n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

【2022年まとめ】デジタルマーケティング研究所の年間再生回数TOP10をご紹介!

【2022年まとめ】デジタルマーケティング研究所の年間再生回数TOP10をご紹介!

こんにちはN2PことNONAME Produceです。

今回の記事では、弊社youtubeチャンネルのNデジことデジタルマーケティング研究所にて2022年に投稿した動画の再生回数TOP10を紹介したいと思います。

事例ごとの概要やポイントも紹介しており、本記事をご覧になるだけでデジタルマーケティングについての基礎知識を蓄えられるかと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

N2P YouTube再生回数トップ10事例

10位 メタバース系空間でビール工場体験!サントリーのBEER iLANDエピソード2を遊んでみた

キャンペーン概要Webブラウザから手軽にアクセスできるバーチャル空間で、アバターを自在に操作しながら世界最高峰のビールをつくろう!
インセンティブなし
使用 SNS独自webサイト

キャンペーンのポイント

「バーチャル空間をうまく利用して商品理解、企業理解に繋げる」

2021年3月4日にリリースされた「BEER iLAND」で冒険型ビール工場体験をバーチャル空間で楽しむことができるデジタルプロモーションの第二弾です。

スマホやPCのブラウザからアクセスできるバーチャル空間においてビール工場を体験させるロールプレイングなコンテンツで、2021年にエピソード1”にあたる世界最高峰のビールをつくろう”を配信していました。オンラインコンテンツ内のアバターを自在に操作しながらサントリー島で働く方々に話を聞いて最高のビールを作ることで、ユーザーにビールづくりに対するこだわりと高い品質を知ってもらうという内容になってます。

エピソード2は香り高いエールの秘密となっていて、基本的な流れは1と同様ですが、バーチャル空間を使うことによって会話や動画、ミニゲームを通じて学び、没入感のある体験ができるようになっています

工場オンライン体験はライブ配信のような形も増え、誰かが撮影しているより三人称視点のほうが自分ごと化されそうですね。

動画で解説|メタバース系空間でビール工場体験!サントリーのBEER iLANDエピソード2を遊んでみた

9位 【6月9日はロックアイスの日】記念日の日に旅する喫茶とのコラボクリームソーダ!

キャンペーン概要TwitterでフォローアンドリツイートかInstagramでフォロー&いいねをすると旅する喫茶とタイアップしたグッズが貰える
インセンティブ・オリジナルクリームソーダセット(クリームソーダ職人tsunekawa氏おすすめのグラス
・スプーン、「旅する喫茶」のレシピ本のセット)/69名様QUOカードPay 690円分/300名様
使用 SNSTwitter、Instagram

キャンペーンのポイント

「自社商品を際立たせるキャンペーンとコラボ」

6月9日はロックアイスの日ということで、自社の氷を扱ったデジタルプロモーションです。いい氷を使うシーンについて自然と再確認させてくれるキャンペーンとなっています。

最近の冷蔵庫では製氷機が付いていて日常使いでは十分なのですが、「いいお酒とか人が来るときにはいい氷の方が良いよね」というのを伝えておく必要があります。

そんなロックアイスのSNSプレゼントキャンペーンは、仕組みとしてはTwitterフォロリツ、Instagramではフォローしていいねというシンプルなものですが、旅する喫茶のクリームソーダ職人とのコラボというのがおもしろいですね。

旅する喫茶は東京高円寺にあるクリームソーダとカレーが有名なお店で、そこの店長であるtsunekawaさんがクリームソーダ職人として選んだものをタイアップグッズとしてプレゼントしてます。クリームソーダは令和に入ったぐらいからフォトジェニックなものとして話題になっていて、中央線沿線は昔ながらのお店から、我が家の近所にある不純喫茶 ドープなどで人気を博してます。そしてそのクリームソーダを際立たせるものがロックアイスということです。氷がきれいじゃないとクリームソーダも美しくならないですからね。

さらに誕生石クリームソーダというあたらしいシーンを作り出し、誕生日には誕生石のクリームソーダということでレシピがのっていて、作っていただこう、氷も必要だからロックアイスを使ってね、と顧客に対して消費を促しています。

