n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
第九回 OREC「草の日」フォトコンテスト | 株式会社オーレック

公開日:2026/08/07
| キャンペーン概要 | 自社で制定した9月3日の「草の日」を盛り上げるため、農業や自然の魅力を伝える写真を募集する公募コンテスト。専用フォームから応募するか、Instagramで公式アカウントをフォローして指定のハッシュタグとともに写真を投稿することで参加できる。 |
| インセンティブ | 【最優秀賞】賞金 5万円(1名)、【優秀賞】賞金 3万円(4名)、【佳作】QUOカード1,000円分(10名)、【OREC賞】オーレックグッズ一式(5名) |
| 使用SNS |
キャンペーンのポイント
【BtoB企業が仕掛ける”農”への共感づくり】
「農の魅力を発信!草刈機メーカーの王道フォトコンテスト」は、農業機械メーカーのオーレックが自社制定の記念日に合わせて開催する、農業の魅力を再発見してもらうためのキャンペーンです。
「農っていいね」という親しみやすいテーマを掲げ、Instagramを活用して美しい風景や農作業の様子をUGCとして募っています。
専用フォームも用意されており、SNSユーザーから写真愛好家まで幅広い層が参加しやすい設計です。
【九回続く継続性が生むブランドの信頼感】
単発で終わりがちな記念日プロモーションを九回も継続しており、恒例行事としてファンの間で定着している点が大きな強みです。
BtoB色の強い企業でありながら、一般ユーザーも巻き込んだ写真コンテストを通じて、ブランドの親しみやすさとイメージ向上を堅実に実現しています。
また、植物の緑が映える4月〜6月に募集期間を設定することで、質の高い写真が集まりやすいよう工夫されているのも、長年の運用ノウハウが感じられる好事例です。






