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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

横浜F・マリノス「マスキングテープコンテスト」

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http://www.f-marinos-onlineshop.com/special/maskingtape/

キャンペーン概要と特徴

新商品のマスキングテープの利用法を考える横浜F・マリノスによるマストバイキャンペーン。X(Twitter)に画像と指定ハッシュタグを投稿することで応募が完了する。優秀作品には選手のサイン入りグッズが当たる。
日本では珍しいスポーツチームによるX(Twitter)を利用したプロモーション。公式アカウントで選手のアレンジ例を載せることで、親しみやすさもアピールしている。キャンペーンページもアニメーションを取り入れるなど綺麗なつくり。

制作的大変そうなところ

フォローアンドツイートキャンペーンだが、商品をアレンジしなきゃいけないという時点でマストバイになっている。
制作予算少なめで直接購入に結びついているのは素晴らしい。
しかし、その分投稿が冷え込む可能性が…

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
スマホでX(Twitter)ウィジェット入れると二重スクロールになるからキライです。
www_f-marinos-onlineshop_com_special_maskingtape_sp

カエラ×Creative Cloud みんなで作ろう!“MIETA ツアーTシャツ”

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https://www.adobe.com/jp/jos/creativecloud/students/kaela-t.html

キャンペーン概要と特徴

木村カエラのツアーTシャツデザインを募集するAdobeによるキャンペーン。人気投票により、デザインが採用されると、実際にTシャツが販売されるほか、ツアーチケットが手に入る。
集客力のありそうなTシャツデザインキャンペーンが実施できるのはAdobe社ならでは。簡単に素材を取り込むことのできるスマートフォンアプリのプロモーションも同時に行っている。

制作的大変そうなところ

サイト作るのは大変そうじゃないが、Adobe Shapeアプリの制作は大変そうだ!
これはT1200でも使えるスキームですぞ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応。
www_adobe_com_jp_jos_creativecloud_students_kaela-t_html_sp

濃密ギリシャヨーグルトパルテノPHOTOキャンペーン

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http://partheno-photo.com/

キャンペーン概要と特徴

森永乳業によるX(Twitter)・Instagramを利用した画像投稿キャンペーン。1年間に渡る長期の実施で、毎月景品が季節のフルーツへとチェンジされる。
継続的な購買が望まれるヨーグルトという商品の特性を捉えたスキームで、料理好きな人による定期的な投稿も期待できる。

制作的大変そうなところ

画像投稿としてはAPI認証もない素直なキャンペーン。
しかし、Instagramで投稿した人に対して、当選告知からプレゼント発送までどういうフローでやるんだろう…
ダイレクトメッセージがないInstagramだとコメントに書くとか!?

スマートフォンでの特徴

partheno-photo_com_sp
フォルダによる振り分け。

キリンバタフライ「#チョー変身 プレゼントキャンペーン」

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https://cho-henshin.jp/

キャンペーン概要と特徴

ブラウザ上でコラ画像を作成し、指定ハッシュタグでツイートをすることで応募が完了するキリンによるキャンペーン。抽選でAmazonギフト券2万円分が25名に当たる。
コラ画像を投稿するという応募方法が個性的。インセンティブがプロモーション対象の新商品と全く関係なかったり、応募への導線がわかりにくかったりするのが気になる。

制作的大変そうなところ

コラ部分の工数とオモコロ費で制作費使いきっちまったのかい?と思うほどサイトは雑。
X(Twitter)フォローキャンペーンならせめてフォローボタンくらいはつけようぜベイベー
SPでの顔部分切り取りやUI部分はスゴイ良く出来ている。二本指回転はAndroid2系では対応していないので、泣く泣くT1200では切った機能でうらやましい。

スマートフォンでの特徴

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SPメインのキャンペーンサイト。PCで閲覧すると少し不自然。

Lipton 「IT’S a SMILE WORLD」キャンペーン

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https://smile.lipton.jp/

キャンペーン概要と特徴

“SMILE CREATOR”と呼ばれる独自システムにて動画を作成、投稿することで応募が完了するリプトンのキャンペーン。審査員によって選出された動画は、キャンペーンサイトにて表彰される。
今後伸びるであろう動画を使ったプロモーション。ユーザーが簡単におしゃれ?な動画を作ることできるのが魅力的。リプトンのビジョンもよく反映されている。

制作的大変そうなところ

最初は何をするのかわからなかったので、自分の顔を撮りやってみたら本当に気持ち悪かった。
動画作成部分は何でレンダリングしているのかわからないが、スゴイ。
スマホでも無理なく動画を見せているので、裏側の検閲CMS管理画面も見てみたい。

スマートフォンでの特徴

smile_lipton_jp_sp
レスポンシブ対応。動画投稿はSPのみ。