動画で解説|【6月9日はロックアイスの日】記念日の日に旅する喫茶とのコラボクリームソーダ!まとめ

8位 全員タダ!?今だけ0円!?のカラクリを暴け!ペプシのギフトが必ずもらえるキャンペーン

キャンペーン概要ペットボトルのQRからLINEに飛びシリアルコードを送信するとえらべるPay80円分がかならずもらえる
インセンティブ電子マネー80円分
使用 SNSLINE

キャンペーンのポイント

「キャンペーンタイトルのインパクトで目を引く」

「全員タダ!?今だけ0円!?」という思わず「え!?」となる表記ですよね。QRコードを読み込むと80円プレゼントで、5回までという制限があります。

景品法的にどうなの?というと商品そのものの取引価格が1000円以上の場合はインセンティブの価格は10分の2までときまってますが、1000円以下なので200円までならOKとなっています。なので景品法的にも問題はなく、気軽にインパクトが出せる手法として持っておきたいですね。

動画で解説|全員タダ!?今だけ0円!?のカラクリを暴け!ペプシのギフトが必ずもらえるキャンペーン

7位 【ファンに刺しにいく】限定ボイスが聞ける!森永ミルクキャラメルで純烈を一緒に連れて行こう

キャンペーン概要限定ボイスをHPにて公開。純烈グッズが当たるレシートマストバイキャンペーンやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを行っている
インセンティブ・A賞(対象商品2個購入で1口)・・・純烈ボイス付き目覚まし時計 100名様
・B賞(対象商品1口購入で1口)・・・純烈オリジナルデザインQUOカード(1,000円分) 1,000名様
・Wチャンス(1回の応募につき1口)・・・純烈直筆サイン入りポスター(A3サイズ) 7名様
・Amazonギフト券6,100円分 12名様
使用 SNSTwitter、独自webサイト

キャンペーンのポイント

「特定の層に刺しに行く」

「どこでも一緒に連れて行って」ということで純烈とキャラメルを一緒に食べようという、純烈激推のデジタルプロモーションです。純烈は中高年の女性の方々が好きというイメージですが、中高年マダムがターゲットなのでしょうか。

とにかくアイドル純烈を盛りだくさんに使っていて、誰でも聞ける限定ボイスのメンバーの声でミルクキャラメルの魅力を刷り込んできます。

また、レシートマストバイキャンペーンも行っていて、ターゲット的にははがきが多そうですが、事務局作業を抑えるためなんとかWEBでやってほしいという施策としてWEB応募限定で純烈トークを完了画面でベタ付けプレゼントしています。プレゼントも純烈ボイス目覚ましと純烈ファンのみが喜ぶもの。ここまで紹介させていただいて特定の層に刺しにいっているということがよくわかります。

またキャンペーン認知拡大のためのTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、Twitterからのキャンペーン認知、購買促進のためのレシートマストバイと認知からの購買コンボが入ってます。

動画で解説|【ファンに刺しにいく】限定ボイスが聞ける!森永ミルクキャラメルで純烈を一緒に連れて行こう

6位 【面白い仕掛け】東野圭吾「マスカレード」シリーズ クイズキャンペーン

キャンペーン概要#マスカレードチャンスと称して、動画の間違い探しゲームが行われている。5つの間違いをみつけてTwitterに投稿すると応募完了
インセンティブ物語のモデルになった「ロイヤルパークホテル」の宿泊券が3組にプレゼント
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

「動画キャンペーンの活用の上手さ」

東野圭吾さんの新作マスカレードゲームという小説のデジタルプロモーション。

内容としては、マスカレードゲームは殺人事件に対してホテルマンに扮した刑事が真相を追うということで、そのシチュエーションを使ったコントをお笑い芸人のシソンヌが演じています。そのコントが正解編と捜査編に分かれていて、事件のような観察眼でお客さまの仮面に惑わされること無く5つの間違いを見つけてハッシュタグマスカレードチャンスをつけてTwitterに投稿するというもの。

正解を導き出すためになんども動画を見なければならず、何度も見ることでマスカレードゲームに嵌っていくという流れができています

キャンペーン自体は正解不正解に関わらず応募となっています。どちらもOKにすることで懸賞目的等で参加する人が増えるが、参加ハードルもぐっと下げるという意図があるのでしょう。

