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からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン

からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン
キャンペーン概要LINE参加やクイズ、店頭へ行っての参加などミッションに参加し西川貴教さんから爆おごりをゲットしよう
インセンティブミッション参加ごとに抽選で食事券やLINEポイントなどをプレゼント。参加人数達成で追加プレゼントあり
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【3つのミッションで参加者を募る!】

史上初のトリプルトクホ無糖茶「トリプルトクホからだすこやか茶W+」の発売記念キャンペーンです。新CMに指原莉乃さんと西川貴教さんを起用するとともに、「トリプル革命」=「3」にちなみ、革命の参加者を33万3,333名募るミッション型キャンペーンを実施しています。

ミッションは第3弾まであり、第1弾は、3月4日(月)〜4月14日(日)の期間中、キャンペーンサイト内で革命への賛同ボタンを押すことで参加完了。その後応募フォームに必要情報を入力すると、抽選でプレゼントが当たります。

【商品の使用シーンを体験させる流れを創出!】

プレスリリースによると、第2弾では「食の葛藤」解放クイズを出題。商品を訴求する内容と思われます。第3弾は、食べログに掲載のキャンペーン対象店舗で、店頭ツールの二次元コードからキャンペーンサイトにアクセスして参加すると、その場で「からだすこやか茶W+」がもらえます。

これらを通じて参加人数が33万3,333人を超えると、西川さんの「爆おごり」として、33,000円分の「全国共通お食事券ジェフグルメカード」&「からだすこやか茶W+」1ケースが10名に、LINEポイント3,333ポイントが3,323名にプレゼントされます。

ハードルの低いものから参加させて自分ごと化し、最後は実際に食事に行って商品の使用シーンをリアルに体験させるという流れになっており、大変秀逸です。

からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン
からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン

【動画で解説!】からだすこやか茶W+ | トリプル革命キャンペーン

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/18-3/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.

明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.
キャンペーン概要商品を4つ以上購入のレシートをLINEで送ると先着500名に6個セットをプレゼント
インセンティブ限定生産の十勝カマンブルー6個セットがもらえる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【マイレージ型のLINEレシートキャンペーン】

対象商品の購入レシートを撮影して送信すると、レシート画像が解析され、商品1点につき1ポイントが付与されます。4ポイント溜まるとプレゼントに応募できるというマイレージ型のLINEレシートキャンペーンで、先着500名に必ず賞品が贈呈されます。

対象商品のチーズを4個購入すると、十勝カマンブルーというほぼ同等の商品が6個必ずもらえるため非常にお得です。3月1日に開始して3月3日には先着人数に達し、終了となっていました。

本キャンペーンは、応募に商品やサービスの購入が必須となるクローズドキャンペーンなので、景品総額の上限は「懸賞の対象となる商品の総売上予定額の2%」と景品法で定められています。本件はどのような考え方でOKとしているのでしょうか。

【”先着”プレゼントとした理由は?】

「先着500名にプレゼント」としている点にも注目です。先着にした理由としては、「数量限定生産品である十勝カマンブルーの限定感を強調したかった」「一気に販売が見込めることによる話題作りを狙った」などが考えられますが、XなどSNSで拡散を狙った連動企画もなく、少々疑問が残ります。

また、X上では「応募が間に合わなかった」「レシートの問い合わせをしている間に終わった」など、ネガティブな意見も見受けられました。

明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.
明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.

【動画で解説!】明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

インフルエンサー総選挙2023

インフルエンサー総選挙2023
キャンペーン概要今年のインフルエンサーNo.1を特設サイトで決定するユーザー参加型のインフルエンサーWEB企画
インセンティブランキング入賞で、TV出演権、賞金100万円
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【アフェリエイト形式の投票券】

一日一回投票のキャンペーンとしては異例の総投票数5000万票という数字(2023年7月24日時点)。投票券の獲得はなんとアフィリエイト。特定のサービスに登録することで投票券がもらえます。

ウォーターサーバー加入すると30000票も投票することができます。推しの為ならそれくらい加入できますよね。

推しを推すことに対する熱量、課金ハードルの低さという、ご時世の特徴を活かした新しい投票キャンペーンの形ともとれます。

【エントリー側も充実のインセンティブ】

エントリー側のインセンティブもテレビの出演権と承認欲求を満たすようなものになっていて、テレビに出ることによってさらにインフルエンサーとしての活動を広げることができるようになっています。ランキングもリアルタイムで更新されているようで、上位同士の争いができるようになっています。

インフルエンサー総選挙2023

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インフルエンサー総選挙2023

【動画で解説!】インフルエンサー総選挙2023

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』
キャンペーン概要まるちゃん商品のおすすめ70品から選ぶ投票キャンペーン。レシートキャンペーンも同時並行。
インセンティブロングセラーグッズが詰め込まれたオリジナルデザイン缶セット
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【70年の歴史を活かした懐かしさあふれるキャンペーン】

マルちゃん商品の中から過去のものも含めた厳選70品に投票して、グランプリを決めようじゃないかという内容です。

インセンティブもクラシックケトル、チェキ、ワイヤレス充電器など、昭和平成令和の各時代を彷彿とさせる商品で、70年という東洋水産の長い歴史を意識させる内容になっていて、懐かしさを感じます。

【ブランド力を活かす投票キャンペーンという手法】

こちらの投票キャンペーンの現在の投票数はなんと16万票。さすが人気商品と言ったところでしょうか。投票キャンペーンは商品等投票先になるコンンテンツの認知度が効果に直結することが特徴です。

言い換えれば、強いブランド発信力を持っていれば、その力を投票キャンペーンによって最大限発揮できるということになります。

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東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

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【動画で解説!】東洋水産70周年『みんなで選ぶマルちゃんグランプリ』

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