n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

【3分でわかる】X(Twitter)ウェルカムメッセージとは?設定方法を簡単に紹介!

【3分でわかる】Twitterウェルカムメッセージとは?設定方法を簡単に紹介!

皆さんはウェルカムメッセージについてご存知でしょうか?

実はこのウェルカムメッセージを有効に使うことで、企業はよりユーザーと円滑にコミュニケーションをとることができます。

しかし一方で、ウェルカムメッセージについてあまりよく知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事ではウェルカムメッセージについてや、メリットやその仕様、設定について簡単に解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

ウェルカムメッセージとは

ウェルカムメッセージとは、DMを開いた際に自動で送られるユーザーに向けて行われる最初の挨拶のようなものです。

ウェルカムメッセージを利用することで、ユーザーに最初のメッセージを送る際、前置きなく会話やチャットボットのやり取りを始められます。

ユーザーとのコミュニケーションを円滑にするウェルカムメッセージですが、以下で具体的なメリット、仕様を紹介していきます。

メリット

興味を持ってもらいやすい

DMを開いただけの人にもメッセージが送信できるという性質により、認知が向上しやすく、興味を持ってもらいやすいです。

また文章だけでなく、商品のリンクや画像の添付が可能であるため、ブランドイメージや提供しているサービスへの取り組みを紹介することのできる機会を創出することができます。

工数削減

ウェルカムメッセージには、工数を削減する効果もあります。

というのも、人力でDMをユーザーに送っていくよりも、見込み客獲得に対する効率が非常に良いからです。

効率的に自社に興味のあるユーザーにアプローチすることができ、人が入力するよりも素早く反応することが可能です。

これによりユーザーが返事を待つ時間を短縮し、ユーザーと円滑にコミュニケーションを図ることができます。

ウェルカムメッセージの機能について

画像追加

ウェルカムメッセージは画像の追加をすることもできます。

写真を載せることで、文字だけでは伝えることのできない情報を伝えることができるのでぜひ活用してみましょう。

※GIFや動画に設定にはAPIの経由が必要です。

リンクボタン

次にリンクボタンの設置です。メッセージ文に直接リンクを貼り付けることも可能ですが、機能を使用することでよりわかりやすいリンクボタンにすることができ、以下のように表示されます。

こちらもただURLを貼るよりもユーザーに伝わりやすく、外部サイトに誘導しやすくなります

クイックリプライ機能

ウェルカムメッセージにはクイックリプライという機能が存在し、設定するとDM上に以下の画像のようなボタンを設定できます。

このボタンを押すとワンタップでメッセージを送ることができ、気軽にメッセージを送ることができるようになります。

設定について

ウェルカムメッセージの設定には2種あり、デフォルト設定とそうでないものがあります。

設定方法としては、「設定」→「ウェルカムメッセージ」→「デフォルトメッセージにする」と言う項目があります。

デフォルト設定の場合、DM送信画面に来たユーザー全員にウェルカムメッセージが表示されますが、デフォルト設定ではない場合、指定のリンクを押した場合のみ表示される仕様になっています。

設定方法

ウエルカムメッセージの設定には、API経由での設定が必要です。
弊社での代行も可能ですので、ウエルカムメッセージを設定したい場合などは是非お声がけください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ウェルカムメッセージを活用することで、企業側とユーザー側の双方にメリットがあることが分かっていただけたかと思います。

ユーザーとのコミュニケーションを円滑にする本ツールをうまく利用することは、企業のマーケティングに大きな影響を与えること間違いなしです。

ウエルカムメッセージ以外にも、「DMaker」というチャットボットでクイズや診断などできるパッケージや、DMでレシートを送って応募完了のパッケージを弊社では取り扱っているので、ぜひお気軽にご相談ください。