動画で解説|【面白い仕掛け】東野圭吾「マスカレード」シリーズ クイズキャンペーン

5位 【当選確率UPの仕組み】NCT127の対面サイン会チケットが当たる!ユニリーバのキャンペーン

キャンペーン概要ユニリーバの製品レシートをWEBから応募するとNCT127の対面サイン会チケットが当たる
インセンティブ<A賞> 対面サイン会チケット 130名様
<B賞>限定トレーディングカード 2,000名様
<Wチャンス賞> メンバーからのオリジナルメッセージ動画 30,000名様(A・B賞に外れた方の中から再抽選)
使用 SNS独自webサイト

キャンペーンのポイント

「IPの強さを活かす」

レシートキャンペーンという形をとっており、インセンティブがNCT127の対面サイン会ということで、「対面」という言葉を強調することでアフターコロナの中でのインセンティブの豪華さを際立たせています。その背景にはオフラインのイベントをインセンティブとするということがここ2年くらいなかった、ということが考えられます。

NCT127というグループは2016年に結成した韓国の男性アイドルグループNCTの派生ユニットだそうです。「ネオ・カルチャー・テクノロジー(Neo Culture Technology)」の略で「開放」と「拡張」をグループテーマとして掲げていて、多様な国籍で構成されているとか。実際にTwitterも776万フォロワーととんでもない数字で、その影響力を使ってユニリーバ商品の購買を促進しているということでしょう。

キャンペーンの仕組みはレシートをWEBかはがきで送るというシンプルなレシートマストバイキャンペーンとなっています。しかし、買えば買うほどメリットがあり、2個買うと3口扱い、4個買うと10口扱いと買う量が増え、さらに当選確率は最大2.5倍まで上がるという工夫もされています。

動画で解説|【当選確率UPの仕組み】NCT127の対面サイン会チケットが当たる!ユニリーバのキャンペーン

4位 ハイチュウ生産終了!?応募者全員に杉田智和さんお別れボイスが聴ける

キャンペーン概要40年間愛されてきたハイチュウグリーンアップル味が生産終了することを記念にハイチュウ購入レシートで応募者全員に杉田智和さんお別れボイスが聴ける。Twitterフォロー&RTキャンペーンも
インセンティブ・人気声優の杉田智和さんの限定ボイス
・オリジナルQUOカード812円分(100名様)
使用 SNSTwitter、Instagram

キャンペーンのポイント

「生産終了を逆手に取る」

生産終了記念というのはあまりないですよね。いつの間にか消えてる商品が山ほどある中それを逆手に取り、40年愛されてきたことをファンに向けて感謝を伝えるというストーリーになっています。

実はハイチュウは昭和平成令和と元号を跨いでいるというから驚きです。昭和57年生まれらしく、この事実だけでもなかなかのインパクトがあります。

そんなハイチュウが最後に手に入るということを本キャンペーンを行っており、ハイチュウ購入のレシートをWEBからアップすると応募者全員に声優の杉田智和さんが演じるグリーンアップルのお別れボイスが聞けます。抽選で最後のグリーンアップル味も812名ハイチュウ名に当たります。またTwitterフォロー&RTキャンペーンも行っており、キャンペーンの認知拡大に一役買っています。

動画で解説|ハイチュウ生産終了!?応募者全員に杉田智和さんお別れボイスが聴ける

3位 パッケージを使ったガチャガチャARや空箱で工作ができる!「森永ビスケット×リラックマ」コラボキャンペーン

キャンペーン概要パッケージを使ったガチャガチャARや空箱で工作ができる。また、レシートマストバイキャンペーンも行っている
インセンティブ・A賞(対象商品1個購入で応募):500名様
【 オリジナルエコバッグ 】
( マリー x リラックマ または ムーンライト x コリラックマどちらかお好きなデザインを選べます。 )
・B賞(対象商品3個購入で応募):100名様
【 オリジナルQUOカード 】
使用 SNS独自webサイト

キャンペーンのポイント

「ARとパッケージの活用方法」

このキャンペーンのポイントはパッケージをうまく使っているという点です。

まずは空箱を使った工作で、空箱職人はるきるさんという方が監修していて、小学生くらいが楽しんで作れそうな工作になっています。

そしてガチャガチャARパッケージですが、COCOARというアプリを活用したARになってます。WEBAR全盛ですが、やはりガチャガチャなど少し難しいことをやろうとするとアプリを活用したほうが幅が広がりますね。

そしてレシートマストバイの三段組キャンペーン。マストバイなどの購買キャンペーンに落とし込むために話題になり認知拡大できそうなARキャンペーンを全面に押し出して、レシートマストバイに着地させるキャンペーンは去年に引き続き2023年も主流になりそうですね。

動画で解説|パッケージを使ったガチャガチャARや空箱で工作ができる!「森永ビスケット×リラックマ」コラボキャンペーン

2位 PコラボのパッケージWebARは必見!すとぷり×明治の長期キャンペーンを解説!

