n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

X(旧Twitter)キャンペーン開催時に注意したいガイドライン・ポリシーまとめ

X(旧Twitter※以降Xと表記します)では、認知度向上やフォロワー数増加のためにキャンペーンを活用しているアカウントが多いです。キャンペーンを開催することで、短期間で成果を得られたり、幅広いユーザーへリーチできます。

Xではキャンペーンに関連する規約が設けられており、違反すると最悪の場合はアカウントが停止になるケースもあります。

そのため、「Xでキャンペーンを開催する際に注意すべき項目って何?」「Xにおける実際のキャンペーン規約が知りたい」と考えている人も多いでしょう。

そこで本記事では、Xのキャンペーン開催時に注意するべき項目や実際の規約について解説します。Xでキャンペーンの開催を検討している人は、ぜひチェックしてください。

Xキャンペーン開催時に注意するべき項目

Xではキャンペーン開催時に守るべきガイドラインを用意しています。ガイドライン項目を遵守しなければ、アカウントロックや凍結などのペナルティが課せられます。

具体的にXキャンペーン開催時に注意するべき項目は、以下のとおりです。

禁止項目具体的な注意内容
複数のアカウントを使用したキャンペーンへの参加を禁止する・キャンペーン用に作成したアカウントの参加を禁じる
・投稿には複数アカウントで参加した場合のリスクを記載する
繰り返し同じツイートをさせない・一つのアカウントでも同じ内容、もしくは非常に似た内容を何度も投稿するのを禁じる
・同じ内容を投稿させるルールを設定しない
・1日に複数回応募した場合は、選考から外れることをルールへ明記する
キャンペーン参加時は主催者のメンション(@〇〇)をつけて投稿を依頼する・@を抜いたユーザー名だけの投稿を禁じる
・応募者を正しい状態で全て確認できない名称は設定しない
キャンペーンに関係のない話題を投稿させない・ハッシュタグを設定する際はキャンペーンへ関係のある内容にする
※関連しない話題はXのルール違反になる可能性が高いです
ルールのわかるURLを入れる・キャンペーン内容はX全体の安全性
・プライバシー
・信頼性
・動画コンテンツや広告に関連するガイドラインを遵守する
・検索ルールのガイドラインに則った内容にする

ガイドライン違反を犯してキャンペーンを開催しても、最大限の効果が得られないため、あらかじめチェックしておきましょう。

実際のキャンペーン規約3選

Xにおけるキャンペーンのガイドラインを紹介しましたが「実際にはどんな内容を設定すると規約違反になるの?」といった疑問が出てくるでしょう。

ここでは、以下3つの項目に分類して実際にXで行われたキャンペーンを例に解説します。

  • フォロー&投稿:ロッテ
  • フォロー&引用RT:丸亀製麺
  • フォロー&ハッシュタグ投稿:ネスプレッソ

検討している施策に合わせて、内容をチェックしておきましょう。

フォロー&投稿:ロッテ

https://x.com/lotte_coolish/status/1676244476409569281?s=20

キャンペーン概要対象アカウントをフォローし、回答を投稿すれば総勢2,500名にクーリッシュが当たるキャンペーン
キャンペーン規約コミュニティガイドラインに則った内容であること
※一部抜粋

まずは、ロッテが行なったクーリッシュのキャンペーンを紹介します。

対象アカウントをフォローし、回答を投稿すれば毎日250名、総勢2,500名にクーリッシュバニラ1個が当たるキャンペーンです。回答は4つの中から選択でき、解答後すぐに結果が分かる仕様となっています。

ロッテではSNS公式アカウントのコミュニティ・ガイドラインを定めています。選択したボタンを押して投稿すると、自動的に主催者側の@ユーザー名が含まれています。ユーザーが適切にキャンペーンへ参加できるように促していると言えます。Xのキャンペーンに関連する規約を全てまとめることで、スムーズな運営を実現しています。

フォロー&引用RT:丸亀製麺

https://x.com/UdonMarugame/status/1569136211066687488?s=20

キャンペーン概要対象アカウントをフォローし、ハッシュタグをつけて引用RTすれば抽選で限定グッズをプレゼント
キャンペーン規約・応募は日本国内在住のユーザーのみ
・Xポリシー、ルールに準拠していないアカウントは対象外
・キャンペーン対象ツイートをハッシュタグ付き引用ツイートで投稿
※一部抜粋

丸亀製麺が実施した、フォロー&引用RTを紹介します。

本キャンペーンでは、新たに発売された新商品「タル鶏天ぶっかけ」を食べた感想をコメント付きで引用RTすることで、限定のグッズをプレゼントするキャンペーンです。

キャンペーン規約には「#チームタルトリアン」を付けて引用RTする必要があります。別のハッシュタグやキャンペーンに関係のない投稿で参加できないよう、規約で定めています。

実際に丸亀製麺では、応募規約のURLをツリー形式に投稿し、多くのユーザーの目に触れるよう工夫しています。 

フォロー&ハッシュタグ投稿:ネスプレッソ

https://x.com/NespressoJP/status/1409315612929654784?s=20

キャンペーン概要対象アカウントをフォローし、ハッシュタグをつけて投稿すれば「エッセンサ ミニ」&夏の数量限定コーヒーを合計3名様にプレゼント
キャンペーン規約・指定のハッシュタグと「#ネスプレッソ」を付けて投稿
※一部抜粋

ネスプレッソが行ったフォロー&投稿キャンペーンを解説します。

ネスプレッソのアカウントと対象ワード+「#至福のおうち時間」を投稿することで、限定のプレゼントを獲得できます。

円滑なキャンペーンを実施するための規約として、「#スイーツ時間」「#エクササイズの時間」「#読書の時間」「#その他」の4つのハッシュタグを対象としています。カンバセーショナルカードを使ってユーザーへ参加しやすくしており、ボタンを押すと自動的に主催アカウントのメンションが入る仕様となっています。ユーザーが入力しなくても、自動的に記載することでXの規約に則った運営を実現しています。

また、禁止事項として運営を妨げる行為や広告宣伝行為を禁じています。具体的な利用規約に関しては、画像をまとめた投稿をツリー形式で表示し、応募前の確認を促しています。

まとめ

以上、Xのキャンペーン開催時に注意するべき項目や実際の規約について解説しました。

Xでキャンペーンを実施する際は、ガイドライン項目に則った対応が必要です。複数のアカウントを使用したキャンペーンへの参加禁止やハッシュタグを付ける際は関係性の無い投稿を禁止するなど、様々なルールが設定されています。

Xのガイドラインに違反してキャンペーンを開催すると、アカウントの凍結やペナルティが発生します。キャンペーンを成功させるためにも、 Xの定めるガイドラインを把握し、抵触することなく企画しましょう。

Xキャンペーンをご検討中の場合には、マーケティング総合支援ツールBirdcallがおすすめです。

キャンペーンを月額5万円から何度でも!誰でも簡単に始められるX(Twitter)キャンペーンツールです。