ターゲットを変えながら認知拡大を目指す!】

キャンペーン自体の認知拡大と、応援という名目で、Twitterキャンペーンも行っていて、指定の投稿を引用リツイートしてハッシュタグをつけて投稿すると参加できるというもの。森永製菓のアカウントはたくさんの商品キャンペーンがこのアカウントに集約しているから指定の投稿探すのが大変っていう課題がありそう。対象投稿をリンクしておいていただけると優しい世界ですね。ちなみに指定ハッシュタグは毎回違っていて #新受験生も投票 など、ターゲットを変えたりしています。

森永ラムネ50周年新キャラ選挙|森永製菓株式会社

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森永ラムネ50周年新キャラ選挙|森永製菓株式会社

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キャンペーン考察まとめ

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週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA
キャンペーン概要ももクロの4人が競馬に関する様々な種目に挑戦する、『試練の五番勝負』を4週連続で公開
インセンティブももクロ直筆サイン入りポストカード
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ファンに嬉しい!ももクロと競馬のタイアップ】

週末ヒロインももいろクローバーZとJRAのコラボ企画。メインコンテンツとしては試練の5番勝負となり、毎週それぞれのメンバーがメインとなり、様々な種目で勝負してもらったのを誰が勝つか予想するという競馬方式になっています。現在は集中力勝負ということで、メンバー誰が勝つか予想すると、馬券風なものが発券されて、Twitterアカウントフォロー後予想するボタンを押すとハッシュタグ投稿できるようになっています。シンプルな投票キャンペーンのスキームなんですが、クリエイティブとももいろクローバーのキャラクターでリッチに見えるよう工夫されてますね。最終的には5.16に行われるももいろクローバーZライブのセットリスト予想もあり、ももいろクローバーZファンに向けた競馬啓蒙コンテンツになっています。

ももいろクローバー15周年ということで、当時のファンも年齢を重ねて、競馬も面白いかもと思えるような世代になっているということなんでしょう。そこにきて周年パーティーに乗っかるのはJRAっぽいキャンペーンです。

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週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA
週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

【動画で解説!】週末競馬!ももいろクロー馬ーZ | JRA

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