キャンペーン概要明治商品にカメラをかざすとARですとぷりが現れ、おみくじで占ってくれる
インセンティブWeb限定コンテンツ
使用 SNSTwitter、独自webサイト

キャンペーンのポイント

「人気IP×AR」

正月明けからバレンタインデイを通ってホワイトデイまでおこなうキャンペーンの第一弾でARおみくじを行いました。

すとぷりという6人組エンターテイメントグループで2021年12月時点でYouTubeでの動画総再生数が47億回を突破しているモンスターコンテンツ集団。普段はイラストキャラクターで表現されているけど、生ライブや握手会だと実際に存在しているんだそうです。過去に解説した2021年の夏にも一度たけのこの里いちご&ショコラで一回コラボをしていたのですが、その反響が凄まじかったらしく、2022年から明治いちごアンバサダーに就任して、この企画となっています。

パッケージを活用したWEBARですね。すとぷりのメンバーがおみくじを引いてくれるといったストーリーで、ダウンロードしてシェアするとインセンティブといったキャンペーン的な流れはないですが、すとぷりとおみくじを楽しめるというデジタルプロモーションとなってます。

インセンティブといったインセンティブがないのに反響を呼ぶことができるのはモンスターコンテンツの凄さと言えます。

動画で解説|IPコラボのパッケージWebARは必見!すとぷり×明治の長期キャンペーンを解説!

1位 コカ・コーラARでおみくじを引いて綾瀬はるかさんQUOカードをゲットするコカ・コーラARでおみくじを引いて綾瀬はるかさんQUOカードをゲットする

キャンペーン概要パッケージ裏のQRコードを読み取り、ARで綾瀬はるかさんとおみくじを引くことができる。大大吉以上が出たら賞品がもらえるインスタントウィンもある
インセンティブ・綾瀬はるかさんオリジナルクオカード1000円分 5000名様
・LINEポイント100P 45000名様
・LINEポイント5P 950000名様
使用 SNSTwitter、LINE

キャンペーンのポイント

「AR×人気IP×インスタントウィン」

ついに一位の紹介となります。3〜1位は全てがARに関わるという結果になりました。それでは1位のキャンペーンについて紹介していきます

本キャンペーンはARをおみくじ軸のキャンペーンに落とし込んでいます。ペットボトルのラベル裏にQRコードが付いていて、そこからキャンペーンサイトに飛べるという仕組みです。

サイトではTwitterもしくはLINEでログインするSNSログインによって一日一回というのを制御しているわけですね。なのでおみくじやるのはは毎回商品を買う必要はなく、一度URLがわかれば、一日一回という制限の中、回せるという仕組みになっています。

さらにインスタントウィンになっていて、大大吉以上があたり、大吉がハズレ、大吉より下はあるのかわかりませんがSNSシェアすると二回目をまわすことができるというのと、お守りがついてきて、57種類コレクションすることができるのでキャンペーンとしては長めのスケジュールになっています。

ユーザーの中には収集癖を持った方も少なくないので、そういった方に向けても長めのスケジュールでキャンペーンを行うのは有効です。

動画で解説|コカ・コーラARでおみくじを引いて綾瀬はるかさんQUOカードをゲットする

まとめ

いかがでしたか?本記事をご覧いただくことで2022年のキャンペーントレンドを掴むことができたのではないでしょうか。

コロナ禍も終わりつつあった2022年のトレンドやキャンペーンスタイルは、2023年にも活かすことのできるものが多くあります。

ぜひ本記事、弊社youtubeチャンネルを参考にして自社のデジタルマーケティングにお役立てください。

N2Pの実績

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_creative.png

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。詳しくはこちらのリンク、もしくは下記ボタンよりお気軽にお問い合わせください。